※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃママ
妊娠・出産

二人目の妊娠で職場の反応が心配です。先輩ママさんたちの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています。

先輩ママさん、教えてください。
二人目を妊娠した時、職場の方の反応はどうでしたか?

今、9ヶ月の息子を育てているのですが、二人目も欲しいと思っています。
年齢的な問題もありますので、早めに。
ですが、復帰する職場はずーっと人手不足。
正直、育休中である今でも「まだ戻ってこないの?」と冗談ではありますが何度も言われています。
これで二人目妊娠したとして、それを伝えた時の職場の反応が怖いです。

みなさんの時はどうでしたか?

コメント

みな

わかりますー!私も迷ってます( ;∀;)でも、ほしいですよねー。

• みっきぃママ

みっきぃママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、欲しいんですよ〜。
    復帰してどのくらいしたら二人目作っていいのかとか、そもそも二人目作っていいか聞かなきゃいけないのか!?とか悶々としちゃいます( ̄−ω− ̄)

• 12月7日
  • みな

みな

うちは、女の職場なのできっと愚痴愚痴言われそうな、、、( ;∀;)
    やめとけばよかったと、、、おもっちゃいました

• 12月7日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

同じく女の職場です。
    悪阻でしんどい時もなかなか
    言い出せなくて、キツかったんですよね。
    「悪阻、そんなにきついのかなぁ〜?」みたいなことを話しているの聞いちゃって。

• 12月7日
れあまま

2人目を妊娠した時は、同じ職場でも育休を取っている方が何人かいる職場だったのもあり嫌味とかも特になく良かったねと言われました。
体調も色々気を遣ってもらえたので無事に産休に入ることも出来ました。
現在育休中です。
職場の雰囲気や上司などによるかと思います。

• みっきぃママ

みっきぃママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、環境なんですよね。
    私は一人目ができた時に異動になってしまい、それまで築き上げてきた職場での関係がなくなってしまったんです。
    前の部署であれば妊婦さんウェルカムで10年来の仲間がいたので応援してくれたんですが…。
    今の部署はほぼはじめましての人ばかりで、言い方きつい方とかも多くて。
    仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

• 12月7日