※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

男の子が添い寝でしか寝なくなり、最近泣き出すようになった。抱っこすると泣きやむが、寝かせると泣く。心配している。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後3週間目の男の子を育てています。

退院してすぐからベビー布団ではなく
添い寝じゃないと寝てくれなくなりました。

添い寝してても唸ったり動いたりよくします。
軽くぐずったりもするのでその時は
トントンしてあげると収まっていました。

ですが今週に入って辺りから
添い寝でも唸る・動くそして30分~
1時間くらいすると泣き出すようになりました。

抱っこしてあげると泣きやみますが
置くとまた上記に書いた事の繰り返しです。

なので抱っこしたまま横になって
腕枕するような形で一緒に寝ています。

そうすると唸る・動く泣くこともなく
ぐっすり眠ってくれます。

ですがこの先ずっとひとりで
寝てくれないんではないかとちょっと心配です。

わたしが構いすぎたんでしょうか😭😭

同じようなお子さんお持ちの方
いらっしゃいますか?

その後いつからひとりで寝てくれる
ようになったかなど、何か対策など
何でもいいので教えてください!

コメント

deleted user

1歳になる頃までそんな感じで添い乳でした。
断乳してからは朝まで寝てくれましたが、兄弟でも眠りの浅い子眠りの深い子がいたり、下二人はまだまだ添い寝してあげないと夜は寝ないし、勝手に寝てしまうときもあります。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😱😱
    兄弟でも違うんですか🙄

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目で私は色々死にかけてましたよ(;´д`)

    まぁまだ産まれてきて3週目だし、魔の3週ですからねー。
    ちょっとうんちが落ち着いてきたけど、体力的に母はキツいかな…。ってところですかね(;´д`)
    まだまだ昼夜わからないし、体で1日のサイクルができてないし、自分で寝るっていうのも、今まで全部が一緒だった大好きなママと離れてしまうから、恐いみたいですよ。
    お互いまだまだ慣れないのも当然と言えば当然ですし、まぁぼちぼちいきましょー♪

    • 12月7日
  • 💓

    💓


    三人目のお子さんが手がかかったということでしょうか?

    魔の3週目の事も考えたんですが、今回の投稿の件とミルク・オムツ以外訳もなく泣くことはないので、違うのかな~って思ってるんですが…。

    うんち…ですか?
    うちは完ミだからか一日1~2回しかしないです😅😅

    そうですよね。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁただ泣きたい時もあるし、自律神経の関係で寝るときに気持ち悪いとかもあるかなー。日中ならしばらく泣かせていたら腹筋とかついてうんちをきばる力もつくからいいですけど、夜中はしんどいから抱っこして背中やお腹さすったりトントンしたらおちついていた子や頭撫でてあげたり、今なら寒い暑いとかでも泣くしってところかなー?
    うちは泣いたら乳首すわせていたのですが、完ミなら口寂しいから泣いているとか?
    手を吸ったり、おしゃぶりでしばらく黙ったりしますけどねー。
    長男、三男が神経質で眠りも浅くて泣き虫だったからしんどかったです。
    あと次男三男が年が近くて初めて日中一人で産後1ヶ月で引っ越しして二人子育てしてるのがキツかったですわー。今は次男も幼稚園プレ週二回行ってるからマシですが、一番三男がてがかかりますねー。

    • 12月7日
しお

今でも抱っこからの腕枕じゃないと寝てくれないですけどいつか
一人で寝るようになるって思うと
今いっぱい構ってあげよう!
って思ってます♪
友達の子供は一歳過ぎたあたりから
抱っこ嫌いになった!とか
言ってたので今のうちに
なんでも出来る限りのことは
してあげようと思ってます♪

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    確かにそう考えるとそうですね。
    家事したり、自分の時間はありますか?

    • 12月7日
  • しお

    しお

    家事旦那さんまったく手伝って
    くれないですけどできてますよ!

    自分の時間は腕枕中に
    携帯いじる程度ですけど
    私はそれでじゅうぶんです♪
    たまに腕枕して寝たあと
    そーっと腕枕はずすの成功した時は
    一人で録画見たりしてます!

    • 12月7日
  • 💓

    💓


    どうやって家事されてるんですか😱?

    腕枕外すことには余裕で成功するんですけど、何ですかね…傍に居ないこと気付くのかしばらくすると泣き出します😭😭

    • 12月7日
  • しお

    しお

    起きてる間に家事終わらせてますよー!4ヶ月頃からおもちゃで
    遊べるようになって
    今は後追いが大変ですが
    家事はスムーズに進みます♪
    旦那さんが帰ってくるまでに
    自分と息子の夕ご飯
    お風呂まで済ませてあとは
    旦那さんが帰ってきて
    ごはん温め直すくらいです♪

    1ヶ月から3ヶ月の間
    家事したいときにぐずったら
    抱っこ紐して家事してましたよー♪

    わかります!
    うちの子も腕枕ぬけた!
    よし!って隣の部屋に行った途端
    泣き声がー…なんてしょっちゅうです!笑笑
    最近は腕枕抜くことあきらめましたけど。笑笑

    • 12月7日
Yukako

その時期はそんな感じでしたよ⑅︎◡̈︎*
でもそのうちだっこから、お布団に下ろしても寝てくれるようになりますよ★
お母さんも大変ですが、まだお腹から出てきて3週間です。
きっとママの温もりに安心して眠れるんだと思いますよ♡

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    いつ頃からひとりで寝てくれるようになりました?

    • 12月7日
  • Yukako

    Yukako

    遅くなりました💦
    1ヶ月すぎくらいですかね👀
    でもうちは寝るのがあまり得意ではないのか、一人ですんなり寝るのは稀で、抱っこ紐で寝かせてからお布団に下ろすパターンが多いですね😓

    • 12月8日
そろそろ体重戻そうかな

お腹は満たしてますか?
うちも何してもだめな時そういう抱っこで横になって寝たりします、けど赤ちゃんたまにすごい熱くなっちゃってて危ないしなるべくは止めてます、なので寝不足覚悟で抱っこしてずっとあやしてます。
2ヶ月は寝不足でがんばろうって思ってます。今のうちしかそういう時がないですが長く感じますよね、そのうち必ずリズム掴んでくれるのでママ求めてるうちは寂しさ埋めてあげたいです。
そのうち爆睡したら置いてみては?

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    授乳後すぐのお腹いっぱいなはずの状況でもそんなかんじです。

    爆睡してるはずなんですが、しばらくすると動き出したり泣き出したりです😭😭

    • 12月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちの場合は退院してしばらく病院にいたときとは違いとても大人しくて心配になりました。自己主張っていうかそういうのがなくて。。。息してるか気がきじゃなかったです。おっぱいやミルクもオムツも全て私のタイミングで逆に神経使いました(´;ω;`)
    最近ちゃんとぐずるのでそっちのほうが安心です。
    お腹満たされてなくてもいっぱいすぎてもぐずるから調整が難しいですよね、新生児って😢⤵⤵

    わかります、爆睡してもちょっとの刺激で起きたりする!!え?寝るんじゃなかったんかい!ってツッコミ入れてます。それが可愛い楽しいって思い込ませないとやってられないときありますよね☺
    今日は五時間ぐずられおっぱいスカスカだしミルクも間隔空いてないしでずっと抱っこしたりあやしてました、やっぱりあやすしか方法ないのですかね(´;ω;`)おひなまきも意味ないし。。

    • 12月8日
deleted user

添い乳じゃないですが、腕枕で寝かせてました!だってこっちも寝たいし←
一歳前には流石にと思い、添い寝せず一人で寝かせる様にしました。
やはり大変ではありましたが、今ではすっかり一人で寝れてます😃
そのうち寝れるようになりますよ♪

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    ひとりで寝れるように練習させられたということですか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずベビー布団で寝かせてって感じですかね!何度も起きるのでそのつどトントンして添い寝と変わらないかもと思いましたが、ずっとくっついてた時よりは離れてる時間があるかなって感じでやっていきました😃

    • 12月7日
  • 💓

    💓


    なるほどですね😫😫
    やっぱりそうやって練習させた方がいいんですかね…。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね🤔きっと大きくなったら勝手に寝れるとは思いますけど、妊婦で辛いのもあってそうしただけなので😅まだ小さいですし、無理することないと思いますよ。それで抱っこじゃなきゃ寝ない子になるわけではないですし!

    • 12月7日
deleted user

おひなまきはご存知ですか?
うちの2カ月になる娘はお昼は抱っこか添い寝かベビーカーじゃないと寝ませんが
夜、おひなまきしてる時だけ6時間前後寝ます😉
3日前は8時間寝てビックリしました😅
赤ちゃんはずっとお腹の狭いところに居たので、おひなまきすると落ち着くそうですよ💡

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    おひなまき+腕枕というかんじです😅😅

    • 12月7日
かず

家もそーですよ🙆
というか、只今腕枕でぎゅ~して寝かせてる真っ最中です😅笑