※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

子供1人でよかったと思っている方いますか?育児が大変なのか不安です。

正直、子供、1人でよかったな。と思ってる方いますか?

今はまだ育児休暇中で、子供も寝返りもしなければ、離乳食もまだなので、
大変すぎる💦と感じません。
なので、早く二人目がほしいくらいですが、
仕事が始まり、離乳食も始まり、動き回るようになると、
手一杯になるのかなーと考えると、
二人目を考えなくなるのかなと。


なので、正直、子供1人でよかったなと思ってる方がいたら、回答ください。

コメント

はるか

産後2ヶ月少し前から仕事復帰、寝返りもお座りもつかまり立ちもバンバンしますがそこまで大変じゃないです😊
むしろ娘のために先月退職しました😃
現在2人目発覚しました😊💕

  • 初ママ

    初ママ

    産後2ヶ月で復帰されたんですか!凄すぎます!
    私もできることなら退職したいです(>_<)

    • 12月7日
M♡ちゃんママ

手がかかることだけが心配なら数年開けて子作りすればいいんじゃないですかね?
年子や2歳差は大変だと思いますよ😂
私いま新生児育てるなんて絶対無理ですもん(笑)
うちは将来の学費が不安なので一人でいいかなと思ってます😥
(本当は二人欲しい)

  • 初ママ

    初ママ

    私の年齢があまり時間をかけれるほど若くないので、
    できるだけ早くほしいとは思いますが、
    たしかに金銭面も心配ですね(>_<)

    • 12月7日
aya

もう本当に本当に8カ月過ぎから手がかかりましたが、1歳半過ぎたら手はかかるけど欲しいなあ✨となりました!
でも、1歳半過ぎるまでは絶対いらない。と思ってましたよ😢

  • 初ママ

    初ママ

    1才半までは大変なんですね💦
    私も今すぐにでも二人目ほしいと思ってますが、
    実際二人いたら大丈夫なのかな?と不安もあります。

    • 12月7日
  • aya

    aya

    今も正直大変ですが、私も年をあけていられないので気合いで頑張るしかないなあ…。と思ってます😅まだ、産まれてませんが正直心配は心配です💦でも、二人目の方が初めてのことも少ないし心に少し余裕が持てそうかな?と思ってます🤗✨

    • 12月7日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね(>_<)貴重なご意見ありがとうございます♪

    • 12月7日
チャグチャグ

うちは、ほぼ確実に一人です。
今、娘は2歳4カ月で、最近やっと?手がかかるようになってきました(^^;;
それまでは、昼寝も夜も一人で勝手に寝る、離乳食も好き嫌いなし、後追いもほぼなし、夜泣きもなしの本当に育てやすい娘でしたが、それでも私の子育てキャパが狭すぎるので、もう一人いたら娘にも下の子にも優しくできないと思っていました。
今は、ついにイヤイヤ期突入なので、絶対に二人の子育てなんて無理!と思っています。
娘に手がかからなくなる頃は、私は超高齢出産になるので無理ですし、私自身一人っ子なので一人でも良いと思っています(^^)

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!貴重なご意見ありがとうございます♪
    2才過ぎたらイヤイヤ期があるんでしたね(>_<)

    • 12月7日