※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
ココロ・悩み

マットレスが柔らかくて息子が起きてしまう。新しい解決方法を知りたい。

生後1ヶ月の息子を添い乳で寝かせています。

寝るときはダブルベットで旦那と猫も一緒に寝てます。
旦那も猫も寝ながらよく動きます。。

ダブルベットのマットレスが柔らかく、
寝返りなどの振動で息子が揺れます。

そのせいで起きてしまいます。

添い乳でも息子はマットレスに吸収され
沈んでます。笑


ダブルベットのマットレスを買い換えるのにも
お金がかかりますし、、
良い解決方法があれば教えてください!

経験ある方いらっしゃいますかね?


柔らかいマットレス失敗した。。
まだベッドを買って1年ちょいです。。


コメント

nao

沈んでしまうのは心配ですね。狭くなっしまいますがベッドインベッドを使うか、ベッドの隣につけられるベビーベッドを使った方がいいかもしれませんね!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ベッドインベッドを調べてみたのですが、これだと添い乳しながら赤ちゃんを動かさずに寝かせることは不可能ですかね?

    • 12月7日
いぶまま♡

お布団を買って床で別に寝てはどうですか?赤ちゃんもそのうち大きくなっていずれはダブルベッドでは狭くなると思います。…というか、もう狭くないですか😅?
私は赤ちゃんと2人でダブルサイズの布団を敷いて寝てます。

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ウチが狭いかつ、猫が全部屋ウロウロするのでお布団を床置きだと少し怖いんですよね、、(猫も寂しがりなので布団に入ってきます)

    ダブルベットの他にシングルベッドもあり、そっちは硬いマットなのですが、旦那をそっちに寝かせた方が良いですかね?一度そつちで寝てくれと言ったのですが一緒に寝たいそうです。

    • 12月7日
えーなん

マットレスに吸収されるのは笑い事じゃないですよー( ゚д゚)
柔らかいマットレスで窒息する赤ちゃんがいるのでベビー布団は硬めなんです💦
なので添い乳されるならお母さんとお子さんだけ布団で寝てはどうでしょうか?
シングル布団ならそんな高くないですし!
ダブルベッドでマットレス替えようと思ったらめちゃ高いですもんね💦

  • yuuuuu

    yuuuuu


    吸収と言うのは少し盛りました、すいません!!そこまでふにゃふにゃのマットレスではないので少し沈む程度なのですが、やはり不安定ですよね、!

    一緒の布団で寝たがる8キロもある猫がいるので、床だと踏みかねないのです〜〜、、

    • 12月7日
deleted user

場所があれば、ベビーベッドかプレイヤードを置いた方がいいと思います😃

  • yuuuuu

    yuuuuu


    プレイヤード?初めて聞きました!
    調べてみます!

    • 12月7日
まる

何よりも沈んでしまうくらい柔らかいところにお子さんを寝かすのが危険だなって思います😱‪‪💦‬乳児の突然死の原因の多くは柔らかいところへ寝かせた時の窒息死です😭‪‪💦‬添い乳楽なんだろうなと思いつつ添い乳中に寝入って子供潰したらって怖くてできずです(T^T)

我が家はダブルベッドは旦那一人で寝てもらって赤ちゃんはベビー布団、私はベビー布団の横にニトリの畳んだらソファになるマットレス買って並べて寝てます。

寝るときは私の寝返りで赤ちゃんの上に私の布団が掛かったりしないように離れて見守ってます!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    やはりちょっとでも沈まない方が良いですかね?
    添い乳中に寝ることは無いので、子供が寝たら自分が少し離れて寝ていますが、添い乳中に子供が沈むだけなのです。
    ずっと見てはいますが危険でしょうかね?😭

    • 12月7日
  • まる

    まる

    今はまだいいでしょうが顔を動かしたり寝返り等などスグ自分で埋まる様になりますよ😭体が大きくなれば特にだと思います……何かあった時、後悔しまくるよりはいいかなって思います。。。

    • 12月7日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    今後危ないということですね、、
    たしかに大きくなってくるとダブルベットでみんなで寝るのも、無理ですね、、

    アドバイス
    ありがとうございます!😊

    • 12月7日
  • まる

    まる

    新生児期もお母さんが横で動いた反動で寝返る事もあるので気を付けてくださいね😭しっくりくる睡眠スタイル見つかるといいですね(*^^*)

    • 12月7日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    生後1ヶ月足らずでも寝返りするんですか!?うつ伏せになっちゃうってことでしょうか??

    ほんと気をつけます!
    添い乳やりづらい〜ゆうてる場合じゃなかったです、、!

    • 12月7日
  • まる

    まる

    いえ!寝返りする気なくてもフカフカの場所だと振動や隣のお母さんの沈みでコロンってなっちゃうんですよ‪‪💦‬
    顔を動かして呼吸確保するってのは、もっと大きくなってじゃないと出来ないので余計に気をつけてくださいね😭
    4ヶ月の娘はうつ伏せさせて口と鼻が塞がっても自分で首を横にまだしません……なので寝返りまだですが突然した時のために硬いマット&顔周りにはものを置かないようにしてます( ´・ω・`)

    • 12月7日
☆TOWA☆

私はまだ実家にいるのですが、来週から同じ状況になります。
私と旦那、娘、猫2匹が同じ寝室で寝る予定で、今はダブルベッドしかありません。

出産前は、夫婦と猫2匹ですでに狭くて仕方なかったので、ダブルベッドの横にシングルサイズの折りたたみのすのこベッドを買って並べて置くことにしました。

シングルベッドには私と娘が寝るorベビー布団を敷いて娘だけが寝るようにするか様子を見ようと思います。
場合によっては旦那がシングルベッドで私と娘がダブルベッドのパターンもありかなと思います。

ダブルベッドのマットレスが柔らかいのは心配ですね。
義妹からベッドインベッドを借りましたが(今のところ使う予定は無いですが…)適度な硬さがあって良さそうです。
お子さんが寝返りをするようになったら一段と狭く感じると思いますので、良い方法が見つかるといいですね!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    同じですね!
    ダブルベットで寝ても狭さは感じないので、マットレスさえ固ければ問題ないかなと思っていたのですが(私は狭い方が好きなので)

    私はダブルベット置いてる部屋が六畳しか無いので、となりに布団は敷けないですかね、、

    シングルベッドもあるので、そっちに旦那に寝るように言おうかな、と思います(^o^)

    • 12月7日
  • ☆TOWA☆

    ☆TOWA☆


    最初は、私と娘で別室で寝ようとも考えていたのですが、どこにいても猫たちは入ってくるので、どうせならみんな一緒に寝ようということになりました。
    猫も家族ですしね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    うちも寝室は6畳です。
    ダブルベッドを部屋の角にピタッとくっつけて、その横にシングルベッドを置くのでベッドだけの狭い部屋になる予定です…。

    なるべくお金のかからない方法でいけると良いですね!

    • 12月7日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    そうなのです、猫対策としてドアを閉めてもにゃーにゃー開けろと言われるので、、結局家族全員でダブルベットに、、笑

    六畳だとベット部屋になりますよね、、私はテレビも置いてあるので、シングルベッドおけないかな〜と思ってましたが、テレビ撤去しても良いですね!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月7日
deleted user

うちも添い寝ですが、硬めのムアツふとんを敷いてます😉
添い乳で、しかも沈んでしまうほど柔らかいのは窒息が怖いので…早急にお布団買われたほうがよいかと思いますよ!マットレスは高価ですけど、お布団ならそんな高くもないですし、赤ちゃんのためと思って用意してあげてください😫

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ベッドのマットレスの上に布団を敷いてますか?

    今週末、マットレス問題、対処しようと思ってますので参考にさせて頂きます(^o^)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベッドは使わずに、和室に布団敷いて娘と私で添い寝してますよ😉
    ご主人だけベッドに寝てもらって、ママと赤ちゃんだけお布団敷いて寝るのは難しいですか?既にベッドがあると、スペース的には厳しいですかね💦何かあってからじゃ遅いんで、どうにかよい方法が見つかるといいですね。

    • 12月7日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    布団も良いのですが、猫が夜中もウロウロするので踏まれると危ないかな〜と懸念しています、、

    もう一室シングルベッド置いてる部屋があるのですが、団地で暖房も無く、寒いので使っていません(;_;)

    が、沈んでしまうよりはそっち使った方が良いのかもしれません!ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

うちはダブルの敷布団で旦那、私、赤ちゃんで寝てます。
猫もいますよ^ ^
うちの猫は綺麗に赤ちゃんを避けて歩いたりしてくれているので特に今のところ猫対策はしてないです。
敷布団だと赤ちゃん落下の心配ないから少し安心かな^ ^

  • yuuuuu

    yuuuuu


    うちの猫も赤ちゃんが怖いみたいで、近寄らないから大丈夫かなとは思うのですが、8キロのデブ猫ちゃんなので万が一踏まれたら、、と思うと心配ですね〜

    夜中猫ちゃん走り回ったりはしませんか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝方運動会始まりますねー!
    でもなぜか布団には近寄らないです!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも8キロは心配ですね💦
    うちの猫は3キロなので倍ですね💦

    • 12月8日
  • yuuuuu

    yuuuuu


    ちゃんと走りやすいとこ走ってるんですかね、偉い!
    ウチはベッドからソファー、押入れ、ありとあらゆる障害物つかって運動会しています。。笑


    元々野良だったので骨格がしっかりあって筋肉質猫です🐈🐱
    普通猫ちゃんって3、4キロくらいですよね笑

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供だけ掛け布団が違うのでそこだけ避けてくれてる感じがしますね😊

    元気なねこちゃんですね😹💕
    実家のねこちゃんがそれくらい大きいので大体想像付きます💦
    あの巨体で走り回られたら確かに心配になっちゃいますね💦💦

    • 12月8日