※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊娠・出産

初産婦で予定日を過ぎ、陣痛が来ない状況で不安と恐怖を感じています。帝王切開や促進剤のリスクも考えると、心配が増しています。周囲の期待もプレッシャーになっています。

何度も何度もこちらで相談させていただいて申し訳ないとは思いつつも、今回も聞いてほしくて投稿しました😣
(つい先日も出産が怖いというような投稿をさせていただき、みなさんから励ましの言葉をいただいたばかりなんですが…)

現在、予定日を1週間過ぎた初産婦です。6日に検診に行き、NSTと腹エコーと内診をしました。
赤ちゃんは元気でした。
前回は、赤ちゃんが少し下がってきてると言われて安心してたんですが、
今回、「あれ?赤ちゃんあんまり下がってないねー下がらないと陣痛来ないよー」と言われました。毎日、踏み台昇降したりスクワットしたりしてるのに…
ショックでした。

しかも、子宮口もあんまり開かず、3週間前から2センチのまま…
今日の内診は声が出ちゃうくらい痛くて、いまだに生理痛のような痛みと骨盤痛があります😣
この痛みから陣痛に繋がればいいなーとは思いますけど、難しいかもです😭

今週いっぱい様子見て、陣痛や破水がなければ、11日に入院になりました。
その際、帝王切開になることも考えておいてとも言われました。
なるべく、自然に陣痛来てほしいのに、今のままじゃ難しそうです😣

促進剤のリスクも怖いし…
帝王切開も怖い…

今までは、赤ちゃんに早く会いたいと思ったり、痛みの先には幸せが待ってると思って陣痛が来るのが楽しみだったんですが、予定日超過しても産まれる気配がないことにショックすぎて、しかも、促進剤使うと自然陣痛よりも痛いとか言うし、なんだか、恐怖過ぎて旦那の前でも泣いてしまいました😢

今まで、漠然とした不安はあったけど、楽しみの方が勝ってました。でも、入院日が近づくにつれ、怖い気持ちが増してきてます😭

今までの人生の中で、入院したこともないし、手術したこともないので、尚更だと思います。

みんな乗り越えてきてるんだし、
赤ちゃんも頑張ってるんだから、こんな弱いママじゃダメだってわかってるんですが…😢

言いようのない不安と恐怖で押し潰されそうです😣
周囲からは、「産まれた?」メールがすごいし…

弱音を聞いていただきありがとうございました。

コメント

はんちゃん

私も初めての入院は促進剤つかっての出産でした!!

不安はたくさんあると思いますけど、私的には心構えができてよかったです^_^すんなり産まれてくれたからそう思えるのかもしれませんが。

私も出産が不安でしたが、先輩から
終わらない陣痛はないよ!って言われて確かに!って思いました(^O^)

痛いし辛いけど、ママの身体は乗り越えられる位強いですよ💪
産まれた時の幸福感、安心感、達成感は今まで感じたことのないものでした🤗

みかさんも大丈夫です!!

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます✨
    確かに、心構えができるのはいいですよね。私も、すんなり産まれてほしい😣
    怖いけど、産まれときの幸福感や達成感を目標に乗り越えたいと思います。
    ありがとうございました😄

• 12月7日
ままり

私は高血圧症により
39週0日で緊急入院→その日のうちに促進剤にて出産となりました。

ちなみに陣痛始まってから3時間半での出産で超楽でしたよ!(笑)

ただ自分の血圧のせいで娘の誕生日を決めてしまった、、自然に生まれてきたらこの子は何月何日に生まれたんだろう。

と、今でも思います😂🤣

41週まで赤ちゃんと一緒にいられて羨ましいです💞

• ゆなママ

ゆなママ

3時間半って、うらやましいです😣
    私もスーパー安産がいいな。

確かに自然に陣痛来てたら、この子はいつ出てきてたんだろうとは思いますよね。

出産怖いけど、赤ちゃんも頑張ってるし、乗り越えるしかないから、安産を祈りつつ頑張ります😣

• 12月7日
みゆぞん

私も2人とも予定日かなり過ぎたのでお気持ちよく分かります〜(泣)
ただ2人目の時は予定日に上の子が熱を出したので、お世話する人が居なくなるから、周囲から「今陣痛来るな」オーラが凄かったです。それまで、まだまだ⁇とか言ってたのにね…。早く産まなきゃと焦ってましたが、そんなもんかと思いました。
周囲に何言われようがみかさんと赤ちゃんのペースで良いんじゃないでしょうか?
ちなみに両方経験してますが、促進剤と自然陣痛の違いは私にはわからなかったです〜。

• ゆなママ

ゆなママ

共感していただき、ありがとうございます😢

まだ?と言われるのもストレスになりますよね。産まれたらちゃんと報告するしって思う。

二人目を産む時の方が上の子のことも考えないといけないので大変ですよね😣

産むときは、促進剤も自然陣痛も痛いものは痛いですもんね。

ここまできたら、乗り越えるしかない‼
    ありがとうございました😄

• 12月7日
クロミちゃん

不安ですよね💦私は予定日より15日前に産みました!軽く破水して、病院行ったら即入院で心の準備何も出来ずでした。陣痛が弱く、促進剤使いましたが、子宮口全開にならず次の日また促進剤うって産みました😊凄く痛かったです( ・᷄д・᷅ )いきみだしてからはすんなり産まれてくれたので良かったですけど、それまでがきつかったです!
産まれたら痛さなくなるし、かはいいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
もう少しですね❤️
予定日よりはやく産んでちっちゃかったですけど、パパが立ち会えるように赤ちゃんがこの日を選んだんやとおもってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
早く会いたいですね( •̤ᴗ•̤ )

• ゆなママ

ゆなママ

促進剤使って、すぐに効果が出ればいいんですけどね😣

会えるのを楽しみに頑張ります😄

• 12月7日
こっみ

私は1人目のとき予定日より8日遅れて、検診に行くと羊水がなくなっていたため、緊急入院でした!棒を10本入れられ次の日の朝から促進剤で、陣痛がすぐきて3時間半かからず出産しました!
私もとても怖がりで夜はずっと泣いていました、でもママリで出産は必ず終わるし可愛い我が子みたら痛みも吹き飛ぶなど励ましを頂き、心強かったです!
赤ちゃんと一緒に頑張って元気なお子さん産んであげてください💕

• ゆなママ

ゆなママ

促進剤使っても、3時間半とかでうまれてくれればいいですよね。

でも、出産は必ず終わりがあると思って頑張ります😄

• 12月7日
アヤックマ

お気持ちよく分かります😖
赤ちゃんのペースと言い聞かせてましたが不安は不安ですよね😵
私は予定日より11日遅れで出産しました💡
もう1日何も無ければ入院しましょうと言われてましたが前日に陣痛来て出産となったので、あと数日間もう少しリラックスして待っても良いかなと思います✨
帝王切開でも促進剤使用しての出産だとしてもどちらも立派な出産です。
自然分娩だから良いとかそういうのは関係ないと思ってます❗️
病院なら先生や看護師さん、助産師さんが近くに居るので何かあったら言えば何かしらやってくれますよ🎵
無事に出産出来るように出来る限りサポートしてくれると思うので安心して出産に臨んで下さい😉
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
無事に出産終えられる事を陰ながら祈っています😄
頑張ってください✨

• ゆなママ

ゆなママ

入院するまで4日あるので、自然に陣痛来るのを祈って待ちたいと思います。
    赤ちゃんが元気で産まれてくれば、帝王切開だろうが促進剤だろうがどっちでもいいですよね☺
    それに、病院は先生や助産師さんとかもいるので安心ですもんね😄

• 12月7日