※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子のお昼寝について、時間がバラバラで夜の睡眠に影響が出そうです。他の方はお昼寝の時間を決めて寝かしつけているのでしょうか?眠そうなサインを待っている状況です。

9ヶ月の女の子のママです。
日中のお昼寝について、ご意見よろしくお願いします。

娘は午前午後と1回ずつ1時間ほどお昼寝をします。
しかし時間は定まっておらず、なかなか眠れずにいると、午後の昼寝が夕方にズレ込んで、夜の睡眠に影響出そうな感じがします。
ふと思ったんですが、みなさんお昼寝の時間は決めてて、お昼寝もちゃんと寝かしつけをしているのでしょうか?
私は今まで娘が眠そうに目をこすったりしたら、なんとなく授乳したりトントンをしてみたりして、寝ていくのを待っているような状態でした。

コメント

年子mama

大体お昼寝の時間を決めて寝かしつけてます‼
でも、なかなか寝ない場合は夕方眠気が限界にたってして一時間半とか寝たりしてます💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちは結構夕方に寝ちゃうパターンでした( ;´Д`)ダラダラしちゃってたので生活パターンを改めようと思います。。

• 12月8日
かなま

息子は、最近ようやく定まってきましたが、それまでは、バラバラだったので、昼寝の時間が午後3時を過ぎる場合は、なるべく短くして途中で起こしてました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちはバラバラというか、私が全然考えずにダラダラしてました( ;´Д`)
    生活パターンを改めようと思います。。

• 12月8日
め

決めてるわけじゃなく大体決まった時間に眠くなるみたいです(´Д`)
私も眠いので横になって寝てるといつの間にか遊び疲れて隣に来て寝てることが多いです( ^ω^ )

• ぱぴこ

ぱぴこ

おお、お利口さんですね!うちは私が横になってると顔をペシペシ叩かれます( ¯−︎¯ )w

• 12月8日
‪‪❤︎‬

うちも午前と午後1時間ずつお昼寝しますが、だいたい同じ時間に眠くなるみたいです😊✨
2ヶ月から寝かしつけはしてないので、眠くなるとハイハイで布団に行って勝手に寝るか私の膝の上に頭乗せて寝てますよ✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね!私全然バラバラで定まってなかったので、生活パターンを改めようと思います( ;´Д`)
    寝かしつけはしてないというのは、勝手に寝るということですか!お利口さんですね(^○^)✨

• 12月8日
けいちゃんママ

8ヶ月ごろまでバラバラだったのですが、大体の時間を決めてそれに沿って寝かしつけをしつこく寝るまでやっていたらだんだんその時間には眠くなるらしく、今は決まった時間に朝寝、昼寝しています。
日によって寝ている時間は長かったり短かったりですがそれぞれ大体1時間半くらいは再度寝かしつけています。それ以上寝てしまうと夜の寝つきが悪くなるので起こしています。

• ぱぴこ

ぱぴこ

我が子は結構バラバラでした、、というか私がダラダラしちゃってたっていうのもあります( ;´Д`)生活パターンを見直して、生活リズムを整えていこうと思います。。

• 12月8日
そら

大体決まってきました。
というより、うちは朝30分程度、朝寝するんですが、朝決まった時間に寝かせれば、お昼は大体同じ時間に寝るようになりました。時間になればお昼寝の環境をつくり、寝んねしようかと声かけます✨たまにずれたり寝なかったりしますが、16時までは寝かせていいやと思ってそこだけは守っています✨そうすると、うちの子は夜、必ず21時までには寝てます😁

• ぱぴこ

ぱぴこ

私がダラダラしちゃってたもんだから、我が子は昼寝の時間が定まってませんでした( ;´Д`)生活パターンを見直してリズムを整えていこうと思います。。

• 12月8日