※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

虐待の影響で孫に会わせない理由はありますか?

虐待されたことが原因で、実両親と縁を切って孫を一度も会わせた事がなく、これからも会わせるつもりがない方いらっしゃいますか?

コメント

あか

縁は切ってなく、孫は会わせていましたが「今後絶対会うもんか!」思っている者がここにいます☺️

• butter

butter

虐待されて育ちましたか?本気で縁切ろうと思ってますか?もしくはもう2度と会わないし、親が死んでも悲しまないって思ったりしてますか?私がそうなんですが、、

• 12月7日
  • あか

あか

暴力、育児放棄は当たり前の状況で育ったので虐待を受けたと私は思っています。(母親は思っていない)

縁を切りたいと思っています。
    ただ、親が死んだ時に
    後悔することがあるのかどうかを
    考えてしまい
    今は距離をとっている状況です。

後悔するまい。とは思っていますが、人間何があるのかわからないので…

小さい頃、母は男に依存し
    遊びまわり
    子供の事を放置するような人でした。
    ただ、今はもう男に相手にされなくなったこともあり
    少し穏やかに優しくなったのです。

今更そんな態度でこられても…とは思うのですが
    兄妹や祖母になだめられ
    今の状況です。

• 12月7日
  • butter

butter

うちも父親はそこまで自覚ないと思います、それが原因で精神病になり服薬を繰り返して苦しんでいます。なのにそんな事にこだわってないで前向いて生きてけよ!と説教されました。それが出来ないからこうして薬を飲んで苦しんでいるのに。全く反省していないんだなと思い、もう帰らないから!と電話越しに叫んで切ってしまいました。私も地元に可愛がってくれた祖母や叔父叔母がいて孫を会わせたい気はありますが父親に会いたくなくて。死んだら後悔するのでしょうかね?親不孝な娘だったな、とか思うのでしょうかね?

• 12月7日
  • あか

あか

そういう人間は一生自覚できないんだろうな。と思います。
    人の気持ちが分からないんですよ。
    そういう人は(母も含む)病気だと思っています。

親不孝もなにも
    大事にしなかった人間にそんな事を思われる筋合いはないから大丈夫だと思います☺️

私は祖母と母は別々に暮らしているので祖母にだけ会いに行っています。

私は病院には通っていないものの
    苦しんでいます。
    毎日のように外見を馬鹿にされてきました。
    産まなきゃ良かったとさえ
    言われ続け育ちました。
    父は幼いころからいません。

学校の運動会なども
    母や父の姿はもちろんありません。
    ご飯も出して貰えませんでした。

なので
    未だに外に出て
    人と目が合うだけで
    「気持ち悪いとおもわれたのではないか。」などと思いますし
    旦那に対しても沢山の不安な気持ちとお付き合いしながら何とか生きている感じです。

• 12月7日
  • butter

butter

うちは父が自律神経失調症か統合失調症のどっちかです。人に寄り添う心や思いやりがありません。なのにいつも子供の事を考えてるとか良い人ぶってきます。振り回されるのがしんどくて。祖母は確かに別に暮らしているので祖母だけに会いに行こうかな!主人と相談してみます。外見を馬鹿にするとか考えられませんね!お辛いですね。私はバケモノだ!と父に罵られた事があります。運動会に父は1度も来たことはありません。叔父や叔母と食べていました。

• 12月7日
  • あか

あか

そうなんですね。
    こちらも
    いい人ぶるし振り回されます。
    とても共感できます。
    もしかしたら
    同じ病気かもですね😞

ぜひぜひ!
    私は母が放置してた頃に
    祖母にお世話になっていて
    今も出産祝いを頂いたり
    優しくしてもらっています。
    なので月に一回は顔を見せに行きます。

• 12月7日
  • butter

butter

それあるかもですね、、本当に厄介ですね。私も祖母は本当に優しく会う度にお小遣いくれて娘が産まれた時もわざわざ、口座に振り込んでくれました。来年会いに行こうと思います。お話聞いてくださいましてありがとうございました。気持ちが軽くなりました。

• 12月7日
  • あか

あか

こちらこそ
    ありがとうございます。

同じような境遇な方がいて
    頑張ってるのを知り
    勇気を貰えました。

大変なことが沢山あるかと思いますが、無理せずお大事にして下さい

• 12月7日

はい、幼い頃からの母親との確執があり4年前に母親に無視されたことが引き金で事実上、縁を切りました。
それから結婚、出産しましたがいずれも報告はしていませんし、私の他に兄弟がいるから結婚も出産も知っているはずなのに連絡すらよこしません。

孫を合わせる気もありませんし、死んでも葬式にも行かないと決めています。
夫も、それで納得してくれています。

• butter

butter

そうなんですね。私は幼い頃父に虐待されて育ち当然のように母は父の味方でした。大人になっても傷が癒えずでしたが、忘れようとそれなりにうわべですが関係を続けてきました。でも今週私的に許せない出来事があり、もう帰省しない!と電話越しに怒鳴りつけてしまいました、、、帰る気もなく、会わせるつもりもなくなってしまいました。学生の頃から父に死んで欲しいと思っていたのもあり、葬式にも行きたくありません、これで良いのでしょうかね、、主人は私の味方してくれています。

• 12月7日

退会ユーザー

子供が生まれたら、母親の気持ちがわかるなかな?とか思っていましたが、生まれてみると更に許せなくなりました。

逆にうちは父親は守ってくれることはなかったですが、関係は普通です。

孫が可愛いと時々会いにきてるくらいです。

他人は、それでも「親だから」といいますが、そんなもの私にとったら関係ない。
    子供達には、おばあちゃんは死んだといいたいけど、夫は「嘘はいけない」というので、おばあちゃんは海外に住んでいるということにしていますよ。

• 12月7日
  • butter

butter

すごく分かります!!親の気持ちが分かるのかなって思ってましたが、分かりませんでした、、、親だからとかそういう血の繋がりみたいなものが本当に厄介でめんどくさいですよね。

• 12月7日

結婚前に縁切りました❗
電話で結婚することともう今後一生関わらないこと、孫ができても会わせないことを伝えました。
なので新しい苗字すら言ってないですよ😃
過去の虐待を理由に、役所で住民票ブロック(本人以外住所記載のある書類取れない)してもらえますよ❗

• butter

butter

そのような手続きがあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 12月7日

父親から虐待受けてました!

他の兄弟やおじやおばは知らないので
縁切るとなるとなんでなんで?と
散策されそうで
合わせましたが抱っことかはさせてません!
汚い手で触らないで欲しいし
空気のような存在として扱ってます!

• butter

butter

分かります、周りの親戚からみると親不孝者だなって思われますよね。じゃぁ虐待されてた時はあんたたちは助けてくれた?何もしてないじゃんって言いたくなります。そういうのあると親戚とかにも会いたくないです。遠くに暮らしていて、私も転勤族なので、帰省が大変だからって毎回適当に理由付けてますがかなりめんどくさいです。

• 12月7日
3人のシングルまま

父親ですが、自身が中学生の頃から会ってません!だからもちろん子供にも会わしておらず、警察沙汰にもなったので警察にDVの申請?で半径何メートル以上近付かない、役所には本人以外住民票などは取れないようになってます😁だからこれからも絶対会わせるつもりありません😊