※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

.情緒不安定。妊娠して余計に実母と兄夫婦の関係が許せなくなってきた。…


.
情緒不安定。

妊娠して余計に実母と兄夫婦の関係が
許せなくなってきた。
私の母は世話焼きで初孫を産んだ兄夫婦の
近くに住んでるのもあってせっせと
お世話してる✋
いまじゃ兄のとこは子ども3人おるし
兄は働いて嫁は専業してて。
お母さんが孫かわいいのは分かるけど
お金をかけすぎ。

兄たちからしたらラッキーやろうな。
3人子おって新居建てて、それでも専業。
専業が羨ましいとかない。
兄たちは結婚費用も出してもらって
日頃から援助してもらって
週に1回はお母さんのおごりで外食して
週2回は息子らお母さんとこ預けて。
それでお母さんが言うことは
嫁ちゃんはやんちゃ3人おって大変!
しんどいとおもうよ。って。
かと思えば何で働かんのやろ?なんで
どこも連れていかんのやろ?

いやいや。
お母さんが援助してくれるからだよ。
お母さんが連れていってくれるからだよ。

なんでもない日におもちゃ買ったり、
きっと来月の日帰りスキーとか、今までの
旅費とかも出しとるんやろな。
知りたくもないわ

私は私が選んだ道あるいて今苦労してるから甘えたいなんか思わん
産んでからのお金の不安、子育ての不安、自分の将来の不安が重なって、それでも兄夫婦のことばかりなお母さんを今日見て、余計やりすごせなくなってる。。
産んでから母に預けたくない。
母のこと大好きやから余計いや。

自分が赤ちゃん出来て余計に
お母さんが兄夫婦にかけてるもんや
兄夫婦たちの頼り方が
許せなくなって、今日むなしくて
涙とまらんくなった。

いままでは知らん振りしてたけど。

めちゃくちゃな文ですみません。
吐き出さしてください。



コメント

🐰

お母さんは娘の子供が一番ですよ😊
赤ちゃん産まれたらこうめさんの子ばかり可愛がるようになると思います!
うちがそうでした💪

  • こうめ

    こうめ

    お返事おそくなりました。大分落ち着きました😅
    そうなんですかね😭可愛がってほしい気持ちと、甘やかし方に納得がいかない部分、兄嫁の態度、全てが気に入らなくて^^;
    どうしたいのか分からなくなってます( 笑 )

    • 12月10日
deleted user

ほぼ一緒です
私も兄夫婦には世話焼きな母に
ハテナです。
お金かけすぎ
私ももう大人なんだから
母はゆっくりのんびり
しててほしい。心配って考えです
でもイライラしてしまいます
現在口聞いてないです💦
出産して3日後から会ってないです
こっちの孫は可愛くないのかと
思えてきてます

  • こうめ

    こうめ


    一緒ですね、、、ほんとハテナなんです。
    兄嫁もお礼言うわけでもない、なにかしてくれる訳でもないのに、まさに無償の愛!というか。
    初孫だから100歩譲っても訳が分からない。
    そんな中爆発しました。直接母に言えるわけもなく帰ってきて号泣😅
    いま思うと余裕なかったなーと。
    ベビーカーやらベビーベッド。全て旦那とふたりで揃えなければならないお金の余裕と、兄夫婦と比べてしまってます。

    宛になんかしやんしーと思いながらもやっぱりキツイですよね。( 笑 )

    • 12月10日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちの母は、いずれ長男夫婦にはお世話にならないといけない時がくる。だから、嫁に出したあんたより弟(長男)夫婦を優遇しなくちゃ。
そうでないと自分達の介護や老人ホームの手配してもらうのに苦労ばかりかけちゃうと可哀想でしょう

と言ってます。
私も長男に嫁ぎましたが、確かにな、と思います。
こちらが将来義両親の面倒を見るのに、嫁に出た義妹ばかりに世話してたら…
いざ介護が必要になっても面倒見る気になれないです(✽´ཫ`✽)
娘さんにみてもらって下さいな、って…
今、長男夫婦である私たちを可愛がってくれるから、将来義両親をしっかりみようと思えます。
恩返しですね。
私的には、弟がしっかり親の面倒を見てくれるなら何も文句ありませんʕ •́؈•̀ ₎

  • こうめ

    こうめ


    お返事おそくなりました。
    たしかに長男夫婦だと負担するものは大きいですよね。
    ただうちの場合は母は兄夫婦に期待はしてないしそんな気もない、ムスメが3人いるからそっちに。と考えてます😅もちろん私は見る気満々ですが!

    • 12月10日
deleted user

直接言えないですよね
それがまたもどかしくて💦
私は結婚妊娠と、両方なぜか
兄夫婦と2ヶ月違いでタイミングが
ほぼ同じなのもあってか
比べるのも同じです。
兄夫婦が出産の時、お嫁さんが
田舎に帰る3ヶ月間
兄の家に仕事帰りにご飯作って
持っていっていて
その時点でそこまでしやんでいいと
思ってました。
それにそこまでするんやったら
お金渡すべきとも思ってました。
そして私の出産の時、母も仕事してるので
しんどい思いさせたくないという気持ちと
犬がいたので里帰りしないという方向でした
家も15分くらいの距離なので
母がご飯を2週間程作りにきてくれるとのことで、、、
ですが私の出産の前に
兄の家にご飯持っていってたのが
しんどかったのか
私の出産後通うのしんどいと言われ
私が帰ってこないのが悪いと言われ
その他色々関係ないとこまで言われ
私は何も言い返さないまま
連絡とってないです。

うちも外食兄夫婦ばっかりです笑
挙げ句の果てには
私の旦那の文句言われたりで
本当にむかつきます
むかつくけど母の事は心配だし
大好き。でもって感じですよね💦

この悩みは一回おさまっても
また繰り返されるでしょうね

こうめさんは妊娠中との事ですけど
ストレス溜めすぎず
産後も自分と赤ちゃんの楽な過ごし方で
いてくださいね😊
もしかしからこうめさんの赤ちゃんが
産まれてからお母様も
変わられるかもしれないです❤︎
うちは口聞いてない状態ですけど笑
出産頑張ってください💪

  • こうめ

    こうめ

    めっちゃ分かります( 笑 )
    お金渡せよって(ㅍ_ㅍ)うちも兄夫婦の子3人預かろうが何しようがお金なんか預かったことないです。なんなら夜のご飯時に急に連れてきたりお昼に連れてきた時も、ご飯食べてないから的な。

    私もななさんの立場なら口聞けないわ。
    同じ時期での出産もきついですよね。

    うちの場合はもっと嫁が感謝してくれたり言葉をくれるだけで私も許せる部分があるのにそれも一切ないことと、そんな嫁に尽くしてる母に嫌気がさしてます。

    お互い精神的にやられますよね( 笑 )
    出産がんばります♡ななさんも子育て無理せずお互い頑張りましょおね♡

    • 12月10日