※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

男の子、5カ月、ぽっちゃり、首は座るが寝返りは未、動き少ない、懸念あり。保健師は大丈夫と伝えるも、重さに疑問。成長に不安。

もうすぐ生後5カ月になる男の子についてです。うちの息子は身長66センチ体重8700gのぽっちゃりさんです。三カ月で首は座りましたが寝返りはまだです。体を横にしたりなどの動きも見られません。おまけにうつぶせ嫌いです。
四カ月健診の時に保健師さんにこんなに太っていて大丈夫なのかと相談したら、だんだん動くようになると締まってくるから大丈夫と言われました。しかしこんなに重くてそもそも動くようになれるのか?という疑問がでてきました。ずっとねんねの状態なのでいろいろと心配になってきました…。お子さんがぽっちゃりだった方、どんな風に成長していきましたか?

コメント

deleted user

上の子が6ヶ月で10kgこえるほどのぽっちゃりでした。
寝返りは5ヶ月になる直前くらいでできるようになりましたが、歩き出すのは遅めでした!
1歳3ヶ月頃はまだ立膝でしか歩かなくて、普通にちゃんと歩くようになったのは1歳半頃です💦あまりにも歩く気がなかったので、保育園の先生にも心配されるほどでした😅

もうすぐで3歳ですが、他の子よりぽっちゃりでドンくさいですが、走ったりもできるし標準的な感じになったかなと思います。

  • くまみ

    くまみ

    寝返りは体型より本人のやる気次第なんですかね…🤔
    歩くのは少し遅かったのですね。うちもいろいろと遅そうなので気長に見守っていきたいと思います。

    • 12月7日