※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

ササミを冷凍保存して離乳食に使うのは大丈夫ですか?みなさんはどうしていますか?

離乳食にササミにチャレンジしようと思い買いました。
数本入ってるので残ったササミは
生のまま冷凍して、ストックなくなったら解凍して茹でてまた離乳食としてつくって大丈夫ですか?
大人に使ってもいいのですが、ササミなくなるたびに新しく購入するのは大変だと思って質問しました!みなさんどうされてますか?

コメント

ひまわり

私そうしてましたよ(^^)
というか絶賛ストック中です!
その都度買うの大変ですよね💦

• ままさん

ままさん

ササミ、6本入りの買ってしまって、今二本離乳食用にストック作りました!でも冷凍は一週間で使い切るのが目安ですよね。冷凍庫にまだ数本残ってるのに、一週間後にまた新しいの買うのもったいないですよね😫

• 12月7日

うちは茹でたのを冷凍して、
食べるときにレンジでチンして解凍させてます☺︎!

• ままさん

ままさん

離乳食用には一週間で使い切ってますか??

• 12月7日

退会ユーザー

使い切れなかった分は大人ですね☺︎!
    ササミのひき肉もうってますよー!

• 12月7日
  • ままさん

ままさん

冷凍は大人用にします!
    ひき肉楽そうですね☺️
    次はひき肉にしてみます😋
    ありがとうございました!

• 12月7日
あゆママ

一気に蒸し焼きにして細かくさいてジップロックで保存してましたよ(^^)食べる分だけ解凍して与えてました♫1週間くらいで使いきれないぶんは大人のサラダなんかに乗っけて食べてました♫

• ままさん

ままさん

ササミ、6本入りの買ってしまって、今二本離乳食用にストック作りました!でも冷凍は一週間で使い切るのが目安ですよね。冷凍庫にまだ数本残ってるのに、一週間後にまた新しいの買うってことですか?🤔

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

私の場合いっきに加熱調理して冷凍してました。生のまま冷凍したら1ヶ月はもつと思います(^^)

• 12月7日
  • ままさん

ままさん

生の冷凍は大人用にします😩
    ありがとうございました😌

• 12月7日

再冷凍するということですか?

私は子供の分だけ調理冷凍して
余ったぶんはそのまま冷凍、
夜ご飯にあと1品ほしいときなど
棒棒鶏などにして大人が食べるようにしてました!

• ままさん

ままさん

ササミ、6本入りの買ってしまって、今二本を離乳食用にストック作りました!でも冷凍は一週間で使い切るのが目安ですよね。残ってるササミ4本を生のまま冷凍したら、ストックのササミなくなった時に冷凍してあるササミで離乳食作って大丈夫かどうかです😫

• 12月7日
hana

まとめて茹でて、細かくして冷凍して、1週間で使い切るようにしてました!
残ったら大人用に使いました(´ω`)

• ままさん

ままさん

ササミ、6本入りの買ってしまって、今二本離乳食用にストック作りました!でも冷凍は一週間で使い切るのが目安ですよね。残りの4本生で冷凍した場合、一週間後にその冷凍で離乳食用のササミを作って大丈夫かどうかです🤔

• 12月7日
  • hana

hana

いくら冷凍してもお肉なので、1週間すぎたら私は離乳食には使わないです(>_<)大人が食べるなら気にしないですが。
    しかも、そのまま冷凍したものを解凍して下ごしらえして、また再冷凍するということですか?それだと品質も悪くなりそうなので…

• 12月7日
  • ままさん

ままさん

うわーー!なるほどです!
    確かに茹でたらまたストックにと思ったけど品質悪いし、大人用でもしないですね❗️うっかりしてました😱それなら初めに大目に離乳食作って余るならぴったり一週間じゃなく少し過ぎたやつをあげる方がまだマシですよね😩

• 12月7日