※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母親との関係が悪く悩んでいる女性がいます。毎日母親から長いメールが来て被害妄想が激しく、更年期障害でイライラしています。母親の気持ちが重荷で、周りと比べて成功を求められ、自分の人生を仕切られることに苦しんでいます。自分のダメなところもあるが、母親と縁を切った人はいるのか悩んでいます。

世の中に家ほど母親と仲が悪いおうちは
あるのでしょうか、、、?

母親から来たメールを載せていただきます。


お互いに思いやり、困った時助けるし、悲しむ事しないよね、大事に思ってる親子って。
お母さんは◯◯に良く泣かされた。🏠出るって言った事、歯科衛生士とったのに、水商売勤めるって言った事、お金ためれなかったこと、約束しても、何回も何回も破られ、言い訳聞かされ、辞めてと言っても男がらみでは、そっちが優先で約束破られ、人と違う道選んだ割に1つも成功して無い。
普通って何?って 就職して人を困らせる事なく自立する為 安定した収入は絶対不可欠、
クズだよね。口だけなら誰でも言えるって教えたよね。この長い間、いい年して、親悩ませてるダメだな…って考えを改める訳でも無く、それでも男にしがみつく情けなさ、私はずっと苦しかった。親として。回りは皆就職して自立してる。そう願う
のは悪い事?だったら何故成功しなかった?言ったよね、甘く無いって。私だって助けて欲しかった時あるんだよ、その時何て言ったか覚えてる?
そう言う事が頭から離れない。独りで居ると考える。
私は大事に思われて無いと実感してた。何か買ってくれたとか連れてったとかじゃない、心だよね大事なの。私は◯◯から何の思いやりも感じなかった。私には娘は居なかった、◯◯は親は死んだと思って生きた方がお互い、いいのだと思う。◯◯はお母さんが居なくても生きていける。見てて思った。男さえ居れば。私は覚悟したよ。泣かされるのも、悲しむのも、辛いし、疲れたから。
どう思う?◯◯がオッケイしてくれたら、向こうの親に話すよ。何故関係断つのか話さなきゃならないから。
でも、保険の事が済むまで連絡はとるから。
ただ、車屋、同級生、近所に聞かれた時どう説明するかだよ

こんなメールが毎日のように来ます。
被害妄想が激しく悩んでます。
親の言い分もわかるけど正直更年期障害で
イライラも泣かれるのもめんどくさくだるいです。
一人親で兄弟もいなく、二人きりだったので母親がしいた、レールに私が乗っていかないことが腹が立って仕方ないみたいです。
そんな母親の気持ちが重荷で仕方ないです。
周りの人と比べたがる。親の思う成功はなんですか?私には理解できません。
親の人生と私の人生は違うのに自分の人生かのように仕切ってくる。
私のダメなところも沢山ありますが、世の中に母親と仲が悪く縁を切った人はいますか?

コメント

さおり

精神科に連れて行ってはどうですか?お母様も心が疲れてるんやないですかね?

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    病院いこうとゆってもいかない母親
    なんで困っております😩💦💦

    • 12月7日
  • さおり

    さおり

    縄して引っ張っていきたいですよね(泣)

    酷くならんやったらいいんですが(泣)

    • 12月7日
  • なな

    なな

    ほんとですね、、、
    私のことで悩んでいるのは
    わかります、でももう
    小さいときから母親は
    こんな感じでなおらないんですよね💦
    プレッシャーで重荷で縁を切りたく
    ないんですが、最近迷ってます。。

    • 12月7日
さおり

のお父さんはいらっしゃらないのですか?

  • なな

    なな


    お母さんもそのほうが
    楽だとゆってます。
    確かに私と関わらないとき
    楽しそうに?してます多分😅

    小さいとき離婚してるので
    それきり母一人子一人です💦

    • 12月7日
  • さおり

    さおり

    そうなんですね(泣)お母さんが良いって言ってるならいいのでは?心配ですが、距離置くだけでもいいと思います!

    • 12月7日
  • なな

    なな


    距離はおいてます💦
    でも、縁が切れてないのが
    嫌みたいで(笑)
    母親の望みなら叶える
    べきなのか、、、
    私自身も毎日のように
    こんなことゆわれたら
    もういいか、ってなってきました。😥

    • 12月7日
ねこさぶろう

このお母様からのメールの内容は事実なんですか?
更年期障害とのことですが、今になって色々思い返したら、やり場のない気持ちが溢れてきちゃったんでしょうね(>_<)
お母様の味方をするわけではありませんが、親として、水商売ではなく出来れば安定した仕事をしてほしいと願うことは、決しておかしなことではないと思います。
ななさんの人生ですから、失敗しようが後悔しようが辛いのはななさんです。
でも、そんな辛い姿を親として見たくないのは当然かなと。

ただそれが過剰になると、重いですよね。

縁を切るっていうのは、どういう意味ですか?
法律上、実の親子の縁を切ることはできません。

ななさんも妊娠中で気持ちの浮き沈みもあるだろうし、ストレスは体によくないので、お母様から連絡がきてももう無視でいいのではないでしょうか。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    はい、事実な部分と話が盛られてる部分は
    ありますが訂正するのが面倒だったので
    そのまま載せました!
    ようは、かまってちゃんなのは分かってます。
    仕事場で私と同じような年頃の子がいて
    その子達と私を被せて物事あれこれ
    ゆってきます。だから子供の私からすると
    うっとうしくてたまりません。
    水商売などは私の判断でしたことなので
    後悔もありません。母親の立場からしたら
    嫌だったのもわかります💦
    ただ、全て自分の思い通りにならないと
    気が済まない母親なのでそれが面倒です。

    よくわかりません。
    ただ縁を切りたがってます。
    法律とかそうゆうのは分かりませんが
    ただ、2度と連絡もとりたくないみたいです。
    だからこのメールにも放置してます。
    ただ放置するとなにも考えてない
    お母さんの考えは無視とかワケわからない
    ことゆってくるので正直今はストレス
    感じたくないのでどうしていいか
    迷ってます。

    • 12月7日
結衣

私は実母と実質縁を切ったような感じです。
母親との関係でうつ状態になり、自傷など繰り返していました。
実家をでて、母から離れ生活をしたらだいぶうつ状態は改善されました。

私は兄と弟がおり、実家をでてから両親は離婚しました。

長々書きましたが、私は母と絶縁して良かったと思っています。
いくら血が繋がっていても、折り合わない親子もいます。
傷つけあうくらいなら離れた方が楽です。
結婚のときは一応連絡しましたが、『勝手にすれば』といわれたのでそれ以降は10年ほど連絡しておりません。

私の中で母親はいないものとして考えています。期待すると傷付くので。
血の繋がりよりも大切なものってあると思います。

  • なな

    なな


    丁寧にコメントありがとうございます!
    結衣さんもひどく悩まれていたんですね。。

    本当におっしゃる通り
    いくら血が繋がっていても折り合わない親子
    その通りです。
    そして感じたことは同じです。
    私も結婚する子供ができた報告をしたら
    勝手にすれば、というわりに
    貯金はどうのこうの順番が違うどうのこうの
    会社の女の子はどうのこうの。
    ほんと、期待するだけ無駄だと思いました。😰☁️

    • 12月7日
deleted user

まず、普通じゃないなって思いました😅精神的にだいぶお疲れなのか…病気なのか?
親は子供に迷惑かけられるもんでしょ。子供がおかしくなるのも大体は親に原因があると、私は思ってます💧
こんな長ったらしい愚痴を我が子に送るって失礼ですが頭おかしいです。
ななさんは縁切りたくないんでしょうか?
縁を切ると言っても、実際には親子に変わりはないので
連絡を断つ、二度と会わないって事でしょうけど。
ここまで言われたら、私なら喜んでさようならしますね、
私じゃないけど、私の母が親と縁切ってます。そして私も母と不仲なので、会わなくていいならもう会いたくないぐらい相性が悪いです😅

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    ほんとに悩みが解決したわけでは
    ないけれど共感してもらえて
    アドバイスいただけることに
    今凄くありがたみを感じます。😢

    ヒステリックもあり、病気のような
    気がします。うつ病なのかな。
    この愚痴が最近まで二日おき位
    同じような内容できてました。。

    ヒステリックのせいで虐待も
    されていた時期がありましたが
    今はもうなくて、泣かれるか
    キレられて同じことぐちぐち
    言われるかどちらかです💦

    連絡を断つ
    2度と会わない

    それでいいと思ってます正直。。
    でもそれでいいというと
    それはそれで反論?
    あの人の付き合いはどうするこうする。。

    そんなの知らないわ!って思いますよね(笑)

    • 12月7日
natuki

うんうん、他の方も言っている様に、仲が悪いというより精神的に参っちゃってるのでしょうね!

男とか水商売とか、確かに親からしたら嫌だったのかもしれないけど…
(私も全然水商売してたので批判は全くありません😊)

自分の期待に沿わなかったからってここまで言いますかね。
ななさんが自分の意見を持った一人の人間として見れないのでしょうね、いつまでも自分の所有物?子離れ出来ない?って感じですね😵💨

こういう人は反論するとNGな気がします!
話し合いも難しいような…
私ならこのまま距離をおきつつ、用事があるときはなるべく普通に連絡とる様にするかもしれません💦
何言われても、ケロッとして全く気にしてません動じてませんでいくかな…

  • なな

    なな


    コメントほんと、ありがとうございます。
    みなさんのコメントにかなり救われてます。

    そうなんです。
    自分の所有物って思ってるのかな?
    ってよく実は感じることがあります😩
    あたしの気持ちや意見はまるで無視。
    子離れしてって前にゆった気がします

    そう!反論すると100倍で返ってきます
    しかも大事になって😅💦💦

    私も距離置きつつ必要なときだけ
    連絡しようかなと思いますが
    そうなると自分の都合悪いときだけ
    とかゆわれるのでどうしていいか
    悩んでます。💨💨💨

    • 12月7日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私も母親と縁を切っています。
ななさんのお母さんと同じような事をされたりもしていましたよ。
私の奨学金を使い込まれて専門学校に行けなくなったり、私の名義で借金をされて水商売で返す羽目になったり、ギャンブル依存、アルコール依存…あげたらキリがないくらいヤバイ親でした。
とは言え、実の親、しかも父親は私が小さいころに離婚していて、親戚付き合いもほとんどなかったので、母親となんとかうまくやっていけないか?と、本当に長い間、悩んでいました。

しかし、私の結婚が決まったときに、お前だけ幸せになんかさせるか、今から殺しに行ってやる!と言われ、最終的には警察から母親から逃げなさいと指示され、縁を切ることになりました。

実際には、母親に電話で、婚約者とは別れた、一人ぼっちで行くところもないので、バックパッカーで世界を旅する、だから携帯なども使えないってことにしてます😂😂😂

長くなりましたが、私の経験では、関係を修復しようとする程、傷が深くなって行きましたよ。
一生そうするか、と考えると落ち込むので、お母さんが落ち着くまでそっとしておく、と私は考えるようにしています。
また、タイミングが来るなら、自然に向こうからやってくると思います。
自分をまずは大切にして、心の中でお母さんの幸せを願うだけで、今はいいように思います。

  • なな

    なな


    自分の辛いお話まですみません。
    それは悪いけど最悪すぎますね

    もうEさんを自分がお腹痛めて
    生んだこと忘れてしまってますね

    やはり縁を切った方が円満に
    解決することもあるんですね。
    とゆうか自分のこの悩みが
    小さく思えました。
    世の中には私より辛い人が
    沢山いるんだなと。。

    とりあえず連絡とらずにしばらく
    距離置こうかなと思いますが
    もうすぐ正月で親戚回りどうする
    こうするが始まります。
    縁を切りたきゃそんなことどうでも
    いいはずなのに。。

    • 12月7日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    親戚付き合いがけっこうあって仲が良いなら、お母さんは置いといて、自分だけで挨拶に行くとかは出来なそうですか?

    縁を切ることをわざわざ親戚などに伝える必要はないですし、なるべく小規模にやりたいですよね。

    ななさんの状況が見えませんが、可能ならお母さんの知らないところへ引っ越すのも、一つの方法だと思います。

    • 12月7日
  • なな

    なな


    正月の親戚に挨拶は
    いつもお母さんとふたりで
    いってました。

    今回は結婚して初めての
    正月なので、旦那も一緒に
    連れていこうと考えてました。
    でもこんな中、旦那を連れて
    いっても旦那が、かわいそうで
    気まずい雰囲気になるなら
    連れていかないどこうかと
    考えている最中です。。☁️
    どうしていいか。
    心は曇るばかりです。
    そもそも母親が、今愚痴ってきて
    なにがしたいのか、分かりません💦
    親戚回り行かないとなればなったで
    それは無理みたいな感じだし
    なにがしたいの?って思います。

    旦那が、九州の人で
    いずれはここから離れます。
    しかし、まだ先のことなので
    ここにいる限りは実家も
    車で10分のところなので
    縁を切るってゆっても
    なかなか難しい現状です😥

    • 12月7日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    そうなんですね。
    お母さんはななさんの家に押しかけて来たりはしないのでしょうか?

    お母さんの嫌がらせメールについては、あーまた始まったなぁくらいの感じで、深く考えない方がいいです。
    全てブロックしてもいいと思います。

    旦那さんはこの事についてなんと言っていますか?
    親戚付き合いを続けたいなら、旦那さんと二人で挨拶に行くのがいいと思います。
    もし、味方になってくれそうなら事情を話してみてもいいかもしれませんね!

    • 12月7日
  • なな

    なな


    お母さん押し掛けては来ないですね(笑)
    そこはかかわり合いは持ちたくないみたいです(笑)

    そうですよね、、また始まったわ
    ってほんと素直に思いますし(笑)💦
    今日の長文メールにたいしても
    一切返してません。

    旦那さんは
    ななのお母さんはななから
    離れられてないし正直
    癖が強いからあまり関わって
    嫌われてもやだし嫌いにも
    なりたくないから距離は
    置いておきたいなってゆってます。
    ななの親だから嫌いになることは
    ないけど深く関わることによって
    面倒になるのはやだってゆってます。
    そりゃそうだよなあ。って納得です😥

    親戚はいい人なので付き合いは
    続けたいと思ってます。
    おじいちゃんも大好きなので😢

    • 12月7日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    旦那さん、とってもいい人ですね😭💖
    理解がある方でよかったですね✨
    そして、親戚もいい人との事なので、問題はお母さんのことだけなんですね。

    そしたら、やはり、旦那さんと二人で親戚周りには行って、信頼できそうな親戚には事情を相談してみてもいいかもしれないですね✨

    ななさんが素敵な家庭を気づけますように…✨

    • 12月7日
  • なな

    なな


    はい!😢♥️
    そこは理解ある人でよかったです。
    気にすんなってゆってくれてます。
    でも実際自分の親だしメールくるのも
    事実だから気にしないのは無理ですが
    しばらくいつものようにほっておくのが
    いいかな?と思いました。。

    お母さんの姉と弟、それから
    おじいちゃんだけなので
    事情話すと可愛そうだと
    思うので予定が合わなかった
    みたいにゆっておきますかね、、、

    Eさんが話聞いてくれて
    ほんとに心の支えがとれました。

    Eさんにも沢山幸せ🍀訪れますように♥️

    • 12月7日
deleted user

お母さんは本当に縁きりたいんでしょうかね😓何だか散々言ったあとに、どう思う?オッケーしてくれたなら向こうの親に話すよ。何故関係たつのか離さなきゃいけないとか、結局縁きりたいって言ってななさんに、嫌だと言ってほしい、もっとお母さんお母さんになってほしいんじゃないでしょうか💦

本当に縁きりたい時って相手に了解得るもんですかね💦←私の考えでしかないです!すみません🤧周りに聞かれてもありのまま説明するしかないし、なんだか本当に構ってほしいだけなのでは?と思ってしまいました🌀✨

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます😢
    みなさんのあたたかい言葉とか
    アドバイスとかほんとに心強いです。

    ほんとにおっしゃる通りです!
    関係断つこと向こうの親に話す
    オッケーしてくれれば

    頭大丈夫か?と思いました。
    もうあなたの所有物ではないし
    一人の人間として見てもらいたいですね。

    いや、了解は得ないと思います(笑)
    ほんとうにそうしたきゃしてますよね。
    かまってちゃんもいい加減にして
    もらいたいです。一人っ子なので
    余計辛すぎます💦

    • 12月7日
BossBaby@💗☃️💛

なんか昔の私と母と似ているなぁ~と思いコメントさせて頂きます。

母一人子一人という事でななさんのお母様はななさんが大好きなのでしょうね。
私が居なくっちゃ!
私にはななしかいない!
ななにも私しかいないんだから!
って思っていらっしゃるのでしょうね。
子離れも出来て居ないし、依存に近い状態なのかな?
重荷になりますよね、そんな母の思いって。

私はそんな母が大好きだし大嫌いです。
中学生、高校生の時には母との関係が原因で自傷行為もありましたし、結婚するまではどえらい喧嘩もしました。

私はお母さんとしてではなく、一人の女性として母を見るようにしました。
お母さんとも呼ばず、○○ちゃんと名前で呼んでいます。
距離が近いとしんどくなるので、しんどい時は連絡も遅く返したりしています。
実際に母にも言いました。
距離が近いとしんどい。
私は私、母は母。
私は母の言いなり人形ではない。
私には私の人生、母には母の人生があり、それは別々だと。
私自身が母に対して1人の女性だと思い接していく内に昔より母も落ち着いてきましたよ。
たまに今もしんどいですが、、、。

たった1人の母親です。
難しいかと思います、時間もかかるかと思いますが、ななさんとななさんとお母様の関係が少しでも良くなる事をお祈り申し上げます。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)

    はい!多分そんな感じですね。。
    子離れできてないし依存してるから
    そこまで期待?愚痴?されるのかな
    と思っていますがどうなんでしょう。
    重荷で苦痛で仕方なくて大嫌いです。
    私も死にたくなったことは何度も
    あり、精神科に少し通ってました。

    距離が近いと近いことに喜び感じて
    少し疎遠になるとお母さんのこと
    そっちのけ、みたいな考え方に
    なるのでほんと、ほどよい距離感が
    一番いいですよね。だから今さら
    一緒に住めないし、里帰りも考えて
    ましたが、やめようかなと思っている
    ところなんです。。

    なんでも言うこと聞く人形じゃない
    って言ったこともあるかと思います。
    でも母は、は?なにそれ
    って自覚なし。
    よくなることはないんだろうと今は
    思ってしまいますね😢💨💨💨

    • 12月7日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    ほどよい距離感をななさんが作れれば良い感じにはなれそうですね。
    私も母と今さら一緒に住む事は無理ですし、今妊娠7ヶ月ですが里帰りもしませんよ。
    高校を卒業と同時に家を出ていますし、母にもこれからも一緒になんて住めないと断言しています。
    産まれたら多分母が私の家に来てくれるかと思いますが、まぁ喧嘩するでしょう、疎ましく思うでしょうね😅


    更年期が落ち着けば変わるかもしれませんね。
    自覚がないのであれば言い続けるしかありません、、、私も何度母に訴えたか解りません。

    ななさんのお母様は、ななさんにもっと頼ってほしい、必要としてほしいと思っていらっしゃるのでしょうね、、、。

    • 12月7日
  • なな

    なな


    そうですか、、
    私も帰らないどこうかな
    と思い始めました。。
    一緒にいるだけで喧嘩。
    何がそんな気にくわないの?
    って何度も聞きました!
    全部だよ!って、、💦
    子供かよって思いますね。

    会社の女の子や男の子は
    素直でいい子で親の言うこと
    聞いていてって言われます!
    比べるなよって思いますけどね。
    その子はその子、うちはうち。
    人の親と比べればその人の家の
    子供になれば?とかゆわれるし
    自分は好き勝手比べて話にならない(笑)

    • 12月7日