※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
子育て・グッズ

義実家に猫アレルギーの子供を預けるのを断りたい。アレルギー科の先生もリスクを指摘。仲良くしていたが、どう伝えるか悩んでいる。要アドバイス。

子供が猫アレルギーと最近わかったんですが
猫を3匹飼っている義実家に
出産後上の子の面倒を日中見てもらうのを
断る言い方ってどう伝えたらトゲがないですかね😭💦?

アレルギー科の先生には、
本末転倒だけど薬飲ませてから義実家へ行かして
また帰ってきたらすぐお風呂入れて薬飲ませるか…
今の症状プラス咳が出たらかなり危険だから。
そもそも今の状態でも行って欲しくないけど…
と言われて😔…

義両親とは仲良くさせて頂いていて
週に1、2回は遊びに伺ったりしてました😔

産後は私達が上の子迎えに行って
日中は面倒見てあげるから任せて!!
と言ってもらえてたので
残念なのと申し訳ないのと…

言い方に凄く気を使うんですが
どう言うのがベストですかね😭??

良かったらアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

4匹のこっこちゃん

そのまま、素直にお伝えしては?
この文面からでも、義理実家に対する申し訳なさが伝わってくるので、そのように伝えられたらいいと思いました!

猫アレルギーが発覚したこと、義理実家に行くことにドクターストップがかかってしまったこと、申し訳ないと思ってることを、伝えてみては?

ただ、アレルギーって、年配の方には理解がうまく得られない可能性もあるので、娘さんの現状や、考えられる危険なこと、具体的に伝えるのがいいかと思います。

わたしも猫アレルギーあるんですが、結構キツイです😓娘さんもかわいそうなので、なんとか、伝えてみてください!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、息子さんでしたね😱すみません💦

• 12月6日
  • momo♡

momo♡

このまま伝えたらいいですかね😭💦…

そうなんです、病院の先生も同じこと言ってました😂
    年配の方にはアレルギーって理解し難いことが多いからね〜と💦
    詳しく書かずすみません、うちの子は息子なんですけど、1番辛いのは息子ですもんね😢💦

うちの子は、目と目の周りが真っ赤になって痒がり、くしゃみが止まらなくてその日の夜中は鼻が詰まって何度も起きて寝苦しくなります😭…

きちんと明日、伝えてみます😢💦

同じ猫アレルギーの方からのコメント有難いです🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます🙏🏻💓

• 12月6日

すみません回答になってなくて、、どうやって猫アレルギーか分かりましたか??😭私自身アレルギー持ちで同じく子供、義家族が気になってます😭

• momo♡

momo♡

元々、生後5ヶ月くらいの頃に風邪みたいな症状で受診したらアレルギー症状みたいだねと言われて、血液検査したところ卵アレルギーと分かって、完母だったので私が食べる卵もダメで完全除去生活をしていました💦

うちの子はその事が分かったのが始まりで、アレルギー体質のようでアトピーまではいきませんが肌荒れも酷くて😭💧

卵アレルギーは治ったんですが、最近乾燥する時期になり、肌荒れ対策で早めからアトピーなどの肌荒れに強いアレルギー科に塗り薬を処方して貰いに行っていて、ふと最近義実家へ行くと出る症状を言ってみたところ、それ危ないよ血液検査しなくても分かるくらい100%猫アレルギーだねと言われてわかりました😭💦

義実家の猫は中も外も出入り自由にしていて、毎日掃除機かけるのは神経質よね〜みたいなタイプで😂😂😂
    かなりホコリと猫の毛が舞ってるんだと思います…

長々とすみません💦
    お子さんもアレルギー体質だったりするんですか😢??

• 12月6日

退会ユーザー

丁寧にありがとうございます😭
    私自身がアレルギーなので子供もまだ赤ちゃんで心配なので例えば動物飼ってる友達などに会って子供触ろうとしたらごめんね〜と理由を話し除菌シート差し出します😂🙏

• 12月6日
  • momo♡

momo♡

赤ちゃんなら尚更自分で訴えれないし心配になりますね😢💦
    犬の毛は重いらしく割りと掃除しやすくて、猫の毛は猫が居なくなって3ヶ月経っても毛が完全に部屋から無くならないらしいです😵💧
    今日先生が言ってました😂
    とても可愛いんですけど、アレルギーになると結構厄介ですよね😢💦

お子さん、これからアレルギー出ないといいですね😢💓💓

• 12月6日
三姉妹ママじゅん

素直に伝えて大丈夫ですよ‼️来るときもコロコロしてからお願いしますと伝えて大丈夫だと思います。息子さんの為です❗

• momo♡

momo♡

ほんと、コロコロしまくってから来てもらいたいです😂💦
    二人目が産まれて見に来られても、すごく警戒しちゃいそうです…

放っておいてアナフィラキシーで呼吸困難になってしまったら大変ですしね💦
    子供の為にきちんと説明しようと思います😢!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月6日
なお

私も猫アレルギーです‼️猫を触ったり、毛が舞ってるとくしゃみが止まらず、目も痒くて涙ポロポロ…そのまま居ると腫れ上がります。
ひどくさせたくないならやはりアレルギーの事を言うべきです😱
掃除するからと言われてもやめた方が…

• momo♡

momo♡

うちの子も同じで、目が痒くなり目も目の周りも真っ赤で腫れ上がり、くしゃみと鼻水鼻詰まりがその次の日まで続いて、夜中は鼻詰まりで寝苦しくて何度も起きます😢💦💦

このままじゃ、いつアナフィラキシーショック起こしてもおかしくないですよね💦

きちんと説明しようと思います😢
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 12月6日
アズ

素直にお話ししたら良いと思います。

2人目出産後、実家に里帰り中喘息が頻発(もともと喘息持ち)してしまい、なんでかと思ったらどうやら体質が変わったようで猫様の仕業らしくて。実家も猫🐱🐱🐱います。なので実家にいくときは発作止めの薬を持っていきます。

預けているときに危険な症状になったら更に大変ですし、ご理解いただけるといいですね。