※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまだま
ココロ・悩み

最近子供に対してひどいことを考えてしまう自分がいます。リフレッシュ方法を教えてほしいです。

いつもお世話になっています。
最近心の余裕がなくなってきていて、ふと子供に対してひどいことを思ってしまう自分がいます。
最近頻繁に起きるようになり、起きる時間が長くなっているということもありますが、寝ている時以外は泣いていることが多くなったように思います。
この時期は子供の脳が急成長する時なので、夜中頻繁に起きるようになると聞いてはいたのですが。。
ミルクもオムツも問題ないと思います。

気持ち的に余裕がなくなって、子供のことが大好きでしょうがないのに、ふとひどいことを考えてしまっている自分がいます。

皆様どのようにして気持ちを切り替えたりしていますか?
わたしは海外在住なので、両親に預ける、一時保育を利用することはできません。。
家でできるリフレッシュ方法を教えていただければ嬉しいです。
この時期はしょうがないからなどの批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

なこ617

私もあります😢心に余裕がないんですよね😢
最近息子と遊んだり運動したりしています。
いろんなことができるようになったのでそれをみて癒されたりしています。
抱っこをずっとしてほしいとかかな❗うちもよくありますが😢

• だまだま

だまだま

まだ一人目なのに。。とこんなんでまた二人目とか無理かも、、とかマイナスな方向にばかり考えてしまいます。
    なこ617さんはお子さん6人いらっしゃるんですね!
    すごいです✨

• 9月1日
  • なこ617

なこ617

子供が好きすぎて😁
    六人いても同じですよ。
    何でこうなのとか何で泣き止んでくれないのとか何で寝てくれないのと沢山ありますよ。
    叩きたくなることもありますがこの時は今しかないって押さえたり母親に愚痴ったりしています。

• 9月1日
K.S.mama♡

まだまだ慣れない育児に心が折れそうになる時もありますよね(இдஇ;)
どうしても笑顔でいられないときや、イライラしてしまう時は子供をベビーベッドに寝かせて安全を確保してから少しの間別の部屋に篭ってみたり、イヤホンで音楽を聞くといいですよ♫
私は5分もしないうちに心配になっちゃってイライラなんて忘れて子供を抱っこしに行ってましたw
お子さんのことが大好きって気持ちがあれば大丈夫です♡
なかなか難しいですが肩の力を抜いてお互い育児楽しみたいですね(・∀・)♡

• だまだま

だまだま

とりあえず別の部屋に行って様子見てみようと思います。
    甘え泣き?なのか別の部屋にいくと泣き止むこともあったりですし、自分もちょっと落ち着けますもんね💦
    ありがとうございます!

• 9月1日

ベビーマッサージをするのはどうでしょうか。
ママも赤ちゃんもリフレッシュになるかと思います。

抱っこ紐で泣き止むなら、とりあえず抱っこ紐に入れて過ごしてもいいも思います。

起きているときは、赤ちゃんと同じ目線でころころしながらあやすとご機嫌になってました。
私は子どもの笑顔が見れるのがリフレッシュにも繋がるので、家事はサボって子どもとゆっくり過ごしてましたよ。

• だまだま

だまだま

ベビーマッサージ興味があるんですが、前に事件になったズンズン体操を見て怖くてやれてないです💦
    でもマッサージすると子供も気持ちよさそうので一度教室に行ってみようかと思います。

• 9月1日
miii☆

すごくわかります😢今1番精神的に辛いときだと思います。
私も実家が通いので、両親にも頼れず、友達も近くにいなく、旦那も夜遅くまで仕事だったので、毎日ひとりで子供と居て、いっぱいいっぱいになり急にわんわん泣いてしまったことも何度かありました😢
家でできる方法ではないのですが、、わたしは支援センターのような、赤ちゃんの遊び場&ママが集まるようなとこへ連れて行き、同じような境遇のママと話しをするだけでも少し違いました✨
質問とはズレてしまった回答ですみません💧🌀

• だまだま

だまだま

ありがとうございます!
    今までバリバリ仕事ををしていたのに急に子供と2人の生活でまだ気持ちと体がついていかないみたいです。
    まだ外にあまりでていなくてママ友がいないので、頑張ってみようと思います!

• 9月1日