※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
家族・旦那

旦那さんが、仕事の拘束時間が長い方…自分の気持ちはどう折り合いをつけ…

旦那さんが、仕事の拘束時間が長い方…自分の気持ちはどう折り合いをつけていますか?
お金の絡みも少しあります…

うちの夫は、10月から3交代になりました。
朝出勤して、24時間勤務で、帰りは翌日の午後です。
早くて15時頃、日によって18時〜19時とかになることもあります。次の日は1日お休みです。
この繰り返しです。
就職したての時もこの勤務で、今回また久々に3交代になりました。

私も同じ職業なので、3交代勤務をしたこともありますし、もう30歳を過ぎたので、前にやった時より随分体が辛いだろうな〜…と、理解しているつもりではいます。

しかし…
泊まり仕事で体を酷使して大変だろうな、以外と中1日でやりたいことやって疲れも取るのって大変なんだよな…と思う反面…
マッサージ行きたい、温泉(スーパー銭湯のこと)行きたい
整体行きたい、映画見に行きたい…ばかり言われると…
(非番の日は帰ったらすぐ寝るので)こっちは実質夫は3日に1日しかいないようなもので、目が離せない赤ちゃんとずーっと一緒にいるけど休みなんてないし…
3日に1日夫がいる日はご飯もきちんとしたもの作ったり、翌日のお弁当も作ったり、私のやる事は増えるわけで…でも疲れてると思うから家事とか手伝ってもらってないし!
そんな中夫のリフレッシュ優先にしたら、私は気を抜く暇もないのか?
お金が自由にならないのも自業自得だし!(どうにも管理できないので日割りで最低限だけ渡すことにしてます。)
と地味〜にイライラしています。

夫が疲れてるのは充分わかるので特に言いませんが、仕事をお休みしている分際でこんな風にイラつく私が、心が狭いのですかね?(。-_-。)

コメント

haaaachan

主人が24時間勤務(朝6時出勤→翌日AM11時半頃帰宅→次の日の朝また6時に出勤)です!
私も今は育休中ですが、出産前は二交代で12時間勤務を日勤夜勤繰り返してました!
やっぱり年齢が上がるにつれて、主人も仕事明けで遊びに行くのきつくなったーと言って、帰宅してから夕方まで寝るということも多くなりましたね(笑)
私も夜勤やってたので辛いのも分かるのでそのまま寝かしておきます😁

我が家では育休中なので家事は私が!ということはせず、私の復帰後の生活も考えて主人が夕飯作ったり、朝お弁当自分で作ったり、掃除は1階2階で分担したり自分で出来ることは自分でするルールにしてます(笑)
なのでリフレッシュもお互いなるべく交互になるようにしてます!
仕事ももちろん大変ですが、育児も大変です!なので妻だけ、夫だけ、どちらか片方が我慢する必要はない!!!!と私は思ってます(笑)お互いの支えあい譲り合いが大切だなぁと😊

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    旦那さんきついお仕事されてますね(>_<)
    お互いうまくリフレッシュしているんですね✨
    うちも基本暇があれば寝てますね😅
    でも、休みの日ずーっと昼寝して、一番忙しい夕方に急にあそこ行きたい、と始まるし…
    疲れたアピールがすごくて…
    家事も基本自分のことすらできないレベルなので、いちいち言うのも疲れてしまって(。-_-。)
    なんならいない方がイライラしないです…
    たまにいるから休めるかも、とか期待してしまうんですよね😓

• 12月6日
みおまおママ

24時間勤務なんてすごいですね。
うちのダンナも12時間勤務です。
そしてプラス通勤時間が2時間。行き帰りでトータル4時間。ゆっくり話す時間もないです➰
今は私が二人目育児で無職になりましたが、仕事していたときはすれ違いでした。
いてほしいときにいないんですよね。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    12時間勤務も充分大変ですよ(>_<)‼︎
    2時間の通勤は、かなり疲れますね😣
    私もゆくゆくは復帰するので、今のままだとほんとに夫が邪魔に思えちゃいそうです…(。-_-。)
    いて欲しい時にはいないし、いても頼みづらいというか…
    自分でやろ、てなります😢
    文句言われるのもめんどくさいので、はいはい行けば、みたいになってます…

• 12月6日