※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
妊娠・出産

妊娠初期の不安について、みなさんはどのように過ごされましたか?

今日5w4dの初産婦です。不安な感情との付き合い方は、みなさんどのようにされていますか?
先週病院でほんの小さな胎嚢らしきものを確認し、来週の6w初めに病院の予約をしています。
先週は下腹部のチクチクとした痛みや貧血、頭痛の症状があり、お腹にいるんだなという実感があったのですが、今週に入り不快な症状が落ち着きました。
5w1dと3dに茶オリのようなものがあったのですが、ほんの少しおりものシートにつくだけでしたので、とりあえず通常通り生活してます。
ただ、本当に赤ちゃんがお腹にいるのかが不安で、病院に行くまでの1週間が本当に長く感じます。

妊娠初期のつわりの波や茶オリは良くあることで、心配しすぎるものでもなく、また、今何かができるわけではないことは分かっています。
ただ、この不安とどう付き合っていけば良いのか、、、

みなさんはどのように不安な時期を過ごされましたか?

コメント

あおい

不安ですよね😭私も胎嚢が見えてから心拍確認できるまでは不安とドキドキが止まらなかったです。好きな映画を見たりテレビに没頭していたと思います。あまり考えないようにしようって旦那と話してネットで調べたりしないようにしていました😊🍀

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、
    たしかにネットで調べても不安になるだけなので、調べるのを少しやめて見ます😣

• 12月7日

私も初期は不安で不安でたまりませんでした(>_<)茶オリもたまにあり、心配で産院に電話したりしてました。
検診まで長いですよね(>_<)
不安でしたが、赤ちゃんの生命力は強い!と信じ、なるべくポジティブに過ごすように心がけました(^^)
赤ちゃんも、不安がってるお母さんより、楽しいお母さんの方がきっと嬉しいです(^^)

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます!
    楽しいお母さん、いいですね!前向きな想像をして笑顔で過ごすようにします😆

• 12月7日
ロッタ

私は8週入るまで茶おりと三日ごとの5円玉ぐらいの出血があって不安で仕方なかったです。
先生にも血がー!って言ってましたが赤ちゃん元気だし止まってるなら大丈夫だと言われました。
そしてこの不安は吐き出した方がいいですね!
ママリの先輩ママさん達に聞いてもらったり短な人にあー大丈夫かなと言ってしまった方が楽でした!
後は寝てしまう事が一番いいですね!
暇な時は寝るの大事です!
寝れないときは横になって自然に眠るの待ってました!

• とんこ

とんこ

3日ごとの出血、不安ですね💦💦
    でも、元気なら安心しました!
    たしかに、こんなにみなさんにコメントしていただいて、同じように不安な方がいることが分かって、気持ちが楽になった気がします😊

• 12月7日
ゆきの

今全く同じ感じです(笑)
明日診察予定ですが、
さっき茶色い出血がありました(笑)
どーにも不安が強いですよね(>_<)
わたしは家にいるので、ひたすらテレビか寝てます(笑)

• とんこ

とんこ

私は働いているのですが、今は仕事も落ち着いているため、日中も色々考えちゃいます😣
    お互いソワソワする日々ですね💦💦同じような方がいて心強いです!

• 12月7日
なおこ

まさに不安の真っ只中です、同じ状態ですね💦
話せる人に不安を話したりして少し気が楽になるときもありますが、ネットで色々検索して不安の波に飲まれそうなときもあります(´・_・`)
今はつわりが始まり辛いけどお腹にいる赤ちゃんも頑張ってるんだーと思うことで乗り切っています!
ここでたくさん同じ人や先輩ママさんとお話しして、少しでも不安が和らぐといいですね(*´꒳`*)

• とんこ

とんこ

まだ周囲には話していないので、みなさんのコメントや同じような状況の方に会えたこと、心強いです。思い切って相談して良かったです😊

• 12月7日