※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけに悩んでいます。添い乳から離れてトントンや抱っこで寝かしつけているが、方法が正しいか不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☺︎

いま5ヶ月の息子がいるのですが、朝寝も昼寝も夜もずっと添い乳で寝かしつけてました。

でもここ最近2時間くらいで起きてしまい、まとまって寝れない息子も可哀想だし自分もつらいので、添い乳を辞めようと決め、旦那さんとトントンや抱っこで寝かしつけてます。

寝室を暗くして授乳(たまにミルク)→ベッドに寝かせてトントン、泣いたら抱っこ→寝る→起きたらトントン、授乳の時間なら起き上がって授乳→ベッドに寝かせてトントン

こんな感じでいいのでしょうか?(>_<)
ずーっと添い乳で寝かせていたので、恥ずかしながら添い乳以外の寝かしつけがわかりません。。
アドバイスお願いします🙇

コメント

リリー

いいと思いますよ😊
私はひたすら抱っこでトントンです。

ミルクなので添い乳羨ましいです😣
でも添い乳で寝かしつけを今からやめておけば卒乳には苦労しないと思いますよ✨

  • 🌷

    🌷

    遅くなってすみません(;_;)
    返信ありがとうございます♡

    リリーさんの息子さんは抱っこでトントンでどのくらいで寝てくれますか?

    最初に寝かしつける時は割とすんなり寝てくれるのですが、夜中起きたときがかなり泣いて、昨日は声が枯れてきちゃって可哀想で、つらかったです😢
    でもこれも、仕方のないことですよね...?

    ミルクなんですね!✨
    添い乳とても楽ですが、もっと早くにやめておけばよかったかなぁとも思います💦
    なんとか今がんばって、スムーズに卒乳できることを願います😭💕

    • 12月8日
  • リリー

    リリー

    早いと10分ぐらいで全然寝ないと何時間もかかります笑
    でもその間ずっと抱っこしているわけではなくて、寝かせてトントンしたりミルクあげたり色々してますが寝ないときはなかなか寝ないですね😭
    夜中は辛いですね😭
    うちの子は結構強めに揺らしたりトントンすると寝てくれます✨
    色々試してみるのもいいかもしれないですね😊

    お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 12月8日
  • 🌷

    🌷

    何時間も...😨
    長期戦になるときもあるのですね💦(笑)

    なるほどぉ!!
    強めにゆらゆらとトントン、ちょっと試してみます💪✨

    丁寧に教えて下さってありがとうございました💕
    がんばりましょう😆❤

    • 12月8日
こんちゃん

全然いいですよ\( ¨̮ )/
私も添い乳やめて
寝る前にしっかり授乳させて
添い寝して完全に寝た時に
ベッド移動させてます( ̄▽ ̄)
夜寝ると朝まで寝ているので
(たまに夜起きる程度)

横向きで寝てるので
背中トントンしたり摩ったりしながら
寝かしつけてます( ´艸`)

  • 🌷

    🌷

    遅くなってすみません(;_;)
    返信ありがとうございます♡

    昨日は夜中起きて抱っこしたりしても泣き止まず、声が枯れるまで泣いてて、すごく可哀想でした😢
    最初ってこんなでしたか...?
    夜寝て朝まで寝てくれるなんて素晴らしいですね😭✨
    添い乳やめていつ頃から長く寝てくれるようになりましたか?

    うちもはやくトントンや摩るのでスムーズに寝るようになってほしいです(>_<)

    • 12月8日