※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜は暗い部屋で寝かせることが大切と保健士からアドバイスを受けたけれど、赤ちゃんを寝室に一人で寝かせるのが心配。皆さんはどうしていますか?

子供の寝かしつけについて質問です。

成長ホルモンの分泌を促すためにも、夜9時くらいまでに暗い部屋で赤ちゃんを寝かせてください、と役所の保健士さんからお話がありました。しかし寝室はリビングから離れており、赤ちゃんだけ寝室に寝かせて自分たちがリビングにいるのは少々怖いです。皆さんはどうされていますか?ちなみにベビーベッドは普段リビングに置いており、夜は寝室で添い寝しています。

コメント

miho

ベビーモニターを買ったので
赤ちゃんが眠った後そばを離れるときは
ベビーモニターをつけています\( ˆoˆ )/
それでもやっぱり心配なので
時々覗きにいきますが🙄💦

ロー

新生児ですが、今から夜は暗いところで寝かせてます(*^^*)

今は里帰り中で実家なので和室にいるんですが、リビングと離れてるので同じ感じですかね?

普通に寝かせたままです( ̄▽ ̄;)
20.30分おきに様子見に行く適度です!
泣いてる時もありますがそんな何時間も放っておくわけじゃないので…💦

18時頃沐浴→暗い部屋で授乳→寝かせる→自分たちのご飯→様子見に行く→少しずつのんびりする→様子見にいく→自分のお風呂→様子見に行く
みたいなペースです( ̄▽ ̄;)

• ロー

ロー

少しずつ→×
    少し→○

• 12月7日
いーちゃんママ💜

うちも寝室と普段いる部屋離れてます💦
1人で寝かせとくのは不安なので
20時、21時に一緒に寝ちゃいます😂✨(笑)

毎日寝る時間になったら長男(3歳)次男(5ヶ月)一緒に寝室に連れていって寝かせてます。
次男はベビーベッドです。
長男は勝手に寝るので、次男を寝かしつけたら私はリビングで過ごしてます。
たまに様子は見に行きます。

ざくろ

新生児の頃から夜寝かす時は寝室で寝かせてました😊ずっと20時までには寝ています。
平屋ですが、リビングと寝室が一番離れてます。
同じ頃は家事は全て終わらせて一緒に寝室にこもるか、10分起きに見に行ってました💦
ちなみに我が家は6ヶ月くらいまで寝室でベビーベッドでした。

杏

うちもリビングと寝室が離れています(1階と2階)。夜のぐずりが酷くて、一人で寝室に寝かせるのは無理なので、リビングで寝かせています!
調子が良さそうなときは寝室に寝かせてみますが、泣き声が聞こえてきてダッシュですね💦