※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘の成長について心配ですか?ミルクを足すべきでしょうか?

増えなさすぎですか😢?
出生時が2900g、50cmで生まれた娘ですが、
4ヶ月検診で7.6キロ、65cmでした。
現在7ヶ月で8.5キロ、75cmです。
3ヶ月で1キロも増えてません。
増えなさすぎですか?完母で、3日前まで哺乳瓶拒否だったんですがようやく克服して飲めるようになりました。
母乳の出はよく娘はよく飲みます。
すでにはいはいズリバイつかまり立ちしていて運動量はすごいあると思います。
この場合、ミルク足しますか?教えてください😞

コメント

とまと◡̈*

グラフはどうなってますか??

• ゆゆ

ゆゆ

体重は成長曲線の上の方で、身長はグラフ飛び抜けてました💦

• 12月7日
ひまひま

だんだん成長はゆっくりになるので7ヶ月で8.5キロなら普通くらいじゃないですかね?
減ってないから大丈夫そうだと思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

0〜3ヶ月が一番増えて3ヶ月の時点で7.2キロだったんです💦
    そこから4ヶ月までに寝返りして、4ヶ月検診時で7.6キロでした。
    そこから3ヶ月かかって1キロも増えてないので不安になりました😭

• 12月7日
とまと

うちは出生時は3,000g51センチ、現在7650g、68.2センチです(^^)
むしろ先月に比べて痩せちゃいました🤔
区役所の相談のところに行ったら成長曲線内だから大丈夫!と言われました!
成長曲線内だし運動量も増えるし様子見でもいいと思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

よく飲むのに3ヶ月で1キロも増えてないって大丈夫なのかなと不安になってました😭
    そう言っていただけて良かったです😭
    哺乳瓶また拒否されないように搾乳あげながら頑張ります😭

• 12月7日
4匹のこっこちゃん

なんの問題もないと思いました💦
運動量増えるのと、生後3ヶ月くらいから、満腹中枢がきちんと機能してくるので、飲む量減るのも当たり前なので、体重増加は緩やかになってくるのが、正常ですよ!
成長曲線も、緩やかになっですよね?
7ヶ月で8キロあるなら、満点じゃないですか✨
新生児〜3ヶ月くらいのスピードで体重増え続けたら、大変なことになっちゃいますよ💦笑

たくさん出てるなら、ミルクたす必要もないです☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    さすがに生後3ヶ月の時7.2キロで7ヶ月で8.5キロと1.3キロしか増えていないので大丈夫なんだろうかと不安でしたが安心できました😭

• 12月7日
必死恋照

うちの子もそんな感じです!
6ヶ月半ばでハイハイつかまり立ちして動き回ってるからか、ぷくぷくしてませんしむしろ細いくらい。
離乳食はよく食べるしおっぱいも常にあげてました。
でも体重全然増えてなくて、検診の時ギョッとしたんですが先生からは別に心配しなくていいと言われました!
身長が伸びてるし、離乳食が始まってそんな体重がグンと増える事も無く、少しずつ少しずつ増えてく感じだからお母さんは不安に思うかもしれないけど大丈夫だよと言ってもらえました😚
検診の時何か言われましたか?
私は特に何もしてません!
たまーにミルクあげたりしてますが、余ってるから消費しなきゃだよなって感じです(笑)
少しでも増えていってるなら大丈夫だと思いますよ😚

• ゆゆ

ゆゆ

同じような方がいて安心しました😭
    娘は離乳食食べなくて小さじ3とかしか毎回食べてくれないのでそれも心配で…
    7ヶ月検診はまだなので、聞こうとは思ってたんですが行く前にそんなものなのか知りたかったので質問して良かったです😭

• 12月7日
  • 必死恋照

必死恋照

体重より身長に成長を使うタイプみたいです!😋
    まだ二回食ですし、母乳飲んでくれてますしご飯は食材を紹介する気持ちで良いと思いますよ♪
    何か好きなものが見つかると良いですね😚

• 12月7日
ku

うちの子もっと増えてなかったと思いますがミルク足してと言われたことないですよ!少しでも増えていて普段も機嫌が良ければ大丈夫です(*^_^*)
息子は出生は3290gだったのに未だに8キロくらいなので💦でも、曲線内なので健診では何も言われません!

• ゆゆ

ゆゆ

良かったです😭
    もうすぐで7ヶ月検診なのでドキドキしてました😭

• 12月7日

むしろそんだけ増えてたら羨ましいです!

うちの子も2936gとみゆゆさんのお子さんと変わらぬ出生体重ですが、1歳7ヵ月でやっと8.5㌔です。3ヵ月以降は月に200㌘しか増えてません。