※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆーん
家族・旦那

子どもからすると曾祖母(わたしからすると義祖母)の呼び方は子どもに…

子どもからすると曾祖母(わたしからすると義祖母)の呼び方は子どもにどのように教えられてますか??

わたしは、娘に「ひいばあば」と教えていました。今は呼びやすさを重視していますがいずれは「ひいおばあちゃん」と呼ばせるつもりです。
が、義母が「□□(旦那のこと)、呼ばせ方は〇〇(名前)おばあちゃんが良いかもね」とわたしがいる前で旦那に言いました。しかもわたしが「ひいばあば」と言った直後に。

いやいや。おばあちゃんじゃないやろ。ひいおばあちゃんやろ。

とわたしの中でつっこみが入ったのと同時に心の狭いわたしはイラッときてしまい、そこから義母が少し嫌になりました。普段はとても優しくてすきだったんですけど。。。

旦那にその後納得がいかないことを伝えると
「じゃあ△△ちゃん(わたしの妹)はおばさんって呼ばせるの?名前で呼ばせたいって本人が言ってなかった?それと一緒じゃない?」とのことでわたしの気持ちは受け止めてもらえるどころかむしろ嫌な気持ちが膨らみました。

なんだかなーと納得がいかないままもう少しで年末年始がきます。
我が家は義父母との二世帯住宅で、義祖母が年末に家に来ることになっていますが憂鬱すぎて。。。

わたしの心が狭いのは重々承知ですが、皆さんなら何と呼ばせますか??

コメント

アーニー

うちは、名前にしてます。
名前にさんづけ。娘もそれで呼んでます。まぁ、年寄りはなかなか融通がききませんからね(^^;

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

名前なんですね。
    きっと自分の方でそういう呼び方があれば気にならなかったのかもしれませんが、わたしもなかなか融通のきかない性格のため衝突です(笑)
    ありがとうございました😊

• 12月8日
まーりんちゃん

大きいおばぁちゃん
と呼ばせてます(^-^)

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

大きいおばあちゃんと呼ばれる方も結構いますね!

• 12月8日
minty☻⑅

うちは
ぴいちゃんと呼ばせてます♪
地元の方言で、
曽祖母=おっぴさんと呼ぶので(๑>◡<๑)

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

ぴいちゃんは可愛いですね😍
    おっぴさんという呼び方は初めて聞きました!方言からの由来もあるんですねー!

• 12月8日
 ぺこ

義祖母ではなく、私の祖母ですが…
大きいばぁばって呼んでます。(娘はまだ呼べてませんが)
私自身も母親の祖母を大きいおばぁちゃんと呼んでいました。

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

大きいおばあちゃんと呼ばれる方も多いみたいですね!

• 12月8日
カスタード

おおばあちゃん(笑)呼びやすさ重視です。
妹さんは本人がそう呼ばせたいって事ですが、今回の件は義母が呼び方を提案しているだけですし一緒じゃないですよね。細かいかもしれませんが😳😳
ひいおばあちゃんが「○○って呼んでね~」って言っているなら判りますけど、、そうじゃないなら長ったらしく呼ばせません(笑)

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

おおばあちゃんも呼びやすいですね!
    そう!そう!そうなんですよー!!なんで義母が言うんだい!!って言うのがわたしの中であったので余計に嫌な気持ちになったんだと思います( ̄▽ ̄||)
    もしかしたら義祖母が義母に言っていたのかもしれませんけどね💦

• 12月8日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

• 12月8日
  • カスタード

カスタード

義祖母が言ってたのなら「こう呼ばせたいって言ってたよ」と教える感覚の発言が有り難かったですよね(笑)❤️
    そしたら悶々しないで、考えられたかもなのに(笑)

• 12月8日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

わー!!その通りです!!それならまだ気持ち的に受け入れ体制が出来そうです💦
    わたしの気持ちを分かっていただいて嬉しいです😂

• 12月8日

ジジババが多いので、曽祖父母たちは大ジィジ、大バァバ、スーパーばあちゃんです😋
旦那のうちはばあちゃんって呼ばせてないみたいでしたが、私ががっつり呼んでます笑
旦那みたいに従兄弟と甥の区別がつかない子になったら困るので😣

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

スーパーばあちゃんは初めて聞きました!なんか何でも出来そうなおばあちゃんですね(笑)
    やはり最低限の知識として、祖母と曾祖母の違いは教えてあげたいですよね、親として💦恥ずかしい思いをさせたくないと思っているのに何だかなーという今回の件ですが💦

• 12月8日
mini

私が ばあちゃん、こーこちゃん (あだ名)と呼んでるので娘にもそう言ってます!

私の曾祖母は おおばちゃん、あーばあちゃん (地名の頭文字をとっての あー です)と呼ばせるつもりです😊

• mini

mini

おおばあちゃん です💦

• 12月8日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

おおばあちゃんも多いですね!
    おおばあちゃんもならわたしも抵抗なく呼ばせられたのかなーと思います💦

• 12月8日
きよぴぃ

うちの子はまだ言葉があまり出ないので呼べませんが、姉の子供は「ひぃばぁー」もしくは「ひぃばぁちゃん」って呼んでます。

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

わたしもひいばあちゃんと呼ばせたいです😭

• 12月8日
M

何人か同じような方がいるみたいですけど、ウチも「大きいじいちゃん」「大きいばあちゃん」でした。
何で「大きい」なのかイマイチ分かりませんが(´ω`)笑

でも、義母の希望とする「おばあちゃん」も入ってますし、「大きいばあちゃん」の「大きい」に「ひい」の意味もあるようですし、間とってを大きいばあちゃん」でいいような気がします(o^^o)

どうしても、「ひいばあちゃん」がいいなら、こっそり娘さんに覚えさせて定着させておけば、義母も無理矢理変えようとは思わないと思いますよ。

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

大きいおばあちゃんと呼ばれる方多いですね(✻´ν`✻)
    わたしも大きいおばあちゃんならきっと抵抗なく呼ばせられると思います💦なぜ名前におばあちゃんなのかいまいち納得がいかないです💦
    本当こっそり教え込みたいです😭最低限のことは親としてちゃんと教えてあげないといけない気がします😭

• 12月8日
たけちゃむ

ひいおばあちゃんか、大ばぁばです☺️

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

わたしもその二択で教えてあげたいです💦

• 12月8日

私自身はひいおじいちゃん、おばあちゃんとも健在のときは
父方はそもそもおじいちゃんおばあちゃんを違う呼び方をしていたので、ひいおばあちゃんとは呼んだことなかったです。だけど関係性は子供ながらに理解していました。

母方はおじいちゃんおばあちゃんで、ひいおばあちゃんがいましたが、『ちいばあちゃん』て呼んでました。まあ本人耳が遠いし喋れなかったりしたからかもですが…私はひいおばあちゃんがちいって名前かと思っていました。

まあ、確かに旦那さんの言うこともわかる気がします。旦那さんからみたら妹さんはお子さんからみたらおばさんなんだからそう呼ばせようて言ったら快諾できますかね?

イライラしたのは多分
①本人でなく義母が提案したこと
②自分がひいばあばと言った直後だから
③旦那さんが味方になってくれないから
ではないですか?

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

きっと小さいうちに親御さんが関係性を教えられたんですね(✻´ν`✻)
    きっと教えれば美月ママさんのように分かるのではないかと思うのですが、、、
    恐らく美月ママさんのおっしゃる通り、その三点がイライラポイントだったんだと思います💦
    そして、自分がそう言う呼び方をしたことがないため受け入れられないのもあるのかなーとみなさんからのコメントを読みながら感じました。

• 12月8日