※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

発達に問題があると保育園で入退園の影響があるか心配です。保育園に通わせることで発達にプラスになるか不安です。発達遅れで入園できない可能性や退園のリスクがあるでしょうか?

発達に問題があると保育園の入園を断られたり退園させられたりしますか??

今月10ヶ月になる息子を4月から保育園
に入園希望しているのですが、精神運動発達遅滞の疑いがあると健診で言われました。(生後6ヶ月程度の発達らしいです)

今のところ経過観察中なのですが、ゆっくりでも追い付いてくれたらいいな、保育園に通うことで沢山の刺激を受けて
プラスになるかな?と思っています。

でも確か0歳児クラスと1歳児クラスの
保育士さんの比率って違いますよね?
発達の遅れが目立つと入園出来なかったり入園しても退園せざるを得ない、ということがあるのでしょうか??(>_<)

コメント

ぽこおかあさん

認可園なら退園はないとおもいます💦

• ゆーみん

ゆーみん

認可なら退園はないのですね💦ありがとうございます🙇

• 12月6日

その発達障害の病気が
どのような物かわからないのですが

一般的に〇人の乳幼児に対して〇人の担任!なので、1人の子供に先生が付きっきりになってしまう場合は退園の可能性がある!と私は言われました。
それでも入園されますか?という
入園前に説明受けました!!

小児科の先生に相談した所
ライオンの檻にうさぎを入れたら
どうなると思う?
うさぎは楽しいかな??
親が思ってる以上に子供は繊細で傷つきやすいですよ。
とお叱りを受けました。
なので、私は保育園諦めました。

• ゆーみん

ゆーみん

ご回答ありがとうございます🙇
    やはり付きっきりになると可能性があるんですね😢
    でも、それ以上にうさぎの話を聞いてとても考えさせられました‥‥‥中々厳しい事おっしゃる先生だなと思いましたがそのくらい子供の気持ちを大切にしてあげてということですね😢

• 12月6日
蓮Ka

私も入るときに聞かれて発達が遅ければどうなるんですか?とお聞きしたところ「入園ができない可能性もあります」と言われました( ´•ω•` )
なんか保育園の事情みたいなのがあるようですね( ´•ω•` )
昔からなんですかね〜…

• ゆーみん

ゆーみん

ご回答ありがとうございます🙇
    入園お断りされることあるんですね😢
    1人に付きっきり、という事態になりかねないですもんね(´;ω;`)

• 12月6日
アンパンマン

私の息子は発達が遅れています。
保育園で一歳の時に一年間通ってたんですが、保育士から転園を勧められました。
私はそこの保育園が良かったんですけどね。