※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。最近、おむつ替え時に苦しそうなうなり声が気になります。この状況はいつごろまで続くのでしょうか?経験のある方、教えてください。

1ヶ月の男の子のママです。最近うなり?いきみ?みたいなのが凄くて、うーん!うーーん!と顔を赤くしながら何だか苦しそうで、、特におむつ替える時が凄いです。時期に収まってくるんでしょうか?経験ある方、いつごろまで続いたか教えて下さい。

コメント

さー

うちもいきなり顔を真っ赤にしてくねくねしながらうなります(; ̄ェ ̄)
寝てる時やオムツ変えてる時、などなど…。腸が動いて頑張ってるのかなー。と思ってます!

  • YuKa

    YuKa

    いきなりなるからびっくりしますよね(*_*)!
    腸が動いてるのを感じてるんでしょうかー?
    なんか頑張ってる感ハンパないですよね(^^;w

    • 9月1日
ののん

うちもすごいです。
寝てる時意外唸ってます…
苦しそうなので
気になって寝れないのですが…
ガスかたまってるのかな?って
思ってます

  • YuKa

    YuKa

    私も苦しそうなので、気になるし心配になります|ω`)
    確かにガスが溜まってるのかも、、

    • 9月1日
may.K

今しか聴けないうなり声なので動画に撮ったりする人もいるみたいです(*^^*)
うちの娘め最初は良く唸っていましたが気がついたらなくなって今はすやすや寝るようになってます☆

  • YuKa

    YuKa

    そうなんですか!
    逆に今しか聴けないんですね!
    それなら安心しました(∩´∀`∩)
    私も動画撮ろうと思います♪♪

    • 9月1日
らい

そのくらいの月齢のときに、毎晩のように息子が唸っていました(-。-;
腹筋や背筋など、お腹周りの筋肉が未発達なので排泄が大変だったのかな?一応1ヶ月健診や保健士の家庭訪問のときに相談しましたが、心配しなくていいとのことでした。
うちの場合、2ヶ月に入る前、1ヶ月半ごろには唸らなくなりました。

  • YuKa

    YuKa

    やっぱり筋肉が未発達なのが原因なんですかねー(ノД`)
    心配しなくていいならよかったです♪♪
    そうなんですか!
    うちもそのくらいで唸らなくなってくれたらいいなー|ω`)

    • 9月1日
うさぎ

助産師さんが訪問で来てくださった時に、唸るのは飲み過ぎて苦しいんだよって言ってました。
私もそうなのか!と思ったのですが調整してもうなる時はうなりますよね。笑

飲み過ぎて内臓が圧迫されてるのに、仰向けにされたら更に苦しいから、縦抱きとか横抱きして様子を見てあげてねとも言われました(´▽`)ノ

  • YuKa

    YuKa

    飲み過ぎが原因て事もあるんですね(°д°)!
    確かに多少調整したところで変わらず唸りそう(笑)
    なるほどー、圧迫しちゃってるんですね(´・・`)
    おっぱいあげた後すぐに寝かさずに、抱っこで様子見てみようと思います(*^^)v

    • 9月1日
るー🐣

うちも同じくです(´・ω・`)
うなりすぎてのどががらがらになってる
気がして心配です…

  • YuKa

    YuKa

    私もそれ思います!!
    喉を締め付けて唸ってる感じで、ガラガラになりそうな気がしますよね(T0T)
    早く治まってくれるといいです(´•௰•`)

    • 9月1日
かぽち

お腹をぐるんぐるんと
マッサージしてあげてください😊
お腹にガスが溜まっていて
苦しいんだと思います。
マッサージしてあげると
赤ちゃんも楽になるみたいで
すやすや寝てくれることが多いです。

ちなみにうちの娘は
二ヶ月で苦しそうに唸ることは
なくなりましたね(´・_・`)

  • YuKa

    YuKa

    マッサージしてあげるといいんですねヽ(^^)ノ
    やっぱりまだガスを上手に出すのは難しいのかな(´・・`)
    アドバイスありがとうございます!
    やってみます♪♪

    • 9月1日
うーた

あるある^^助産師に聞いたら原因がわからないようです。
お腹にガスが溜まっているかもしれないので、げっぷをさせたらよくなりますよ。

  • YuKa

    YuKa

    ガスが溜まってる説が有力みたいですね(^^;
    なかなかすぐ出てくれない時もありますが、頑張ってげっぷさせたいと思います!!

    • 9月8日