※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかない。最初はどんなことから始めればいいですか?

トイトレの仕方が分からない。息子おしっこしたい時も言ってくれないし、便は言ってくれてたのに最近言ってくれない😭最初はどんな事から初めたらいいですか?

コメント

あーか

うちはまずトイレに座るだけの練習をしながら、おしっこの間隔を把握する。
そのあとその間隔あたりでトイレに行くようにする。
っていう風に初めて行きました(・ω・)/
トイトレ表とご褒美シールも用意しました!

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

何時間に1回か座らせる感じですか??
    表とシール用意します!✨

• 12月18日
  • あーか

あーか

オムツを頻繁に確認するのを何日か続けるとおしっこの出るタイミングがわかってきます!
    そのタイミングで座らせる感じです(・ω・)/
    保育園でトイトレする時、先生はその子ごとのトイレの間隔を把握してるって聞いたので!

あとはトイレの絵本読んだり、おしっこ行こう!うんち出る?!とか声かけを増やしました!
    事後報告のことも多いですが、うんち出た!おしっこ出る!とか言いますよ(・ω・)/

• 12月18日

ring*̣̩⋆̩*

なるほど!先におしっこのタイミングを知ることですね✨
    オムツってトイレに連れて行くたびに新しいのに変えてますか??少ししかたまってないけど、変えた方がいいよね?とか悩んでるんですが(笑)

• 12月19日
まままりっぺ

正直、私はずっと何もしていませんでした。保育園ではもうほぼ取れてる子も多く、焦ってましたが私1人焦ってもトイレは進まないので。。。
朝も送り迎えのときはオムツからトレパンに履き替えて、トイレ連れてって見送るんですが、パンツに履き替えるだけーの作業だけなかんじでした。
ところが先月からある日突然、オムツを脱いだら『おしっこ!』と言い出すようになり、オシッコができるようになったんです。やる気が出たのか?その日からそのペースを逃すまいと、私ができる範囲で園にいるときはトイレ、家にいるときはオマルに誘います。もちろん出ないときもありますが、身体がオシッコすると覚えてきてるのかなー?と思いました。同い年の周りの子よりはとても遅いけれど、本人のペースでゆっくりしていくのがいいんだなと思いました。

ring*̣̩⋆̩*

やっぱり子供のやる気も必要ですよね😭うちの子はやる気も何もなく、ほんとに大変です😢あかさんが言うように私だけが焦ってもしょうがないんですが😢😢

• 12月18日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

そうですよー!
    子供たちも一人一人違いますし、お漏らししても気にせず平気な子もいれば、濡れるのが嫌ーってすぐ教えてくれる子がいたり。。
    後者の方が早くパンツに移行できそうですけどね💦
    でも、2歳を過ぎれば周りの様子も把握できますし、周りがパンツのお友達ばかり→僕、オムツ→恥ずかしい→早く卒業しよう!と思わせる作戦で頑張ってます😊
    春には第二子が生まれるので、同じオムツで赤ちゃん扱いして早く卒業させよう作戦を考えてます。笑笑

• 12月21日
tantan

うちは朝イチにトイレに座らせることから始めましたよー!
最初は出なくてもそのうち偶然出ることがあり、そこから家で3層のトレパンを履かせて、数えきれないくらいもらしましたが絶対怒らず、次はトイレでしようね!おしっこ教えてね!って伝えて、私も1,2時間に一度はトイレに誘って…としてたら3ヶ月くらいでやっと自分からおしっこ教えてくれるようになり、お昼はパンツになれました(^^)
ただ、まだうんちはトイレで出来ずパンツにしてるし、就寝時はオムツはいてます💦

ring*̣̩⋆̩*

始めてどれくらいからトレパンにしたんですか??もうトレパンにしていってほうがいいんですかね?😵

• 12月18日