※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

夫の会社の集まりで娘を連れず参加したことに対する非難に悩んでいます。今年は家族で参加しますが、過去の行動が非常識だったのか不安です。皆さんはどう思いますか?

私の常識がないのでしょうか?

もうすぐ、夫の会社の集まりがあります。
1年で唯一家族参加の催しです。
これは毎年恒例行事なのですが…

昨年は娘を連れて行きませんでした。
その行事ではその年に結婚した人たちが前に出て挨拶をするというルールがあり、娘を実家に預けて夫婦だけで参加しました。
(夫は連れて行きたいと言っていました)

というのも、娘が産まれて3ヶ月足らず。
娘は仮死状態で誕生しそのままNICUに入り、そこで無呼吸発作も起こしたりと、その後の経過は順調であったもののまだ体力に自信がありませんでした。
時期も悪く、他にもたくさんの大人やお子さんがいる中感染症の心配もありました。
更には場所が車で約冬道(雪の降る地域です)50分。開始時間も18時。

ご挨拶は娘を連れて来なかった理由とお詫びを混ぜてさせていただきました。
色んな方に「何で連れて来なかったのー?」と言われても、自分の判断は間違えていないとずっと思っていました。

それから約1年に聞いた話。
支援センターで友達伝いにママ友さんから夫と同じ会社で旦那さんが働く奥さんが、「あそこのお母さん、子供連れて来なかった」と文句を言っていたそうです。
聞いたときは“え?理由もちゃんと皆さんの前で伝えたのに”と腹立たしく思ってしまいました。
でも、理由を聞いてもやはり家族参加型の会社のイベントに(それも産まれて初めての)娘を連れて行かなかったのは非常識だったのかなと今になって悶々としています。

今年は家族みんなで参加しますが、誰が言っていたかも分からないので何だか構えてしまいそうです💦

皆さんはどう思われますか?
厳しい意見でも構いません!
私も分からないことだらけなので、教えていただけると有難いです。

コメント

きなこもち

え!
連れて行かなくて正解ですよ!
開始時間18時の飲み会なんかにそんな不安定な赤ちゃん連れてけないですよ!ってかママ行ったんですね!偉いです😭私なら娘とお留守番してます😆笑
みんながみんなそれぞれいろんな事情抱えてるのに!同じママなのに分かってもらえないの寂しいですね😭
気にしなくて良いですよ!

うさ

非常識だなんて思いません!私も同じ状況なら同じように子どもはつれていかなかったと思います。お子さんの体調もそうですし、18時スタートの集まりに生後3ヶ月の子は連れて行きたくありません…寒そうですし(-.-;)しっかりみなさんの前で理由とお詫びをお話しされたとのことですし、気にしなくていいと思います!なんやかんや人に文句つけたい人っているので、言いたい人には勝手に言わせといたらいいですよ!今年連れてった時に、昨年は体調が万全じゃなかったので連れて来れず御挨拶遅れてすみません〜ってみなさんに声掛けてけばいいんじゃないですかね(^^)

リコ

連れて行かなくて正解ですよ、
間違ってないです。
身体が弱い子なら、尚更‼️
私でも連れて行かないですよ。
付き合いじゃなくて、
子供の身体の事を先ず第1に考えてって旦那に言いますね😩

子供を守ってあげれるのは、親しか守ってあげれないのだから😊😊😊😊

気にしなくて良いんです😊

うちは、先輩夫婦から久々に夜飲みにどうだって言われますけど、
子供寝せるの7時半なので、旦那だけでどうぞって言いました、昨日(笑)

mam

連れて行かなくて良かったと思います!生後2ヶ月で夜の集まりなんて、私なら絶対連れて行かないし、産後で万全じゃない体で私も行きたくありません😵そんな参加が義務みたいな行事嫌ですね…😓
文句を言っていた奥様が非常識な人だと思いますので気にされなくていいかと思いますよ♡

みき

私なら子供と一緒に欠席します。

毎年ある会社の行事より子供が大事だし何か有った時に後悔しか残りません。

文句を言う方は何をしても言ってきます。
娘さんが病気になったら、小さい子を連れてきてと言うかもしれません。

気にしなくて良いと思います💖✨

ままりん

その状況なら私も絶対連れていかないです💦
てか子どもの体調がよくても元気でも生後3ヶ月の子どもを夜の飲み会になんて連れて行きません😱
当たり前ですが会社の集まりなんかより子どもが大事です!
文句を言った方が非常識だと思います😑

あーや

同じ事があったら私も娘を連れて行きませんよー。夜だし、行った事ない場所で、オムツ変える所に授乳室の心配もあるし、
旦那の為に妻が行っただけ素晴らしいですよ!!

amam

いやいや、むしろ常識人とおもいます。

陰口するほど、暇なひとなんだなと憐れにおもいます

らいおん

皆さま、ご回答ありがとうございます!
内容が重複してしまうのでまとめて返信させていただきます(>_<)

質問には書いていなかったのですが、昨年娘と変わらない月齢の子を連れて出席しているお母さんもいて余計に私に対して批判的な感じだったのかなと思います💦
女性の方から「子供連れて来ないの?」と結構言われていたみたいで、同じ女性の方がそう思うなら私が神経質なだけなのかとも思ってしまいました。

皆さんの意見を聞いて自信つきました!
堂々と参加してこようと思います!
ありがとうございました😊