※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすっ
ココロ・悩み

旦那が鬱の症状を訴えており、心療内科に通院中。症状として判断力の低下や記憶喪失があり、治療が必要か悩んでいる。大きな病院での診察も考え中。

鬱を持っている旦那に言われた事なのですが、
最近すぐに思考が回らなくなってしまい、すぐに判断出来ず、普段ならやらない事をしてしまうことがある。
気づいたら意味のわからないことを考えていることが良くある(昨日は、朝ごはんに春巻きなんて食べていないのにトイレ中ずっと、朝食べた春巻きの事を考えていた)
最近すきなビールが美味しく感じられないし食欲もわかない
すきなゲームも楽しくない
子供をあやしていると泣き声以外の他の音が頭に入ってこない。頭の中で泣き声が響いているかんじがする。
漢字が出てこないことがある。(12月と書きたかったのに月という漢字が思い出せなくなって携帯で調べてしまった。)
記憶が消えることがある。(一昨日の夜から朝にかけて大暴れだったのですがその記憶がないようです。追加で薬を勝手に飲んだこと、とつぜん子供を抱きながら号泣したこと、かと思えばいきなりイライラしだしお酒を飲み始め私が止めるとコップの酒を私にかけたこと、朝会社の人から電話が来たこと。寝てから朝までの記憶はない。ずっと寝てたと思うんだけど、起きてたの?と言われました。)
旦那に、こう考えると自分がおかしくなっちゃったんじゃないか、って怖くなってきた。と言われました。
これらは、鬱の症状なのでしょうか。
また、違うなら治療が必要なものでしょうか。
今は家の近くの心療内科へ通っていますが、大きな病院でみてもらうことも考えています。
こういった行動などについて、何か知っていることありましたら教えて頂きたいです。

コメント

すすすっ

旦那は不眠症もあり、眠剤も飲んでいます。他に、抗不安薬、ストレスでお腹が痛くなってしまうこともあるため、お腹の薬も飲んでいます。
副作用でということもあるんでしょうか。

⑅︎◡̈︎*saya⑅︎◡̈︎*

服薬中はお酒は厳禁です...
まずそこから改善された方が良いかと。

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。
    3時間開ければ大丈夫と言われたみたいで、寝る三時間前までに飲みきるようにしていたんですが、違ったんでしょうか💦旦那に、先生に確認するよう伝えます💦

• 12月7日
せいチャム

メンタルの先生には診断名つけてもらってますか?
ストレスがたまるとよくあると思いますよ。
まずは担当医に全部話してみてください。
病院変えたらまた1から話さないといけなくなってしまうので。
ご本人の負担になりかねません。
私も嫌な記憶は抹消してしまいますし
物忘れが多くなったり涙がでたり様々な症状ありましたよ^ ^

• すすすっ

すすすっ

会社を休暇とることになった時の診断書を見た時は、診断名、鬱、としか書いていなかったです。
    上記の事は、詳しく先生には話していないと思われるので話すよう伝えてみます。

• 12月7日
  • せいチャム

せいチャム

鬱しか書いてなかったんですね(;_;)
    病院を変えたばっかで診断書を書いてもらったので
    環境性鬱としかかけないよっていわれました。

一度ご一緒に病院へ行って先生と話してはどうでしょうか?
    私も元旦那に病院に付いてきてもらって一緒に話しを聞いてもらってました。

• 12月7日
  • すすすっ

すすすっ

1度一緒に病院へ言ったのですが、旦那がやっぱり診断室へは来ないで欲しいと言い始めてしまい、先生からも本人の医師を優先するのですみません。と言われてしまい、、それからは行ってなかったんですよね💦
    また症状が変わってきたってことで行ってもいいか聞いてみようと思います。

• 12月7日
おみそ

ご主人心配ですね。わたしの旦那は鬱と診断されていましたが、双極性障害と最近わかりました。双極性障害は鬱とは違い脳の障害らしいです。わたしの旦那も記憶障害が出てきて仕事ができなくなったので、、
双極性障害を疑ってみてもいいのかもしれないなと思いました。

• すすすっ

すすすっ

双極性障害調べてみました。
    旦那も情緒が不安定なのか元気だったり落ち込んでたりの差がすごいこと多いです。
    先生に双極性障害の事も聞いてみようと思います。

• 12月7日
  • おみそ

おみそ

細かく先生にご主人のことを
    話せばいいと思います。
    ご主人はいきなり大きな買い物を
    してしまうことはないですか?
    あとテンションが高くて
    話が止まらなくなったり、、
    わたしの旦那はそうだったので😖
    お子さんも小さいですし、
    大変だと思いますが
    あまりひとりで抱え込まないで
    くださいね( ・ ・̥ )

• 12月7日
  • すすすっ

すすすっ

そうですね、これらのことを話してみます。
    カードを持っていないのと、お小遣い制なので大きな買い物をすることは無いですが、お小遣い渡すと2、3日でなくなったりはします。
    突然テンション高くなり、よくわからないことをひたすら言って反応に困ることはあります💦
    ありがとうございます。こうしてコメントしていただけて嬉しいです。

• 12月7日