※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

義父との会話が難しい。方言や早口で聞き取れず、返答を間違えて後悔。正しい返し方がわからず困っています。

義理父と上手く会話できません。

と言うのも、仲が悪いとかでなく
地域特有のなまり、方言が強くて、
しかも早口で話すので
何を話してるか聞き取れないんです。

義母の言葉はわりと聞き取れるのですが…

それとなく返事したり、笑って誤魔化したりしてますが、明らかに義父の表情が
ひきつっていて、返事を間違えてしまったと後で後悔します。

旦那の親戚と会った時も
妊娠について聞かれていたのに
全然違う意味に聞き取れてしまい
全く違う回答をして笑われました。

どう返すのが正しいのでしょうか?

コメント

mimia

私も旦那もお互い方言強いのでお互いの実家に帰った時通訳し合ってます😂

方言わかりませんっても言いづらいですよね💦

私の実家には前もって方言強すぎると旦那わかんないからね!って伝えてあります🙌
旦那の実家にいる時は基本旦那が隣にいるので「なんて言う意味?」って聞いてます!

• もふもふ

もふもふ

旦那が横に居るときは
    私が困ってると通訳してくれるのですが、旦那が席を外した時に限って良く喋ってくるので困ります😅(笑)

• 12月7日
  • mimia

mimia

方言の壁ですよね笑
    私も義母の話は聞き取れたりしますが、義父の話聞き取れない時多くて笑って誤魔化すこと多いです🤣

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

同じ心境の方も多いんですね!
    方言の壁早く理解出来る日が
    来るといいのですが😅

• 12月7日
  • mimia

mimia

わかんないのに返事するの失礼だなっては思いますが、私自身人見知りで旦那いない時に義父と話すこと自体辛い…
    何回も聞くのも申し訳なくて結局誤魔化しちゃいます😭💦

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

私も人見知りなので気持ちが良くわかります!
    そうなんですよねー💦
    私も申し訳なくって誤魔化してしまいます(>_<)
    言葉を覚えられたらいいんですけど
    旦那は標準語だしなかなか覚えられなくて💦

• 12月7日
  • mimia

mimia

人見知り大変ですよね😭
    うちの旦那もです!
    旦那就職先が関東だったので基本標準語…
    地元帰れば方言使うこと増えますが💦
    義実家に長期連休の時しか帰らないので尚更方言覚えられないです😱

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

話したい、仲良くなりたいと思うんですけど自分からは話せないし、向こうからの問いかけはわからないしで本当に大変です💦
    旦那ですら俺も爺ちゃん(義父側の)の方言わからないから無理ないよ。と言ってきます😅
    身近に方言使う人がいたら覚えていくんでしょうけどなかなかです😣

• 12月7日
  • mimia

mimia

仲良くなりたいってわかります!
    私もるるさんと同じ感じです😂
    祖父祖母になると私自身の方の方言もわかんないです💦訛りがキツすぎて…笑
    毎日聞いてれば覚えるんでしょうけど、年に数回なんて言うと覚えるの厳しいと思います😓

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

義理弟の嫁は旦那と同じ地域の人なので方言も理解して普通に話してるので
    羨ましいなって思います。
    何だか私だけ壁があるみたいで…💦
    本当に年何回かだと厳しいです(。´Д⊂)
    私がもう少しフレンドリーな性格なら
    方言も気にせず
    全然悩まないんでしょうけど(>_<)

• 12月7日
♪

聞き取れてないのに適当に返事するのは良くないかもしれないですね💧
ご主人に通訳してもらうか、私ならなんて言われているか理解できるまで聞き返してしまうと思います( ꒪Д꒪)

• もふもふ

もふもふ

ですよねー💦
    私も何回か聞き返すのですが
    やっぱりわからないし何回も聞くのも
    相手に悪いと思ってそれとなく返事してしまいます(。´Д⊂)

• 12月7日
シャチ

わー!!すごくわかります!
私は、旦那に『私がすぐ返事しないときは意味わかってないときだからすぐ通訳して!!』って何度も何度も伝えてました。
あと、お父さんが言った言葉を聞こえたまんま発音してみて、言葉がわかりませんアピールをすれば、周りの人が通訳してくれました。
何度も通訳してもらってると、お父さんから話した後、私が『…』という表情をすると標準語に直して話直してくれるようになってきました。
うちは年1、2回しかあわないので、なかなか理解できません。笑

• もふもふ

もふもふ

聞こえたまんまを聞き返すの
    良いですね!
    旦那がいないと言葉が詰まってしまうので💦今度試してみます😃

• 12月7日
せい

わかってないのにわかってるフリは結構失礼ですよ💦方言の話だけではなく

• もふもふ

もふもふ

そうですよね💦
    わかってるフリもいけないと思いつつ
    何度も聞き返すのも失礼かと思って途中で話しを終わらせてしまいます(>_<)

• 12月7日
CHAEYOUNG

私は正直に方言わかりません!と言いました💦
そしたら話す時にこの言葉わかる?と聞いてくれるようになりました☺️

誤魔化したり間違ったりして恥ずかしい思いするなら正直に言ったほうが楽ですよ☺️☺️

• もふもふ

もふもふ

結婚してすぐの頃に
    旦那から義理両親に言葉が理解できていないと伝えて貰って義母はわりと気を使って話してくれ、義父も最初は気にかけてくれてたのですが最近はまた方言が強くなってしまって💦
    やっぱ正直にわからないと伝えた方がいいですね😣

• 12月7日
るう

わかります!わかります!
わかりすぎて、ついコメントしました(笑)
私の義父もなまりと方言が強くて早口なので、義父と2人だと会話の時ちゃんと話せるかドキドキします😂
初めて会った時はほとんど話の内容がわからず、まるで異国にいるかのようでした。
あと、近所の人が訪ねてきて私が玄関に出たこともありますが、全く聞き取れず慌てて義母を呼びました(笑)
義父は私が間違ってもひきつりはしませんが、ポカンとなって会話が止まります。

私の場合は少しずつ慣れてきたのと、義父も気を遣って言葉を選んでくれてるのもあるのか、今は少し聞き取れるようになりました。
義父自身も、自分の言葉はわからないだろうと言ってくるので正直にハイと答えてます(笑)
しかし、それでもわからないことの方が多いので、やっぱりそれとなく返事をしたり笑って誤魔化したりはします😅
あとは、周りに義母や夫がいる時は、わからない言葉が出たらチラッと顔を見ると通訳してくれます(笑)
本当は、今のはどういう意味かということを都度聞ければいいんでしょうけど、あまりに多いので聞けないです。
わかる単語を拾ったり、周りの会話から話の流れを理解したりして、何となく会話に加わります。

長々と書いた割には回答になってなくてすみません😅
お互いがんばりましょう😂

• もふもふ

もふもふ

全く同じ感じです!
    私も前よりは慣れてきましたが
    いざ義父に会うとやっぱり会話の
    半分以上は意味不明です💦
    義父も同じように言葉わからないだろ?と言ってくれるのですが
    その言葉すらも強い方言で(笑)
    最後は無理して聞かなくていいよーと
    方言で言われてしまいました(>_<)
    ほんとは意味を聞ければいいんですけど、るうさんが言うようにわからないが多すぎて💦
    わかる単語を拾って返事しても
    聞いてたのはそこじゃない!的な事も多いです(。´Д⊂)

• 12月7日
しっぽ

早口でしゃべった会話の中に『この事なのかな?』って部分があれば『○○の話ですかー?』って聞いてみたら良いと思います(^-^)←大半がそうじゃないのですが…笑。

違うよ!○○の話だよ!って返ってきたら『ここらへんではそういう言い方するんですねー!ここらへんだけの方言なんですか?』みたいに日常会話より先に方言について色々話してみてはどうでしょうか?

• もふもふ

もふもふ

いいですね(*^^*)!!
    それなら方言も覚えていけるかも
    しれないですね!

• 12月7日
  • しっぽ

しっぽ

マツコの番組『月曜から夜ふかし』でよく方言がキツい年配の方が出演してますが、インタビューしてる方がそのやり方してました(^-^)

ゆっくり言い直してもらって、さらに一語一語を分解して意味を教えてもらって最後に『なるほどー!!!初めて聞きました!!!』って(о´∀`о)
    ぜひやってみてください。

• 12月7日
  • もふもふ

もふもふ

月曜から夜ふかし私も毎回見てます!
    確かに聞き返してますね!
    津軽弁とかに比べたら義父の言葉がマシに感じてしまいます(笑)
    その言葉初めて聞きました!って自己アピールも大切ですね(>_<)

• 12月7日
はなはないぬいぬ

私はわかってるふりしたら義理母にバレました…(^_^;)なのでそれからは素直に聞きますし、向こうも気を使って訳してくれます。ちなみに秋田弁です…。