※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴れん坊かあちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くてネントレに挑戦中。成功したけど心が折れそう。同じ経験の方、アドバイスをください。

ネントレに心折れそうです~_~;


添い乳でずっと寝かしていたのですが、
最近寝が浅く、ちょっとの物音で起きたり、
夜中何度もおっぱいを欲しがるので
ネントレの本を買って今日からチャレンジ!

だけど、一時間半ギャースカ泣き続け、
心折れて抱っこしてしまいました。
座ってトントン→うつらうつら→布団に置く→トントンで寝る
が成功したのでひとまず安心。

おっぱいがないと寝れない子になったのは
母ちゃんのせいなのに、いっぱい泣かしてごめんね。

ネントレチャレンジした方、
どのくらいの月齢のときに、
どのくらいの期間でうまくいきましたか?
また、コツがあったよー、という方、
ぜひご教示ください!

あー、夜中起きてくるのが怖いよー(°_°)

コメント

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

我が家はアイアイの歌が好きで歌いながら抱っこして背中や足をトントンすると寝ます(๑′ᴗ‵๑)あと、足を温めてあげると睡魔がやってくるみたいです!ひざ掛けとかでまいてやってます★

Nanaaa♡

添い乳の時は中々
寝てくれませんでしたね(´д`)
目が覚めたらミルク飲ませて
寝かせるのを続けると
自然と夜中起きなく
なりましたよ٩( 'ω' )و
この時期の夜中
起き上がるのが苦痛ですが
頑張って下さい(*´ω`*)

くまモン

1時間半泣いて居た時は放置ですか⁇
お母さんは今日から頑張るぞーと思ってても小さい子供にはわかりませんし、何で急に?ママは自分のこと嫌いになったの⁇と思うかもです>_<

私が実践したのは夜だけ断乳とかしたら子供は混乱するだけですから、1歳4カ月の時に、1カ月前から毎日毎日授乳の度にもうすぐオッパイないないなるよ〜、その代わりいっぱい美味しいの食べれるからね〜パパと、ママと同じ物を食べようね〜と言い続けます!

そして最後の日はたーくさん飲ませてあげて明日から美味しいご飯たくさん食べようね〜オッパイとバイバイ出来るかなー⁉︎と言うとバイバイ〜とオッパイに手を振ってました(笑)

あっさり断乳は成功し、夜はオッパイないからママが◯◯ちゃん寝るまで、ずーっと抱っこしてあげるよ〜と言ってユラユラしてたら一、二分泣い五分後寝ました(笑)

うちの成功の秘訣は…

毎日言って子供にも気持ちの準備をさせる事。
オッパイが無い=悪い方に絶対言わない。メリットを言ってあげる

泣いてたら抱っこ。ひたすら抱っこ。泣いてるのにほったらかされてるのが一番嫌です。大人も嫌でしょー?
そして最後は泣いてるからって言って心折れてオッパイをあげないこと。これが一番いけない事ですね>_<
泣いたらママは何とかしてくれる、今までのは何だったんだろーとなります(-。-;

年齢、時期にもよりますのであまり無理なさらずに^ - ^

暴れん坊かあちゃん

おんぶだと寝るんですけど、
下ろすとスイッチ発動しちゃうんですよね(笑)
だから日中はほとんどおんぶです~_~;
足、早速あっためてみます!
ありがとうございます^ ^

暴れん坊かあちゃん

やはり添い乳、厳しいですねー。
横で寝てるお姉ちゃんを起こさないようにと添い乳しちゃうと、
次のおっぱいまでの間隔がガンガン短くなってく悪循環…~_~;
とにかく起き上がって頑張ってみます!
ありがとうございました^ ^

暴れん坊かあちゃん

泣いていた時は横でトントンしたり、デコすりすりしたり、声かけしたりしてました!
やはり親のエゴで寝かしつけ方法を変えるのは可哀想ですね。
まだ5ヶ月なので断乳は考えていないのですが、
夜ぐっすり眠れた方が息子も楽かなぁと思ったりも。
うーん、二人目でも育児って難しいですねー!
アドバイスありがとうございました!

*ふぅ*

ネントレ難しいですよね…
ネントレは6か月以降にやったほうがいいと聞きました。
トントンしてても泣き続けるのが印象に残ってしまい(お母さんは抱っこしてくれないと思うみたいで),赤ちゃんのココロによくないとかどうとか…
その話を聞いて,あまり早い月齢でのネントレはやめました。
うちは両手をニギニギして子守唄歌ったら寝てくれるときが多いです(*^^*)