※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

来週から離乳食を始める予定ですが、おっぱいが張らなくなり出も少ない状況です。離乳食開始にあたり、完ミに切り替えるべきか、おっぱいは精神安定剤として使ってもいいか悩んでいます。離乳食のスケジュールも知りたいです。

来週かは本格的に離乳食をスタートさせます。麦茶は、3日間のませてみて、なんとなく飲めてますが。まだまだごくごくまでは難しいです。先月くらいまでほぼ完母でしたが。なんとなくおっぱいも張らなくなり、出も良くないように思います。生理が再開してからそんな感じです。そこで、今はあさおきたときはおっぱいで、昼間やおふろあがりはミルクにしてます。そのときは多くて140飲むか飲まないかです。夜中はうーんって起きたときは添い乳してます。2回ほどまだ起きます。このような場合は、もう離乳食はじめるにあたって、完ミにすべきでしょうか?おっぱいは精神安定剤として、ぐずったときに吸わせてあげるだけでいいでしょうか?なかなかおっぱいはいつまでも張ってたくさん出るものだと思ってたので困ってます。来週から離乳食はじめたときの1日のスケジュールを大まで構わないので、参考にさせていただけたらと思ってますので、教えていただけませんか??ちなみに来月に離乳食教室には行こうと考えてて、そのときにグループワークあるので、直接同じ月齢お母さんたちにも聞けるかなとおもってます。。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも今週から離乳食始めました🙌
もともと、ずっと混合だったんですが、同じく母乳の出が悪くなってきたので完ミにしました。

1日のだいたいのスケジュールですが、
7時 起床・ミルク
8時半 朝寝
10時 離乳食・麦茶や白湯
11時 ミルク
12時 昼寝
15時 麦茶や白湯
16時 ミルク
19時 お風呂・麦茶や白湯
20時 ミルク
21時 就寝

こんな感じです。
ミルクは毎回200、麦茶等は20〜30です😊

• ももぺい

ももぺい

わぁー!ありがとうですっ!
    わかりやすくて、すごくすかりましたっ!
    感謝です!
    起床と就寝時間がだいたい同じなので
    イメージしやすかったです!
    この頃朝寝、昼寝の時間が定まってきたので、
    自分でも時系列つくってみて、
    やってみたいとおもいます!
    1回食なら朝ごはんに離乳食ですよね?!!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊

1回食のときは、10時とか午前中が良いって聞きましたが、早朝や深夜じゃなければお母さんの都合の良い時間でもいいらしいですよ🙌
    ただ、毎日だいたい決まった時間にあげて下さいと教わりました!

あと、初めての食材を食べさせるときは万が一アレルギーとか出ちゃうと大変なので、病院が空いてる時間(平日の診察時間内など)に食べさせたほうがいいみたいです🤔
    寝てしまうとアレルギー起こしても気づきづらいので、夜は避けて下さいとも言われました!

• 12月7日
  • ももぺい

ももぺい

ほんとにありがとです!
    ちなみに、みっこさんは、離乳食はじめてどれくらいでしょうか??
    娘さん、食べはよいですか??
    色々聞いてしまってすみません(泣)
    来月離乳食教室にいきますが。その前に
    はじめたいので。、
    ちなみになんですが。合間の水分補給の麦茶とかは何で飲ませてますか???
    スパウト買ったんですが、飲むのかなぁ?と
    買ってから疑問になってしまって。。
    時間を考えてあげるのがいいんですね!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

まだ6日目くらいです!
    今のところ嫌がらず食べてて、量も増えてきてるので、来週からは野菜あげようかなーと思ってます🙌

水分補給は、画像みたいなスパウト?マグマグ?っていうんですかね?
    5ヶ月から使えるとのことだったんで使ってます😊
    まだ乳首の部分が哺乳瓶と同じなので、嫌がらず飲んでます!
    なんか、このマグマグの箱に書いてあったのは、5ヶ月はとりあえず自分で持って飲む練習。7ヶ月から乳首以外の飲み口に慣れるように、9ヶ月からはストロー飲みの練習…みたいな感じで、月齢に合わせて飲み口変えていくやつみたいです🤔

• 12月7日
  • ももぺい

ももぺい

そうなんですねっ!
    いいですねぇー!
    ステップアップですね!
    離乳食めんどーって人よくいますが。
    わたしはわくわくです(笑)
    食べてくれるかわからないのにわくわくしてます(笑)きっと、まだ何もしてないから
    めんどーとかないんでしょうが(笑)
    これからですねっ!
    このようなスパウトははじめてみました!
    わたし、口のところが白のいろで
    変なかたちしてるのかいました(笑)
    じゃあ今はとりあえず、飲む練習ということで、なれてもらえたらってとこですね!
    徐々にやってみます!
    お写真までありがとですっ!

• 12月7日