※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水と咳で、中耳炎に心配。耳鼻科受診が良いでしょうか?

中耳炎についてです。
生後5ヶ月になったばかりの息子ですが、2週間前から鼻水と咳をしていて熱はなく、咳もおさまり今は鼻水だけです。
赤ちゃんは中耳炎にかかりやすいと聞きますが、ちょっと心配になってきました^^;
鼻水もだいぶおさまってはきましたが、日に数回は出てます。
鼻水は透明で、たまに耳を触りますが、眠たい時くらいです。
このような状態ですが、耳鼻科を受診した方が良いでしょうか❔

コメント

cinnamon

透明の鼻水だとウイルス性の風邪とかではまだなさそうですね。
寒さで鼻水は出ることもあると思いますが、日に数回と言うのは特に外出後とかお風呂の後とかではないんですよね?
風邪をひいてて今は治りかけってのも考えられそうですね。
これから続くようなら一度耳鼻科に問い合わせみてもいいかもしれないですね。
うちの子も風邪はひいてませんが、公園遊び中とかお風呂の後とか透明の鼻水がちょっと出ます。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    今はうつ伏せで泣いたりしたら鼻水が出たりします^^;
    ピークは過ぎた感じですが今更ながら中耳炎が気になってしまいました。

• 12月7日
3150

この前同じ状況で耳鼻科いきました!中耳炎にはなってませんでしたが、とっても綺麗に耳掃除してもらい、鼻水も吸引してもらって行って良かったなーと思いました!(^ ^)熱ないし機嫌いいし、小児科だと風邪うつりそうですもんね!(;_;)

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうなんですか🤣
    確かに熱もないのに風邪もらいたくないですよね^^;
    耳掃除していただけるのは嬉しいですね😍
    うちも行ってみようかな♡

• 12月7日
  • 3150

3150

先生がやってくれるのでとても綺麗に奥のとれないとこまでたくさん取れました😭❣️鼻水だけでも行ってみた方がいいと思います❣️

• 12月8日
  • Y-mi

Y-mi

なかなか奥までできませんもんね^^;
    行ってみようと思います♡

• 12月8日
ストーリー

心配なら耳鼻科に受診するとよいですよ😊

7ヵ月の息子が、風邪で鼻水がひどく、耳鼻科に受診中です。
鼻水だけなら耳鼻科でも小児科でもカルボシステインのシロップを処方されます。
かかりつけ医の小児科でも鼻水を吸引してくれますが、簡易型の吸引器で、耳鼻科の方がしっかり吸引してくれます。

また、小児科は、中耳炎なのかはみてくれません。耳鼻科なら耳を必ず診てくれるので、安心できますよ。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    熱もなく食欲もあり、気になるのは鼻水なのでやはり耳鼻科が良さそうですね。
    鼻水がおさまってから受診するのもなーと思ってしまいました^^;

• 12月7日
♥めめかっか♥

小児科では見てもらえないし…
耳触ってるのは…なりかけてるかもしれないし。うちは、一回やり長かったです。。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    頻繁に触るわけではないのですが、なりかけている場合もありますよね^^;

• 12月7日
いちご

はじめまして☺️☺️
私の娘もずっと鼻水が出ていて
咳もしだしたこともあり耳鼻科に
連れていったらまさの中耳炎に
なってました😱❕

一応病院でみてもらうほうが安心しますよ😘🎶

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうなんですか😣
    旦那に相談しても「大丈夫じゃない?」と言われましたが、やはり気になるので行ってみようと思います♡

• 12月8日