※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

保育園の申込みで希望園が足りない状況。自治体によるが、全ての希望園を書くべきか悩んでいる。他の園も探す覚悟。焦りを感じている。皆さんはどう思いますか?

保育園の申込みしてきました!
4月入所、0歳児です。
第6希望まで書けるところ、駅前3園しか書かなかったのですが、やんわり希望園増やすように言われました…
旦那も私もフルタイムで、その他の加点・減点なし、
昨年度の実績としては入所された方のいるギリギリの点数です。

自治体にもよるとは思いますが、やはり希望園は全部埋めるべきなんでしょうか?
見学して、通勤の便も含めて入らせたいと思った3園です。
勿論、ダメだったら他の園探さないといけないのですが…💦

今更保活を甘く見てたかなって焦っています。
皆さんどうですか?

コメント

プリンちゃん

私はゼロ歳児入園の申請で同じように希望の枠埋めずに提出し、見事落ちました😓保育園激戦区です💦
今回(1歳児入園)は第六希望まで全部埋め、備考欄にも他にも希望があれば書いてくださいとあったのでそこにも書きました。
私の地域では認可外は不便な場所にしかなく、子供寿司詰め状態なので絶対に認可に入れたいので…。
あと、第一希望の園をなるべく倍率低い所を狙って書きました!
これだけ対策しても1歳児入園はハードル高く、入れるか分かりません😣

私は第4希望まで書けるところがなかったので、4つ書きました。やはり区役所の方に書面見られてこれだけでいいですか?なんて言われました苦笑( ̄∀ ̄)
でも、12月中旬まで追加、削除可能と言われましたよ。ぱるさんのところもそうゆうのありませんか?

チサ子。

1歳児で保育園入りました^_^
結構待機児童がいる地域です。

保育園見学をしていた時に、とある園の園長さんが希望は全部うめて、申込書の入所希望理由があるからしっかり書いた方がいいですよ!と言われました。
あと役所に何回か通って、入れないと困るという事をアピールして伝えて下さいと。

言われた通りにしたからかどうかは分かりませんが、無事第一希望に入れました☆

りんご☆

私の住んでいる所は、第3希望まで記入欄がありました。
役所の方が「通える範囲の保育園を10個でも20個でもいいので別紙に書いて下さい」と言っていました💦

なので、多少無理すれば通える範囲の小規模保育園を含め第12希望まで書き、別紙を添付しました。

私の地区は第3希望までですが、理由を添えて全て埋めました。
夫婦共、正社員です。

田舎で穴場の保育園ですが…
「万が一、第1希望の保育園に入れなかった場合、次の希望が書いていないと希望なしとなり、審査にかけることもできなくなりますよ」と言われました。
書く欄があるなら、全て書いておいて損は無いと思います ( ・ᴗ・ )

nn62yy

私の自治体は第8希望まで書けて、別紙で20園まで書けると言われました。
が、20園まで書けると言われても、実際に通える範囲の保育園は20園もなかったので12園までしか書きませんでした。今の保育園は第8希望くらいで内定もらえました。
近所のママ友は20園全部埋めたけど15番目くらいの園だったと言っていて、自転車で片道20分かけて通ってます。

書けと言われても通えないところに内定もらっても仕方ない気もしますが、必死さのアピールくらいにはなるんですかね。

ぱるさんが書いた3園がどんな保育園かわかりませんが、その3園の人気度にもよると思います。
今できる事は内定が出なかった時、どうするかをご主人と話しておくべきだと思います。
認可外に入れて復職するなら今からでも認可外を探すべきだし、育休延長できるなら延長の手続きを会社とするべきだし、仕事をやめる事になるかもしれないなら、ご主人とこれからどうするかを話し合うのが大切かなと思います。

内定もらえるといいですね!