※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユラ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の人で、里帰り出産先の病院で断られた人っていますか?その場…

妊娠糖尿病の人で、里帰り出産先の病院で断られた人っていますか?
その場合、次に探すのも総合病院でしたか?それとも産婦人科だけや、助産院でしたか?よかったら教えてください。

私は、上の子を産んだ病院が総合病院で糖尿病科もあるので、今回もそこで産むつもりで連絡していました。

そして、帰る日が決まったので予約を取る為に再度連絡をして妊娠糖尿病だと伝えると「先生に確認をしてみないと受け入れられるかわからない。もしかしたら受け入れ拒否になるかもしれません。」と言われました。

地元の総合病院で産科があるのはそこだけで、後は個人病院や助産院になります。

まだ受け入れ拒否と決まったわけではないですが、病院が少ない為次の対策を考えてないと、里帰り出産できなくなりそうで不安です。
同じ様な事があった人、もしいたら教えて下さい。

コメント

ゆずまま

里帰りではなかったので、すみませんが回答にはなりません。
ですが、私も妊娠糖尿だったので。
妊娠糖尿だと、巨大児や、低血糖で産まれたり、いろいろな状態が予測されるため、NICUがある病院に転院するのがほとんどで、個人病院や助産院だと、出産までの母体のコントロールが出来ない、出産時の緊急時に対応出来ない、などでほぼ受け入れしてくれないと思います。
総合病院でも、月の妊婦の受け入れ人数が決まっていたり、分娩予約げ必要な病院は受け入れ拒否する場合もあります。
私は、個人病院から転院をお願いされ、個人病院や助産院は受け入れ拒否、総合病院も、妊婦の人数制限をしている病院は受け入れ拒否、結局、救急救命センターがある、分娩予約が必要ない病院で出産しました。
里帰り先の病院が受け入れ拒否の場合も想定して、地元で妊娠糖尿を受け入れしてる病院も検討したほうがいいと思います。
その場合は、出産して里帰りになると思うので上の子どうするか考えとかないとですね(TT)
あとは、妊娠糖尿は妊娠後期になるほど血糖値があがり、危険と判断された場合、その時点で出産まで入院して血糖値コントロールする場合もあるので、いろんなパターンを予測しとかないとバタバタしてしまうかなと思います。

  • マユラ

    マユラ

    詳しくありがとうございます😊
    予定の病院には前に一度連絡していて受け入れ人数的にはOKだったんですが、今回の妊娠糖尿病でインスリンを使う様になったって言ったら受け入れが怪しくなりました💦

    NICUがある病院となると、実家からかなり遠くなるので里帰り出産自体を辞める事を検討するようになりそうです😣

    • 12月6日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうなんですね(TT)
    私はインスリンは使わなかったのですが、現時点でインスリンだと、今後インスリンの量も増えると思いますし、やはり赤ちゃんの成長をしっかり見ないといけない点や、母体の血糖値コントロールが大変になってくるので、病院側としても、通院時の対応や、もしもの入院、そして、いざという時の新生児科での空き確保などを検討中なのかな?と思います。
    地元の総合病院で産科があるのがそこだけとなると、ほかの疾患を持った赤ちゃんを妊娠してるママや、たくさんのママがいるでしょうし、空きの確保が大変そうですね(TT)

    妊娠糖尿、妊娠生活ほんとに大変だし、出産も不安がつきものだと思います。
    無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように‥(*´˘`*)♡

    • 12月6日

「妊娠・出産」に関する質問