※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
お金・保険

離婚時の書類について相談です。養育費がストップし、再婚後でも請求可能か知りたいです。

離婚する際に自分で用意した紙に一筆
「毎月○万払います。名前、日付、印鑑」
で書いてもらったのですが、公正証書とかではないので、なんの意味もありませんか??もう7年ほど前の話です。今年の4月から養育費がストップしました。わたしは去年再婚していますが、一番上の子は元旦那の子なので少額でも最後まで責任取ってほしいです。。
再婚後でも養育費の請求ができることは無料相談の弁護士さんにも聞いていて調べ済みです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

あい

そのメモのことは弁護士さんに聞かなかったのですか?

• ボウロ

ボウロ

再びコメントありがとうございます😊

効力はないだろうと自分で決めつけていて聞いてないんです😢でも調べてたらあるような書き込みも見つけたので😣しっかり聞いておけばよかったと反省です💦

• 12月6日
  • あい

あい

多少なりとも効果はあると思いますよ。

そもそも養育費はこどもの権利ですから、調停起こせば相手が無職とかじゃなければ、養育費また貰えると思います。最悪、強制執行もありうるんじゃないですかね。

• 12月6日
  • ボウロ

ボウロ

そうなんですね😣また予約をとってどういう流れで進められるか聞いてみたいと思います。
    離婚後に調停起こせるのですかね?無視されそうですが😔自分勝手な行動と一方的な打ち切りが許せません😔強制執行してもらいたいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月6日
  • あい

あい

養育費だけの調停がありますよ。
    頑張ってください。

• 12月6日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😣😣!

• 12月6日
まめ子ママ❤

メモ紙は、ほとんど意味ないですよ!

家庭裁判所で養育費の調停申立てた方が良いと思います。

もし、相手が無視してきて調停にならなかったら審判という手続きになって、裁判所が元旦那が払うべき養育費の金額を決めてくれます。
それでも支払われない場合は、裁判所から支払勧告をしてもらったり、強制執行(給与の差押など)が可能になります。

ただ、再婚されている場合、お子さんと今の旦那さんが養子縁組していると、現旦那さんが扶養義務者になるので、元旦那に養育費の請求ができなくなることもあります。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

子供に勝手に会いに来ることについては、面会交流調停を起こして、家庭裁判所で子供に会う際のルールみたいのを決めると良いと思います😊

• 12月6日
  • ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊やっぱり、メモだとほとんど意味はないのですね💦
    調停の申し立ても相手が来なければ次の手続きがあるのですね😣勉強になります!
    すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます😣✨

• 12月6日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

ベストアンサーありがとうございます。私も今いろいろ揉めてて…詳しくなっちゃいました😅とはいえ素人ですので法テラスなら3回まで無料で相談できたりしますし、一度ちゃんと専門家に相談してから動いた方が失敗がなくて良いと思います😊お互い頑張りましょー!!

• 12月9日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😣
    法テラスは3回まで無料なんですね!いろいろ詳しい情報を教えていただけて感者です😣
    お互い頑張りましょう!絶対責任取ってもらいましょう!😣👊

• 12月10日
ゆち/⛄️💛💙

公正証書ではない限り逃げられることもありますよ💦

ちなみにですが、
私の場合は、
主人がバツイチで養育費払ってましたが
公正証書で決めてあったので
元嫁が再婚したことによって
養育費の支払いが終了しました。

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊

そういう取り決めをしていたのですね😊気持ちよく終われてよかったですね!
    わたしは再婚しても最後まで責任を取って欲しいと思います。そう感じるのも面会などはしていたのに一方的に打ち切られたからだと思います。でも公正証書でないので、効果は期待できません。。

• 12月6日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

結婚した当初はまだ支払いしてたので
    なかなか痛手でした(月3万だったので)💦
    ごめんなさい、支払ってた側の話で😅

もし、元旦那さんとまだ連絡が取れるなら
    連絡してみて
    ダメそうなら家裁で調停して
    取り決めした方がモヤモヤはしないと思いますよ!

• 12月6日
  • ボウロ

ボウロ

いえいえ、痛手ですよね、わかりますよ😔うちは5万から4万になり、いきなり1万になり一方的に払わなくなったくせに面会要求や運動会に勝手にきて話しかけていたりとこちらの気持ちは考えていない行動がすごく嫌です💦
    そして養育費の請求をすると電話もでなくなりラインも既読スルーです。
    昨日は元旦那の母親に電話しましたが実家にも多額の借金をしているみたいです。30過ぎて呆れてしまいます。。

• 12月6日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

勝手に額変えたり、会いに来たり身勝手ですね💦
    元々お金にルーズな感じなんですかね😅

でも、ルルちゃんさんにとっても
    そのお金は大事ですし、
    子供に勝手に会いに来られるのも困りますよね?
    家裁でいろいろ決めた方がいい...ような気もします💦

• 12月6日
  • ボウロ

ボウロ

お金にルーズだし結婚してから借金も発覚してDVもあったので、早めに別れました。
    そんなやつなので、調停起こしても無視されるのが目に見えています😣今調べていたら無視されても特にペナルティもないしわざと無視する人も多いようです😔
    子どもに会おうとしてこないか、しっかり払ってくれるかどちらかにして欲しいです。。
    ありがとうございます😣

• 12月6日
はなまる

最近公正証書作成した私の経験からで良ければ…
ネットでは再婚した場合は養育費の支払いを取り消しになると書かれていて、私もそうなのか!と思っていました。
いざ、弁護士に公正証書を作成して貰った時にさりげなく『私が再婚しても養育費の支払いは義務とする』という内容を付け足されており、公正役場の人もそれを承認していたので、再婚しても貰えないわけじゃないんだ!と知りました。
減額の対象になるとは思いますが…

色々な人のアドバイスにもあるように一度無料相談もあるので、弁護士に相談してみてもいいと思います。
ちなみに私も絶対に再婚しても最後まで法律の範囲内で責任取らせたいです!
お互い頑張りましょう☺️

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊
    弁護士さんに書いてもらえたんですね😣わたしも、離婚したときにもっときちんと子どものために公的なものを作ればよかったと後悔しています💦信じてしまった自分がバカでした😩
    来週また無料相談の予約が取れたので、詳しく聞きます!
    責任とってもらいたいですよね、、お互い頑張りましょう😣👊

• 12月10日