※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
妊娠・出産

出産祝い金額について相談です。友達に5000円は重いか、3000円は微妙か。産院で直接お祝いする場合、5000円以上が一般的でしょうか。どうするか迷っています。

出産祝いについて聞きたいです★
お金の話で失礼します。
ママになってから仲良くなったグループの友達がいます。
近々二人目の出産をします。グループのママ友(その子も9月に二人目出産しました)と産院に直接お祝いに行く予定です。その時のお祝いの金額はいくらが妥当でしょうか?やはり5000円でしょうか?3000円じゃ微妙ですかね?
私の場合、今までも友達の出産祝いは3000円位が妥当だと思ってたし、ママになってからの友達だし、5000円は重いかと考え、9月に出産した子には3000円を包みました。もう一人の今回出産予定の子は5000円にオムツもつけてました(二人は割りと仲良かったのもあるのかな?)。
事前に聞いていましたが、私と金額差があり、悩みましたが、家は家で。とそうしました。
そもそも、産院に直接お祝いに行く場合、お金(5000円以上)持ってくのが一般的なんでしょうか…?5000円は重いと感じる私がケチなのでしょうか…?(笑)
多分今回、9月出産した子はもらった分はお祝いするのかなと思いますが。
皆さんならどうしますか?良かったら教えて下さいm(__)m🌠

コメント

つばき

オムツなど物での御祝いはどうでしょうか?
私の出産祝いはおもちゃや洋服などくれましたよ✨

• マロ吉

マロ吉

早速ありがとうございます!
    そうですね🎵私も初めは物とかでもありと思ってましたが、一緒に行く人がお金持ってくと聞いちゃうと金額は別でも包まなきゃと思ってしまったのでした(^^ゞ
    オムツは一番助かりますよね★
    ありがとうございます(^o^)

• 12月6日
志摩姫

お金ではないとダメなんですか?
ママ友の場合、後腐れない物を送った方が気楽のような気がします。お金の場合、気持ちなので3000円でもおかしくないと思います。

• マロ吉

マロ吉

返信ありがとうございます★
    私もそこが疑問で…。産院に行くにはお金なの?って。

確かに★後腐れないようにしたいですね!
    ありがとうございます★3000円でもよさそうなら安心です(^o^)

• 12月6日
さぁや*°

私はこの間友人2人(1人は2人目)出産しましたが、2人共3000円くらいです😅💦
5年くらいの付き合いで独身時代はよく会って飲んでましたが、結婚して子持ちになって1年に1回くらいしか会わなくなったし…いいかなって(笑)
親友とかなら金額変えます💡

• マロ吉

マロ吉

3000円位が妥当ですよね(^o^)安心しました★
    そうそう、親友なら私ももらったので、ありですよね★似た考えの方いて良かったです(^o^)ありがとうございます★

• 12月6日