※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

1年半前に結婚し、転勤で知らない土地に引っ越してきた女性。友達もでき、充実した毎日を送っていたが、再び転勤が決まり、落ち込んでいる。帰省の可能性があったが、最終的に県内移動になることが分かり、ショックを受けている。転勤族の方はどうやってモチベーションを保っているのか悩んでいる。

愚痴です。カテ違いならすいません。
1年半前結婚し仕事を辞めて 旦那の転勤で誰も知らない地に引っ越してきました。
妊娠中で仕事も出来ず、友達も誰もいなくてずっと家に引きこもり、ストレスで吐き気やめまいで倒れ救急車に乗ったこともあります。
娘が産まれてからは支援センターに出かけ、やっと友達が出来、習い事なども始めて今やっと充実した毎日を過ごせているな〜って思ってきたところでした。
しかし、また3月末転勤だと言われました。それも県内で転勤。今住んでいるところから車で1時間程度のところですが、引っ越しするみたいです。
せっかく友達もできたのに、またイチからか。また誰も知らない所に行くのかと落ち込んでいました。
しかし昨日旦那から3月末の転勤では以前住んでいた県に帰れるかもしれない!80%決定!と言われ、とても嬉しくテンション上がりまくりでした!
以前住んでいた県は実家も車で行ける距離だし、以前務めていた職場もあるし、知り合いたくさんいるし、いずれはその県に帰って家を建てるつもりでいたので、帰れると聞いてとっても嬉しかったです!
が、、、今日朝一職場に行った旦那からラインがきて、
やっぱり県内移動になると。
は?って感じです。
こんなに期待させといて。
旦那は私が以前住んでいた県に帰りたい帰りたいと言っているのは知っています。
仕事だから仕方ないのは分かってます。
でも職場の人もちゃんと決定してから言ってほしいです。
二転三転コロコロコロコロ変えて。
勤務地言われるたびに
その地域の支援センター情報や保育園や幼稚園情報調べたり、また友達できるかな〜とかいろいろ心配してるのに。
昨日以前住んでいた県に戻れるって聞いてから
また子育て一段落したら働ける!(前の職場場には託児所もあったので保育園問題も考えなくて済みます)
友達にも会える!
って凄く楽しみにしていたのに。
朝から最悪な気分です。
また知らない土地に行くのは仕方ない、またイチから頑張ろうって思ってたけど、一度期待して喜んだ分、また頑張ろうって思えなくなりました。
転勤族の方はみなさんこんな感じですか?
どうやってモチベーション保ってますか?

コメント

エリザベス

まだ転勤にはなってないのですが、今年転勤予定です。あくまで予定。
人事が発表されるのは2月ごろで、それまではハッキリ転勤になるかはわからない状態です。
ほぼ転勤で決まりだ、とは言われてますがどこになるかもわからないし、もしかしたら転勤もないかもしれないのであいママゆりさんと同じ状況かなと思ってコメントしてしまいました( ˙ᵕ˙ )
ハッキリしないの困りますよね~・・・
私の場合は県内ではあるんですが、上の子は小学生だし早めに心の準備したいです(´・д・`)

deleted user

大変ですよね~。
結婚三年目にして4回転勤してます。バンコクにも行きました。
本当イチからですよね。
うちの旦那も言うことコロコロ変わったりしてたので、私も何度も期待させられては裏切られました。
新しく住む場所や家はとにかく自分ができるだけ納得いくところにしてます。なので今のところが一番気に入ってます!
うちの旦那は、主婦の大変さとか環境とか教育とか役所の変化とか知り合いがいない不安感があまりわかってなかったから何度も喧嘩しました~。
仕事だから仕方ないってわかってても気持ち落ち着くのには時間がかかるものですよ。。
切り替えるのに時間必要です!
それから転勤地について調べて楽しそうなこと調べたりして、どうにかやってます~(><)

はじめてのママリ🔰

転勤族の妻です。私は転勤族の人とは絶対結婚しないと思ってたけど、意外と楽しくやってます。もう、そういうもんだと覚悟するしかないですよね。だから、転勤と言われたらマンション探しから何から楽しむようにしてます!人間関係もリセットできるのは悪くないかなぁと思っています。これからどんな人生かわからないけど、楽しんだもの勝ちです。