※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ歩けず、周りからのプレッシャーを感じています。練習が必要かどうか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいます!
まだつかまり立ち、つたい歩きや
アンパンマンビジーカーを
押して歩くことは出来ます😭
が、一人で立ったり歩いたりは
出来ません(;▽;)
周りの月齢低い子は歩けていて
周りの友達からも
まだ歩いてないの?と言われる毎日です😞

どうすれば歩けるのでしょう、、、
個人差があることは
わかっていますが、
言葉が刺さります😭😭

なにか練習とかしたほうがいいんですか?😢

コメント

凛

こればっかりは仕方ないことですが、練習させたいなということなら、ビジーカーをつかったりするのは練習になると思います。
あとはお部屋の中で、手を繋いで歩かせてみたりとか。

ただ、まだ安定しないうちに歩く練習とかさせるとO脚になるって聞いたことあります。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    手を繋ぐと座り込んでしまうんです(´・ ・`)
    本人のやる気が出た時にビジーカーで遊びながら練習してみます😭ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

練習するもんでもないので、こればっかはその子なので、気にしなくていいと思いますよ。
寧ろまだ歩かないの?とか言う人がおかしいだけですから!自分の子を基準に考えるなー💢
手押しで出来るんだからあとちょっとですよ♪

deleted user

1歳前に歩き出したこは、2.3歳になっても顔面から転ぶ子供が多いです
まわりは関係ないです
自分にとって、ストレスになるママ達とは関わらず、無視で良いです

歩いた、歩いてない 程度(子育て一年生)で 比較して意見してくる人らは全て無視でok

中学生のお母さんくらいが一番アドバイスをいただけます。

めめ

うちの子と全く同じです!まだ歩きませんよ〜っ
周りも月齢低くて歩いてる子たくさんいますが、私は全く焦ってませんよ♩
歩き始めたら大変そうやし、マイペースな子なんやなって感じでいいかな、と♩どんどん子供らしくなってくし、まだ赤ちゃん感があっていいのかと♡
遅くても絶対いつかは歩くので、焦る必要ないかと思います♩

ぽんぽん

うちは全く練習とかせずに歩けるようになりました。
もともと成長が早く、首座りもハイハイも早かったです!
ですが、友達の子がまだ歩けてなかったとしてもまだ歩けないの?とはいいません😥
お友達は何とも思ってないかもしれませんが、母親としては焦りますよね(・ω・`;)
うちの姉の子も1歳3ヶ月くらいまで歩けませんでしたよ☺️
今では走り回っているので大丈夫です✨

さくらもこ

うちもつたい歩き9ヶ月からしてましたが実際手を離したり歩いたのは1歳2ヶ月でした!
つたい歩きで筋トレしていたのでそこからは早かったですよ!
一気に歩数が増えました。
つかまり立ちやつたい歩きをしているならいつかは必ず歩くから大丈夫と聞きました。
特に練習もしなくていいかと思います。
うちもビジーカーで練習してました😊

まわりの言葉は気にしなくて大丈夫です。
ハイハイの期間が長い方がいいとも言われてますし✨