※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

子供2人のお風呂方法についてアドバイスください

ワンオペ育児で子供2人いる方お風呂どーしてますか??

2歳の子供と1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで母が手伝いに来てくれてましたが、もうすぐそれも終わります。

主人は朝早く夜遅いので、平日は完璧にワンオペ育児です。

そこで2人の子供のお風呂をどう入れるべきか悩んでます。
同じ状況だった方、どうやって子供2人をお風呂に入れていたか教えてほしいです。
できればこの寒い時期にどうしていたか知りたいです。

どなたかアドバイスよろしくお願いします😣💦

コメント

のはな❁✩.•*

下の子を脱衣所で待たせて上の子と先に入り自分を洗って上の子洗って下の子を洗うって流れです😌
上の子はある程度浴室内で遊んでてくれるので✨
あげる時は下の子脱衣所で拭きあげて待たせて自分吹いて上の子をあげてという感じです😌
着替えやスキンケア、入浴後の水分補給や体を拭くタオルなどは準備万端にして入ります✨

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私は去年は暖かくなるまでは下の子は昼間に入れてました✨
    上の子のお昼寝中とか、、、
    どうしても夜は寒いので😨
    上の子と夕方入る時は下の子が寝たタイミングでささっと入ってました✨

• 12月7日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊
    なるほどです❗️
    その方法だと確かになんとかなりそうです。
    自分が寒いのは多少我慢できそうですし。
    上の子をとりあえず湯船で待たせて湯冷めさせないようにするって感じですよね。
    一度やってみます😄

昼間下の子をさっとお風呂に入れるのが楽なんだと思うのですが、勝手な思い込みでお風呂は夜入れた方が夜によく眠る気がして、できれば19時頃に入れたいなーと思っています😣💦

• 12月7日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

扉を開けてたりするので脱衣所が暖かいと尚いいですね✨
    上の子には肩まで浸かっててね〜とかおもちゃで遊んでてね〜とか声掛けながらしてました😌

二度手間になるし出来るなら1回でいっぺんに入れたいですよね😌✨
    ねんね時期は慣れたら楽になりますよ✨私は今の方が大変な気がします💦
    待たせても抜け出したりギャン泣きしたり、、、バタバタ入ってます😅
    お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月7日
はちみつレモン

賛否両論あると思いますが😭うちは小さめのバスマットみたいなのを買ってそれを湯船の蓋の上に置きバスタオル、次女の順番に置き服着せたまま寝かせて先に長女、自分を洗う→長女を先湯船入れて次女の服脱がせてざっと洗って三人で入るって感じでした😅出るときは次女くるんで先に出して着替えさせてから長女って感じです!その間湯船から長女出しておもちゃで遊んでもらってました!
ちなみに蓋の上から落ちたことは一度もありません。😂

• あずき

あずき

ありがとうございます😊
    お風呂の蓋をあまりすることがなかったのでその方法は思いつきませんでした😳
    なるほど〜😃
    ただ、上の息子がかなりヤンチャでして....蓋の上に乗せておくと息子がちょっかいを出して落としてしまいそうです😣💦

• 12月7日
みぃ

脱衣所はセラミックファンヒーターで暖めておき、バウンサーで下の子待機させる。
上の子と私が先に入り、上の子洗って湯船へ、私マッハで自分洗う。
脱衣所で待機してる下の子を裸のまま迎えに行き服脱がす。
下の子洗って一緒に湯船へ。
先に私と下の子上がり、私裸のまま下の子服きせる。
私下着だけ着けて上の子あげて服着せる。
その後私服着る。
上の子、私ドライヤー。

って感じです。
脱衣所を暖めておくと裸のままでもそこまで寒くないですよ😄

• みぃ

みぃ

バウンサーには先におくるみ→着替え→オムツ→湯上げのバスタオルの順に広げて準備してます!その上に下の子寝かせて待機させてます。

• 12月7日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊
    最初にコメントしてくださった方も同じ順番でしたので、やはりその方法が良さそうですね✨
    一度試してみます❗️
    自分では思いつきませんでした😅

• 12月7日
はるるんママ

大変ですよね😖💦
私は、最初長男と入って、自分が洗いながら長男も洗ってます😅
寒いので、お湯を掛けながらしてます😭

脱衣所には、セラミックヒーターを付けて暖めておき、そこで長男の着替えまで終了!

次に次男をリビングまでお迎えに行きます😅
タオル1枚です!笑

その間、長男はテレビ見せながら待ってます😄🙌

そして、洗ってからあげます。
脱衣所で拭きあげて、自分も拭いてまたリビングまでダッシュして、服着せます😅
脱衣所で着替えさせる時もありますが、今はクリーム塗ってあげたいので、リビングのベッドまで連れてってます😄🎵

賃貸アパートなので、できることかもしれませんね😅
戸建てなら無理なやり方かもです😅

• あずき

あずき

ありがとうございます😊
    やはり自分→上の子→下の子の順で洗う人が多いんですね😳
    参考になります!
    この順番でやってみます✨
    ただ、うちはマンションなのですがリビングにダッシュは動線的に難しいそうです😣💦
    なので脱衣所で頑張ってみます!

• 12月7日