※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太朗
ココロ・悩み

感情が先走り、手を上げてしまうことが悩み。生理前のイライラが産後さらにひどくなり、虐待行為をしてしまったことに後悔。息子に申し訳なく、死にたい気持ち。

自分勝手すぎて情けない。
どうして感情が先走ってしまうんだろう。
なんで手を上げてしまうんだろう。

何度も同じこと繰り返してる。
泣きわめいてイライラしてくるともうダメ。生理も産後1ヶ月で再開して、もともと生理前のイライラも酷いのにさらに酷くなって…やってしまったことは虐待だよ。

息子に申し訳なさすぎて死にたい。

コメント

あい♡

大丈夫ですか?
近くに両親や親しい友人の方などに助けを求めて下さい(>_<)

• ママ太朗

ママ太朗

ありがとうございます。
    両親も居らず、頼れる人はおりませんが頑張ります。

• 9月1日
ヒロリロリン

私も手上げちゃうことあります。感情のコントロールが出来なくなり、手上げた後に後悔…
怒ったらますます泣くのは頭ではわかっているのに…
つらいですょね…
私は今日泣かせちゃったから明日は怒らないママで居ようって思っていっぱい抱っこしてます。
子供と一緒にわんわん泣くのも良かったですよ。ママも泣きたくなっちゃいますよね…
お互い頑張りましょう。

• ママ太朗

ママ太朗

ありがとうございます。
    今度一緒に泣いてみます。

• 9月1日
はーちゃん(^ω^)

親の自覚ある?

生理がきてイライラするのは、分かりますが、自覚がないから、子供に当たるのですよ。

やって後悔するなら、やる前にどうにかしないと、駄目です。

子供と離れて気分転換したり、
周りに助けて貰って、自分を追い詰めないようにしてください

• ママ太朗

ママ太朗

ありがとうございます。
    とても耳が痛いです。助けてくれる人はおりません。
    助けを求めても、頑張ってないと言われました。

• 9月1日
  • はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

私も基本一人でみてるし、
    周りに甘えられる環境じゃないです。

誰に頑張ってないと言われたのですか?

• 9月1日
  • ママ太朗

ママ太朗

実母に言われました。
    頑張ってるようには見えないんでしょうね。

• 9月1日
  • はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

お母様にどんな風に言われたのか、分かりませんが、赤ちゃんを必死でみてる以上、頑張ってるのは当たり前です。

ですが、お母様に助けてもらうことが、当たり前の様に思っても駄目なんではないでしょうか?

私の母も、最初は色々、心ない一言をたくさん言われましたが、
    別に頼る気持ちもないので、平気です。

• 9月1日
いくちゃんまま

あるところで目にした言葉
「わたしが生まれた日が母の受難の始まり」
綺麗事の育児書よりなんか心にズシーッと来ました。息子が生まれたことはわたしにとって受難なんだろうか。息子の存在はどんな意味あるのか?
私も実母は結婚前になくしています。育児に自信ないとき自分の不幸ばかり考えてしまいます。
今何がどうしんどいのかまた時々聞かせてください。話し相手になりますよ。

あんず

子育てって思いどうりにはいかないのでイライラしちゃいますよね!
産後はホルモンのバランスも整ってないのでしょうがないですよ。
ご自身をあまり責めないで下さい^_^

でも、赤ちゃんもイライラしたり怒れたりするんですよ。
今は泣いたり暴れたりするしか、ストレスを発散できないんです。
そんなときはお母さんのお膝にのせて、あなただって大変よね〜と泣くのに付き合ってあげるだけでいいんですよ。
無理に泣き止ませようとすると余計にお互いストレスを溜めてしまいますから。
でも、お母さんが本当に泣き声に耐えられないのなら、1度誰かに預けてリフレッシュした方がいいですね。
たまには2時間くらい一時保育を利用して美容院に行ったり、買い物したり、ゆっくり寝てもいいと思いますよ^_^
お母さんの笑顔が赤ちゃんのエネルギーだと思います!
無理なさらないで下さいね。

みみこ99

情け無いと罪悪感がきちんとあるなら大丈夫ですよ

市役所の子育て課などで相談してみては?
どこかに預けて、自分の時間やパートなどしても落ちつけると思います

今、主様の全ては自宅の中だけで思いつめていっぱいいっぱいになってるんではないでしょうか

k&n

他の人に頼れない中で頑張っているのですから、イライラしてしまいますよね。

しかもまだママになって5ヶ月です。仕事だって勉強だって5ヶ月で上達なんてしませんよ。

でも……

手を上げてはいけません!
何故なら子供の記憶に残るからです。もちろん口で言っても分からないからイライラする気持ちは分かりますが、手を上げたら虐待になります。
お子さんが大きくなった時に影響が出ますよ。
他人を叩く子供にしたいですか?ママに怯える子供にしたいですか??

ママ太郎さんがお子さんを大事にされている事や反省している事は分かります。
しかし、言葉だけでなく気持ちや態度で表さないと!

他人に頼れない……のは、他人に頼りたくない。だけですよね。
市役所や支援センターを利用して下さい。
お子さんと図書館に行くのも良いと思います。

そして、何よりママであるママ太郎さんが笑顔になれる道を探して下さい。

twins♡ママ

ミルクをあげても
オムツを変えても
抱っこしても
ずっと泣いてる

イライラもしますよね
わかります

私もそうだから。。

でも、赤ちゃんは
泣くのが仕事なんです

完璧なママじゃなくていいんです
イライラだってしていいんです

でも手だけはあげたらダメです

少しくらい泣かせて
放置したっていいんです
赤ちゃんは泣いて手足バタバタさせて運動してるから
疲れて夜よく寝てくれますよ

少しずつ少しずつ赤ちゃんと
成長していきましょう

自分を責めないで

K*

母親だって人間です。
悲しくなったり、イライラしたりするのは間違っていることではないですし、当たり前の感情です。
ただ、それを子どもに体罰という形であらわすのは間違っているとおもいます(>_<)
5ヶ月でもお子さんにも感情があります。大好きなお母さんに叩かれてはとても悲しい気持ちになります(´・_・`)
イライラした時には深呼吸をしたり、枕で口を塞いで大声で叫んだり、お子さんが寝た少しの時間で泣ける映画を観て思いっきり泣いたり別のストレス発散法を探してみてはどうでしょう?
母親になって5ヶ月です。
一生懸命頑張っているのに、周りにそうじゃないと言われたら悲しいですよね。
でもきっとどこかに頑張っていることを理解してくれている人いると思いますよ(#^.^#)