※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
家族・旦那

緑内障について分かる方教えてください。先日主人が眼科に行ったところ…

カテ違いでしたらすみません。
緑内障について分かる方教えてください。

先日主人が眼科に行ったところ、緑内障の可能性が高い、1週間様子を見と言われたそうです。
前からよく角膜炎になって眼科にかかることが多いのです。
今回は以前とは別の眼科を受診したようですが以前角膜炎になったときに処方された目薬と同じものを処方されたようです。
緑内障かもしれない患者に角膜炎の目薬を処方することってあるのでしょうか。

主人の症状としては
光を見ると激しい痛みを感じる
まぶたが開けられないくらいの眼球の痛み
視界がぼやけて見える

私なりに緑内障とはなにか調べましたが、このような症状があるとは何処にも書いておらず…すごく痛がっていて見てるのが辛いです。
どうか誤診であってほしいと願うばかり。

どんな些細な事でも構いません、わかる方教えていただきたいです。

コメント

あき

私の知る緑内障は黒いシミのようなものが視界にできてそれが広がるとか増えるとかで痛みはないと思いましたが...どうなのでしょう?

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうですよね?私の知ってる緑内障も視界が黒くかけてくるんだと思ってるのですが、本人にそのような症状はないよで…

• 12月8日
  • あき

あき

スマホでご主人の症状で調べたらストレスからくる眼精疲労が一番にヒットしました。お仕事で常にパソコン、スマホ、モニターなど集中して見すぎるのが原因のようです。あとは難しい病名がズラリとでできました。

• 12月8日

( ∩ ˙-˙ )⊃

調べてくださったんですか?
    すみませんありがとうございます。。
    主人は仕事柄、常にPCと向き合っております。
    症状が出ているのが左目だけなのが気になります。。

• 12月8日
  • あき

あき

心配ですね。他の方のコメントみていると緑内障が多いですね。緑内障なら早期治療がおすすめです。白内障と違って緑内障は見えなくなったら治らないと言われましたが。今は治るのでしょうか?

• 12月8日

( ∩ ˙-˙ )⊃

今の医学でも緑内障の完治は難しいそうです。

• 12月8日
兄弟のママ♡

私も詳しく聞いていないので曖昧なのですが、以前父が頭なのか目の奥なのか、目なのか…兎に角痛いとの事で、脳だったら怖いから脳外科受診しましたが、結果異常はなくおそらく目だろうと診断を受け後日眼科受診しようと思っていたら、耐えられないほどの激痛(目が痛い、開けられない、目が開かない)の症状で慌てて救急車を呼んだことがあります。
結果緑内障の疑いでした。眼圧が上がる事が痛みの原因だと、言っていました。えりさんのご主人と症状は似てると思って一応参考までに書きました💦
今は手術して、車運転出来るまでにはなっておりますが、視力低下や経過観察が続いていると思います。父も母も心配させない為になのか、詳しく聞いていない為本当に曖昧で申し訳ありません😭
早く痛みを取ってあげたいですよね💦

( ∩ ˙-˙ )⊃

主人はデスクワークでして、毎日PCと向き合っているのでそのせいで眼精疲労などよくあるんですが今回このような痛みは今までなく本人も驚いています。
    心配で仕方ないです😔

• 12月8日
源氏と平家

20歳の時に緑内障と診断されました。

痛みが酷いのであれば、病院を変えて再度診てもらって状況を説明されてはどうでしょうか?

一応、緑内障には発作というものがあります。一時的に眩しくて目が開けられない、しみる、痛い、などの症状が出るようです。
角膜炎と似た症状だから1週間様子見…とのことなんでしょうか?
私が使っているお薬は眼圧を下げるものです。
このお薬、けっこうしみます。

疑いがあるとのことであれば、
眼底、眼圧、視野の検査が必要になると思います。
私は眼底の検査で引っかかりました。
眼圧が高い場合も緑内障を疑われるようです。

素人見なので、お薬のことまで細かく答えられずすみません。
ご参考になれば…

( ∩ ˙-˙ )⊃

主人はどんな検査で緑内障の可能性と言われたのかわかりませんが、一通りの検査はしたようです。
    もちろん眼圧もはかり、医師からは眼圧が高いなどは言われず緑内障の可能性が高いね〜 って軽く言われたようです。

• 12月8日
  • 源氏と平家

源氏と平家

視野が欠けていなくても、眼圧が正常値でも、緑内障はありえます。
    私も見えていないところはありませんし眼圧も正常です。
    何十年もかけてゆっくり影が大きくなる病気です。

角膜炎と診断されているのなら、あまり心配は要らないと思いますが、お医者さんによくご相談されることをおすすめします(^^)何もないといいですね!

• 12月8日

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうなんですね…
    いえ、今回角膜炎とは診断されておらず緑内障の可能性が高いねとだけです…

• 12月8日
basil

目の病気に限ったことではないですが、一応可能性のある病気の薬で様子見て(角膜炎の薬)、それでも治らなければ次の病気の詳細な検査をするっていうのはよくあります。詳細な検査には準備や予約が必要だったりするので、すぐには出来ないこともあるので。
角膜炎の薬で緑内障に悪影響は恐らくないですが(実際、いままで使ってて副作用とかはないと思いますし)、緑内障じゃない人に緑内障の薬を使うのはリスクがあるので、きちんと確定するまで緑内障の薬は使えなかったのかな?と。
次回緑内障の検査の予定とかではないですか?

( ∩ ˙-˙ )⊃

なるほど、たしかにそうですね。
    来週にまた診せに行くようです。
    なにもないといいのですが…

• 12月8日

角膜炎の合併症で緑内障になりますよ💦

退会ユーザー

すみません、追記です。
    続発緑内障というもので調べて頂くと出てくるかと思います♡
    角膜炎の治療がまず第一だと思います♡

• 12月8日

( ∩ ˙-˙ )⊃

初めて知りました、ありがとうございます。

• 12月8日

退会ユーザー

早く良くなるといいですね(>_<)♡

• 12月8日