※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
その他の疑問

飼い猫の吐きぐせに困っていて、吐き出したくて投稿します。実家にいる…

飼い猫の吐きぐせに困っていて、吐き出したくて投稿します。

実家にいる時から飼っていて16歳くらいの雄猫がいます。
元々嫌なことがあると餌を吐く子でした^^;
(吐く事が増えた時に病院にかかりましたが健康。ブラッシングこまめにしても吐くなら精神的な理由かもしれないと言われました)
結婚して旦那と猫と一緒に暮らし出した時、私と旦那が仲良い事に嫉妬し吐くこともありましたが、旦那にも懐いてくると今度は2人で家を空けると寂しくて吐くように(´・・`)
なので、家にいる時は2人でいっぱい可愛がるようにするとマシになりました☆

そして今年、娘が産まれ私は娘にばっかりかまってしまい、朝起きてくるとカーペットに吐かれるように。
『構ってあげれなくて可哀想な事してるな』と反省して、娘を寝かしつけてから私が寝るまでの自由時間を思いっきり可愛がる時間に決めて接するようにしました。
最初は吐くのもなくなったのですが、最近は自分(猫)が満足するまで私が構ってくれないとまた吐くようになりました、、、

人間の都合で猫の生活や接し方が変わってしまってるのは申し訳ないけれど、あまりにも頻回にされるとイラッとしてしまいます、、、
毎日、娘が起きる前にリビングに吐物がないか確認し、処理と掃除するのが流れになってます、、、
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ハロルドが好き。

私も、ここ最近毎日はかれます(笑)
仕事から帰って部屋を見ると叫びます!また吐いた!!!と(笑)
いろんなところにあるので、毎日吐いたものがないのか探してます(笑)

出来る限り、構ってるつもりですが。。猫にとっては不満ですよね(笑)

私は、こたつを出したら、マシになりました(笑)
こたつの中で、私の足があれば安心するみたいです(笑)

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

同じですね(^_^;)
    時間作って構ってあげるしかないんですかね〜💦

こたついいですね(o^^o)
    ウチも猫が安心できる場所を作ってあげたいと思います(*ˊᵕˋ*)

• 12月7日
むぅみん

回答になってなくてすみません!💦
うちは2歳の犬を飼ってるんですが、退院して娘が来てから何もしてなくてもめちゃめちゃ吠えてきます😭
もともと寂しがり屋の構ってちゃんで、、
せっかく娘が寝付いたと思ったら、愛犬の鳴き声で起きちゃうとかザラです😭
愛犬にも後からごめんねって思うけど、吠えられた時は物凄くイライラしてしまってうるさい!と睨んでしまいます、、
娘が寝ている間になるべく構ってあげることしか出来ないし、それでも寂しそうで、、
飼い主としてダメだなーと反省するものの、ほんと参っちゃいますよね(´;ω;`)

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

犬ちゃんも同じようにかまってアピールするんですね^_^
    わかります!私も『いいかげんにして!』って猫に怒ってしまいます(´・ω・`;)

なるべく構ってあげるようにすることしかできないですよね😣

• 12月7日