※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

離乳食の3回食と手づかみ食べについて教えてください。①3回食に進む時期と②手づかみ食べの始め方、③最初にあげた食べ物について教えてください。

離乳食の3回食と手づかみ食べについて、教えてください!

5ヶ月後半から離乳食を始め、順調に離乳食は進んでいます。①みなさんいつ頃から3回食に進まれてますか?

②手づかみ食べは月齢で言うといつ頃始めましたか?
手を伸ばすようになってからですか?娘はしっかり食べますが、あまりスプーンや食器を触りにきたりはしません。口をアーンとあけて待ってたり近づけてきます。

③手づかみ食べ、最初は何をどんな形状であげましたか?

1つだけでもコメントいただけるとありがたいです^ ^

コメント

deleted user

①8ヶ月半
②お菓子は6ヶ月頃から持って食べてて、食事で食べ掴みしだしたのは8ヶ月頃から
③おやきや野菜スティック
でした!

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    8ヶ月頃には手づかみで食べていたのですね。そろそろ考えてみます^ ^

    • 12月7日
deleted user

うちの子は今、11ヶ月になったばかりの息子です👦

食欲旺盛ですがウチも比較的口開けて待ってるタイプです😂

①5ヶ月半に離乳食startして3ヶ月経った時に3回食start

②赤ちゃんせんべいを7ヶ月半から野菜スティックを8ヶ月から鶏バーグ等オカズ系を8ヶ月半からと段階踏みました!

③1㎝角位の4~5㎝に柔らかく茹でた野菜スティック→豆腐と鶏肉半々にしたバーグ500円玉大のペッタンコです

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにバーグとかの旨味を知ってからか最近はめっきり野菜スティックを避ける様になってきてしまいました😂

    • 12月6日
  • stitch

    stitch

    ありがとうございます😊
    手づかみ食べも段階を踏まれたんですね。手にもたせたらすぐに食べましたか?
    鶏肉とお豆腐のバーグは茹でたものですか?
    旨味を知るとシンプルな野菜スティックよりそっちがいい!となっちゃうんですね(;ω;)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は鶏のササミの挽き肉と豆腐を混ぜて練って油引かないフライパンで焼いたんですが結構硬めのパサパサだったので中止して

    鶏むね肉の挽き肉と豆腐で油無しで焼いて鶏から出てきた油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼きました☺️

    鶏バーグに慣れてからは薄くごま油を引いたりもしてます🙆

    • 12月7日
  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    焼いたものなんですね^ ^ まさにハンバーグですね。むね肉はまだなので、まずはむね肉から試してみます!

    • 12月7日
Miiku

こんばんは!
保育士をしているものです。
私も今5ヶ月になったばかりの娘がいて、早速離乳食をはじめました。
離乳食いざ自分でやってみると、いろいろと大変ですよね。

①いつ頃から3回食に
→9ヶ月〜11ヶ月くらい
②手づかみ食べは
→12ヶ月〜18ヶ月くらい
③どんな形状
→保育園では人参などやらかくしてからスティック状にして、手で握れるようにしていました。

あくまでも目安なので、お子さんの成長に合わせて行うといいと思います。
スプーンもこちらであげる介助用と、お子さんに持たせる用と2本用意して、スプーンを握らせてみたりと、興味を持たせるのも一つの方法としていいと思いますよ。
最初はすぐ投げちゃうかもしれませんが、まずは持ってみるというとこからでいいと思います。
後は、この時期は汚れて大変ですが、食べ物に興味を持って手を伸ばしたり、握って食べる仕草などがあれば、無理に止めず、ある程度好きなように食べるのを見守るのも大事だと思います。

お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます😊

    そうなんです。3回食は9〜11ヶ月頃、手づかみ食べは12〜18ヶ月とよく本などには書いてるのですが、もっと早いコメントをよく見かけるので皆さん実際どんな感じなのだろうとおもい、聞いてみました^ ^ 何でもよく食べる子で、食べるのが楽しいみたいなのでぼちぼち進めてみようかと思います!

    スプーンもそろそろ持たせてみてもいい感じなんですね。
    手づかみで食べるようになると、汚れますよね。手づかみは大事と聞くので、しっかりさせようと思ってます!

    食べてくれるのが大きいと思いますが、準備や片付けなど大変な面もあるけれど楽しいですよね♡

    • 12月7日