※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみで食べ物を口に運ぶようになりましたが、歯が少なくて噛み切れないことがあります。手で掴んだ部分を食べられない時もあります。この部分は将来食べられるようになるでしょうか?歯が生えていなくてもおすすめの食べ物があれば教えてください。

11ヶ月の娘がいます!
最近ようやく手づかみでおやきなどを口に持っていってくれるようになりました😍が、歯が下二本しか生えておらず、なかなか噛みきれなくてすぐぽいっとしてしまいます🤣

あと、手で掴んだ拳部分をうまく食べられず、指ごとアムアムしたり…

この握ってる部分っていずれうまく食べられるようになるのでしょうか?
あと歯が生えてなくても手づかみで食べられるおすすめのものがあれば教えてください♡

コメント

yurirobo

うちもやっと手掴みで
食べてくれるようになりました!

りんごスライスして
煮付けてふにゃふにゃ状態を
一口サイズであげてます。

hyphen

うちの娘も最初そんな感じでした🤣おやきあげても手をうまく開けなくて口に持っていけなくて食べれなくて怒って泣くけど人の手は借りたくないようで私が手伝うのは拒否でした笑
1歳になるかならないかくらいでちゃんと手づかみ食べできるようになりましたよ!

小さく切ったものだと手が開けなくて食べれていなかったのでバナナを丸ごと渡して食べさせました。もちろん食べている間は詰まらせないようにずっと見てました。あとはハイハイン食べさせました!お好み焼きも好きでよく食べますね✨

ふじえもん

拳部分のアムアム…とても可愛いですよね😍
うちの子は、ある日突然拳アムアムだったのが、二本指で掴んで上手に口に運べるようになりました😅
最近の出来事です💦
お〜〜✨って最初は思いましたが、拳アムアム…写真に収めておけば良かったって後悔しています😂
うちもまだ下の歯一本だけですが、食パン、お好み焼き、スティックパン、ホットケーキ、ハンバーグなど、喜んで手づかみ食べしています😊

fucanappé

豆腐などはどうですか?
木綿などなら割と掴みやすいかと思いますよ!
あとはジャガイモなどどうでしょう?
茹でるかふかして一口大で。

拳の中のものはちゃーんと食べられるようになりますよ!
手を開いて押し込みます 笑
うちの子は1歳頃まであまり掴み食べをしませんでしたが、最近はよくしてますよ。

ぺこ

フレンチトーストや卵焼きなどはどうですか💡?柔らかいので千切れやすいかと思います😊
うちの娘も拳アムアムして食べられずにいましたが、最近は反対の手で上手に取って食べています!
今日はテーブルに落ちたうどんを指でつまんで食べてました😅
見守るこちらは周り汚されたりしてため息出るときありますが、辞めさせずに続けていくとあっという間に成長しますよ!うちの娘はここまで2週間かかってないです💦