※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。子どもがぐずり、ご飯で遊んだり泣いたりします。メリハリを持たせたいですが、ストレスがあります。

離乳食を食べさせる工夫を
教えてください😭💦

先月から、離乳食の時に
ぐずるようになりました。

バンボにも座ってくれません。
途中でご飯で遊び出したり、
泣き出したりします。

ご機嫌を見ながら、
子どもの好きな体勢や
膝に座らせてあげたりしてますが、
できればご飯時間はメリハリを持たせたいです。

ぐずられるのも、
遊んで服や床汚されるのも、
拒否られるのも、
いろいろストレスです…😭😭😭

コメント

みーみ

わかりますー!
椅子座らせても立ち上がったり
ごしょごしょご飯で遊んだり
めっちゃしてます( ; ; )

私もメリハリつけたくて考えたけど
もう好きにやらせるしかないかなって
諦めてます(笑)
お昼にパンをちぎってお皿に入れて
あげて自分で食べさせたり、
ちょこちょこ自分で食べさせながら
スプーンでご飯あげたり
毎日試行錯誤してます( ; ; )💓

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました😭💦
    やっぱりどこのお子さんもそうなんですね…💦安心しました😭

でも食べてくれない、汚されるはなかなか大人としてはストレスですよね(笑)

うちは最近昼前から飲まず食わずで寝てしまい、1回目の離乳食のタイミング逃しまくってます💦💦

• 12月7日
まるるaaa

時間決めて切り上げたり、食べないようならさっさと片付ける、でいいと思いますよ。
そのうちお腹が空いたら食べるし、一食くらい抜いたって何の問題もありません。

もう少し大きくなると好きなもので釣るとかできるんですが、0歳児には順番とかまだよくわからないですしね。

私もストレス感じるのが嫌なので、離乳食自体もレトルト多用の手抜き、遊び始めたらさっさと撤収して、できるだけ自分がイライラしないようにしてました。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます!
    頑張って膝に乗せて食べさせたり、もうヘトヘトなので、昼前にぐずってそのまま寝ちゃったりすると、あげなくてラッキーとかって思っちゃうダメママです😅😅😅

私もあまりストレスためないように、楽しくあげようと思います!

• 12月7日