※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
妊娠・出産

義理の両親との関係で、あだ名で呼ぶことについて主人との間で話し合いがあり、子供が生まれたら『おとうさん、おかあさん』と呼ぶことに不安がある。

スープが覚めない距離に義理の両親が住んでいて、ごはんも一緒に食べます。

義理の両親と話すときは『わたし』という言葉をつかっているのですが、主人と話すときはあだ名で呼んでいたりします。

今日、お義母さんに子どもが産まれる前にあだ名で呼ぶのはやめなさいよーと主人に言ったそうです。

私としても産まれたらもちろん、子供の前であだ名で呼ぶつもりはなく、『おとうさん、おかあさん』と呼ぶつもりです。

今から直しなさいということは、あだ名で呼ぶのはやめなさいってことだなーと思うのですが、、、
この先、あーだこーだ、ありそーで。。。。
やっていけるかなーと不安です。

コメント

あずき

なぜあだ名で呼ぶのダメなんですかね?
お母さんお父さんと呼び合うより、ずっと仲良く恋人のようにいられると聞いたので、むしろ私は名前で呼び続けようって考えてました!

• よっしー

よっしー

あずきさんへ
    もともと教育関係の仕事をされていたから、そうだとおもうんです。
    産まれる前は、あだ名でいいよねって思ってて産まれたら切り替えるつもりだったんですけど、なんか、、、、うーんってかんじです。

• 12月8日
🐊

一歳一ヶ月の男の子そだててますが
パパママって子供には言うけど
旦那を呼ぶときとかは全然あだ名ですし
義母にもあだ名で旦那のことはなします。
最悪あだ名で子供に呼ばれてもいいかなって思うくらいです😂
別に呼び方とかはどんなのでもいい気もします!

• よっしー

よっしー

🐊さんへ
    そうですよね、、、、。
    ややこしいじゃないですか?向こうも、響きとしては、お義父さん、お義母さんですし。。。

実は、パパママもやめときなさいってなってます。。。(*´;ェ;`*)

• 12月8日
  • 🐊

🐊

そこまで口出しされるのもよくわからないですよね🤔

• 12月8日
  • よっしー

よっしー

🐊さんへ
    スープが覚めない距離にいるので仕方ないですよね。。。
    普段はとっても良くしてもらってるんですけど、いまお腹が張ってて自宅警備してるんですけど、入院したいなって思うんです。
    家にいてもなんにもできないし。ごはんつくってもらってるし、、、、。

• 12月8日
みーママ

うちはお互いその時の気分⁇で呼んでますが家ではあたしは基本おじさんって旦那の事呼んでます笑
あたしもおばさんって呼ばれます😵
子供たちはパパ、ママで呼んでて
旦那の実家では流石に旦那のことはさん付けで呼んでます(^^) 夫婦間の呼び名は自由がいいですよね✨

• よっしー

よっしー

みーママさんへ
    そうですよね、、、、。
    きっと、わたしが自分のことを分かりやすくするために、自分のあだ名を使って話してたことに言われたのかもしれません。。。

• 12月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、子どもに話すときは、お父さん、お母さんと言ってます。
でも、主人を呼ぶときなどは、名前にさんつけて呼んでます。主人も私を名前で呼んでます。
お義母さんは、子どもが真似したりするからやめなさいと言われたのではないでしょうか?

• よっしー

よっしー

あひるさんへ
    恐らくそうだとおもいます。。。。

• 12月8日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

急になおすのは、難しいと思うので、少し意識してみるといいと思います😃

私も人のこと言えないですが😭
    家族に話すときは、私じゃなくて、名前で言ってしまうときがあるので。

• 12月8日
  • よっしー

よっしー

あひるさんへ
    普段は、自分のあだ名を使って話すことはないんですけど、話を分かりやすくするために自分で自分のあだ名を使って話してたことに注意されたのかなとおもいました。。。。

• 12月8日
ありす

ほっといてくれwって感じですね😅
うちの子は旦那さんの事をダディからだーちゃんって呼んでて、義母からやめてほしいって言われますが無視です😅
そんなの関係ないし、ちゃんとした親子関係が成り立ってればいいと思ってます😑

• よっしー

よっしー

ありすさんへ
    そうですよね、、、、、、。
    自分の意思を固く持ちます。。。

• 12月8日
riri

ご主人様はなんておっしゃっているのでしょう。
あだ名止めよう派?あだ名で良い派?
義母は関係ないと思うので、ご主人様と話し合って決めると良いかなと思います☺︎
パパママも義母の言う事は関係ないので、ご主人様と話し合って決めるべきだと思いますよっ☆
じゃないと、口を出して来る性格の義母に振り回されて、ストレスを感じると思います。
子供が産まれたら、更にヒートアップしそうですし💦💦💦

• よっしー

よっしー

ririさんへ
    そうですよね。
    自分の考えをもって、主人と相談してみます。いちいち、言われたことに合わせることもないですもんね。。。

• 12月8日
かんちゃん

子供がまねするからってことだと
思いますよ…💦

たんたん

私の両親はお互いに外国人の名前で呼びあってますよ🤣(2人とも純日本人ですけど)
ねーマイケル〜みたいな感じで🙄
私はそんな環境で育ちましたがお父さんお母さん呼びしてます笑

いっちゃん

教育関係の仕事をしていたとかはあまり関係ない気がします…
私も幼稚園教諭ですし、義母もそうですが、うちは実の親も義両親も、お互いを名前で呼び合っていますが、私も主人も、姉妹みんなお父さんお母さんと呼んでいますよ。

子どもに向けて話す時に、お父さんお母さんと言って話していれば大丈夫だと思うので、言いなりになる必要はないと思います!