※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静中。家事を減らして安静にしているが、家族に頼れず、自分が何もしない罪悪感。同じ状況の方や夫に家事を任せている方いますか?

子宮頸管が短めと言われ、自宅安静中です。
22wで28mm、24wで30mmまで回復しましたが、病院からはこのまま家事とかやってると確実に短くなるから、家事とかもなるべく減らして安静にしててねと言われています。

ただ、親も働いているので頼れず、夫は朝から晩まで仕事で疲れて帰ってくるのに、それ+私ができない分の家事をやらせようと思うとなかなか気の毒で甘えきれません😂

今日も朝食を作ってくれましたが、朝いつもより慌てて家を出て行く様子などを見ていると申し訳なく思います。
夫は良いよと言ってくれましたが、特に自分が専業主婦なので、自分が何もしないことが罪悪感でソワソワします😢

おんなじような状況の方いますか?
夫に全部やってもらっていますか?

今は赤ちゃんがより長くお腹にいてくれることが大切なのは分かるのですが😖
なんだか家事をやるのもやらないのも、どちらもストレスです。

やっぱりこの状態がずっと続くものでもないし、この期間は甘えるべき...なんでしょうか

コメント

ちゃんゆ

甘えるべきだと思います😣
なんかあって入院になるのも嫌なので😅

私も20wから自宅安静です!

• まりの

まりの

そうですよね😣入院のが辛いですよね
    自宅安静暇ですよね〜携帯ばっかりやっちゃいます📱

• 12月6日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

私も携帯ばかりです😱😱

• 12月6日
  • まりの

まりの

ですよね〜最初は資格でも取ろうかとか意気込んでいたんですが、本だけ買って満足しました😅

• 12月6日

おなじく自宅安静とゆわれ
家事は母と祖母と旦那に
まかせっきりにしています😦💦

せめて34週頃までは
お腹で育ててあげるのが
赤ちゃんの為だからと
先生にも家族にもゆわれ
赤ちゃんを守れるのは
今は私だけだとおもって
みんなに甘えています
まきまきさんも甘えましょ😂🙌🏻

• まりの

まりの

たしかに😢自分しか今は赤ちゃん守れませんもんね!!
    おばあさんまでいるのは安心ですね☺️

• 12月6日
すすす

赤ちゃんのために我慢して甘えましょう(TT)♡
1人目のとき自宅安静と言われていたのに動かないのが申し訳なくて料理など少しの家事をしてたのですが一気に短くなり即入院になりました(..)
入院になると着替えやいるものなど主人に頼まないとダメなので家事プラス私の洗濯や買い出し病院に届けるなど負担をかけてしまいました(..)
私も24時間点滴何度も何度も点滴の刺し替えや検査入院のストレスがすごかったです。
今回2人目を授かりましたが、切迫流産のため入院になり上の子もいるのに半年という長期入院を言われています(..)

赤ちゃんのために今は我慢しかないとおもってます(TT)
まきまきさんのお気持ちもわかりますが、今は安静にして入院しないで済むようにされたほうがいいとおもいます(TT)♡

• まりの

まりの

え、ほんとですか...😱私も少しの家事しちゃいますが、入院の方が負担かけちゃいますもんね😣
    気をつけなきゃですね、コメントありがとうございます!
    安静にします😊
    すすすさんも早く退院できますように

• 12月6日
ぽむ

まきまきさんの状況でしたら、絶対にご家族に甘えなくては駄目です😭💦
私は妊娠中は23週で子宮頸管31mmでしたが、切迫早産と診断され、寝たきりの生活を言い渡されました💦
病院によって診断は違うようですが、24週で30mmはまだまだ短いです(>_<)

何かあってもからでは遅いので、今は甘えて赤ちゃんしっかり育てましょ✨
安静にしているのも辛いですがね…。

• まりの

まりの

むむむ!本当ですか😳特に先生から厳しいお話はなく、まだ大丈夫と思ってしまっていました😖
    そうですよね、赤ちゃんのために安静にします。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ぽむ

ぽむ

割と他の妊婦さんでも週数20週代、子宮頸管長25mm以上30mm以下でもなるべく安静にとしか言われていないという方を目にしますので、もしかしたら私の出産した病院が厳しいのかもしれないですが、動いたらまずいという診断をする医師もいることは確かです😭💡

お身体大事になさって、元気な赤ちゃんを生んでくださいね✨

• 12月6日
  • まりの

まりの

そうですよね、そう言う診断をする医師もいるってことは、この長さは通常ではないですもんね😭
    ありがとうございます!😊✨

• 12月6日