※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、抱っこして寝かしつけるか、ベットに寝かしてトントンで寝かしつけるか迷っています。泣く理由はお腹が空いているのでしょうか?

赤ちゃんぎ眠たくなってグズグズしてきたら抱っこして寝かしつけますか?
ベットに寝かしてトントンで寝かしつけますか?

生後2ヶ月です。

抱っこしても泣いて疲れて寝るのでベットに寝かしてトントンで寝かしつけでも良いのかな?と思いまして。

抱っこしても泣くってことはお腹が空いてるのでしょうか?

コメント

上の子は抱っこでしか寝なかったので抱っこで寝かしつけていましたが、下の子はベッドにトントンで寝るのでベッドに寝かせて寝かしつけています。
その子次第なので何とも言えないですが…
オムツが綺麗なのに抱っこしても泣くということはお腹が空いているのだと思いますよ!
お腹いっぱいなのに泣くのなら、抱っこの位置が気に食わないとかも原因だったりします(>_<)
うちの子は着替えさせたり、オムツが汚れていなくてもオムツを替えたりしたら泣き止むことがありましたよ☆

• たま

たま

ありがとうございます!眠たくて泣いてるということはないですか?

おっぱい飲んで1時間くらいでグズグズ、10分くらい抱っこして泣きながらも寝ます💦

お腹空いてると思っておっぱいあげると5分くらいで寝てるんです😭

• 12月7日

退会ユーザー

眠たくて泣いてることもありますよ*^^*
    赤ちゃんは一人ではうまく寝れないので。。
    1時間ぐらいで起きてしまうのはお腹が空いているからかなとも思うのですが、おっぱいをあげても5分ぐらいで寝てしまうのであれば、ただ単に目が覚めてしまっただけな気がします!
    抱っこしてても1時間ぐらいで起きてしまいますか?

• 12月7日
  • たま

たま

泣いておっぱい→寝落ち→少しユラユラしたベット→10分くらいで目を覚ましてまた泣く…の繰り返しです💦

寝てからしばらく抱っこして、うまくいけば2時間寝る時もあるし、30分で起きるときもあるしバラバラです😭

• 12月7日

退会ユーザー

おくるみは使っていますか??

• 12月7日
  • たま

たま

はい。寝かしつけはおひな巻きにしてます😭

おひな巻きにすればモロー反射を抑えて安心させることもできると調べたので。

• 12月7日

退会ユーザー

ベッドなどに赤ちゃんを置く時、ふとんが冷たかったりしていないでしょうか?
    私は寝かせる前にドライヤーで温めたり、湯たんぽを置いて温めたりしていました>_<
    おしゃぶりは考えていないですか?

• 12月7日
  • たま

たま

お布団もモフモフのあったかいのを引いて、冷たくないようにしてます!

おしゃぶりは3つ試しました。機嫌良い時に練習と思い試させましたが受け付けませんでした😭

• 12月7日

退会ユーザー

うちの子も機嫌いいときはおしゃぶり受け付けてくれなかったです(>_<)
    泣いてるときや、眠たそうにしているときの方がうまく吸ってくれるので一度試してみて下さい(*^^*)

• 12月7日
  • たま

たま

泣いたときもやりましたよー😭

育児に正解はないから難しいですよね💦

ありがとうございます😊

• 12月7日
ちゃんなつ

こんにちは!
泣いてて抱っこしても寝そうな雰囲気なければ即おっぱいあげます🤣いらなかったら飲まないだろうし、そのまま吸い付いて大人しく飲んでくれれば、添い乳で寝かしつけます!そしたら自分がウトウトし始めたくらいに娘は爆睡してます👍🏻多分おっぱいが安心するのか、吸いながら寝てます笑笑

• たま

たま

ありがとうございます!泣いておっぱいあげるとねますが、そのときって授乳時間はどうされてますか?

例えば8時に授乳、グズグズして9時におっぱいあげたら9時から次の授乳時間にしてますか?😫

• 12月7日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

おっぱいあげて寝てくれるならそれで起きるまで寝かせてていいと思います☺️
    私は基本、授乳時間決めてません笑
    時間気にせずあげてます!
    欲しかったら泣くだろうし、口パクパクさせてたらあげたりしてます!

授乳時間を決めているんですか?☺️

• 12月7日
  • たま

たま

おっぱいあげて寝るけど吐き戻しが多くて、保健師さんに相談したら飲み過ぎて苦しいとかもしれないから授乳時間決めてあげた方がいいと言われました!

色々やり方あるから難しいですね😫

• 12月7日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

確かに飲み過ぎて苦しいから泣く時もありますよね!話せないから何で泣いてるか分からないですもんね😂吐き戻しがあるなら飲みすぎているんでしょうね、、、
    1番は気楽に育児することですね👍🏻
    ママが疲れちゃったら意味ないですもん!おっぱいで寝てくれるならしばらくはそれで様子みてもいいと思います😊
    眠たいだけで泣いてる時もあるので、めげずに抱っこしてれば絶対必ず寝ると思います(*´-`)

• 12月7日
どらっち

うちは二人目なので結構勝手に寝てますが...
抱っこを縦にしてみたり、おしりを心臓と同じペースでトントンしてみたりしていますか?
あとは暑かったり、寒かったり。乾燥していれば喉は乾くでしょうし。
授乳時間はある程度で大丈夫ですよ。口に指を当てて見ておっぱいを探す仕草をしたら授乳して良いと思います(´ω`)反射でする場合もありますが、少しでも咥えれば落ち着くこともあります。

ずっと「寝ない...」と思ってると疲れちゃうので、泣かせてたって大丈夫です。無理のないようにしてください(^^)

• たま

たま

うちの子はおっぱいが入眠アイテムのようで、抱っこして泣きながらもおっぱい探してます💦

その状態で旦那に抱っこ変わってもらったら5分くらいで寝ました…

おっぱいの匂いで興奮しちゃうのかもしれないねと話してました😫

おっぱい探してるから一時期は欲しがる度にあげてました。すると毎回のように吐き戻しをするので、保健師さんに相談したところ、体重は増えてるし、飲み過ぎて寝れないのかもと言われ、授乳間隔を開けさせた方が良いと言われました。😫

判断するのはすごい難しいですね🧐

• 12月7日