※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘ちゃんのmama
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、母乳を欲しがる悩みです。栄養の心配もあります。離乳食を食べるようになるのはいつでしょうか?

質問です!
あと3日で娘は10ヶ月になります。
離乳食をまったくと言っていいほど食べません(><)
お菓子はバクバク食べるのですが
離乳食になると拒否して食べません。泣
2時間に1回母乳をあげている状態です。
いつになったら母乳から離れて食事をしてくれるでしょうか?泣
栄養がちゃんといっているか不安です。泣

コメント

miya

お菓子をあげないで
お腹をすかせてあげたら
離乳食、食べてくれる
かもです(^^)

母乳をすこし抜いても
いいと思います!

とにかくお腹を空かせる
ことを意識してみては
どうですか?(^^)

  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    母乳の回数を減らすとゆう考えはありませんでした!
    参考にりました(^-^)

    明日から実践してみます!
    ありがとうございます☆

    • 9月1日
  • miya

    miya


    ママの母乳は6ヶ月ぐらい
    からだんだん栄養が
    なくなっていくみたいです!
    まったくないわけでは
    ないみたいですが(^^)

    なので、しっかりと
    離乳食を食べてもらって
    元気に娘さんが育って
    くれるといいですね♡

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 9月1日
  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    はじめて質問で投稿させてもらったのですが
    こうやってアドバイスをもらえて
    とても参考になりますm(._.)m

    ありがとうございます♡♡

    同じママ同士頑張りましょう(^-^)

    • 9月1日
  • miya

    miya


    あたしはつい最近、
    インストールしたばかりです♡

    同じく、いろんな人の
    意見をきけて参考に
    なるのでいいなあって
    思っていました(^^)

    はい!頑張ります|ω・)̑̑༉

    • 9月1日
おーらふー

私も似たような感じで、区の栄養相談行ってみました!そしたら授乳間隔があいてないから空腹がわからなくて離乳食食べないんだよと言われ、最低3時間はあけるように頑張ってみてとアドバイスもらいました。その通りに抱っこしたり遊んだり、お水飲ませたりと誤魔化しつつ3時間あけるようにしたら、だいぶ食べるようになりましたよ♬うちの子は寝るときもおっぱいなので、眠たくてぐずってる時は3時間たってなくてもあげちゃったりしてますが(^_^;)

小児科でも相談してみましたが、うちの先生は母乳の栄養がなくなるなんて嘘だって言ってましたよ〜笑。少食なのに動きまくる男の子なので、体重が成長曲線下ギリギリで、離乳食も大事だけどまだまだ母乳からの栄養メインだから、焦らず母乳もしっかり飲ませてねと言われました(*^^*)先生は離乳食もゆっくりな考え方なので、一歳二ヶ月で完了してればいいから、6〜8ヶ月が一回食、9〜11ヶ月が二回食、1歳〜三回食で十分、だそうです。栄養士さんとは考え方少し違いましたが、まぁなるべく3時間、あけば大成功‼︎無理な時はその分しっかり飲めよ〜、くらいでゆるく考えられるようになりました♬

支援センターとかで無料相談もやってますし、健診の時に先生に相談するのもいいと思いますよ(*^^*)大変だけど頑張りましょうね‼︎

  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    なるほど!空腹が分からなくなってしまうんですね(><)
    3時間は最低でもあけて
    お外にお散歩に連れて行ったりして気を紛らわせようと思います(^-^)
    私も寝かせるときは添い乳で
    寝せています!

    二回食とゆうのは
    お昼、夜のほうがいいのでしょうか?
    離乳食をあげる時間帯も
    なかなか分からず、
    タイミングがよくつかめません(><)

    • 9月2日
  • おーらふー

    おーらふー

    うちも家にいるとおっぱいマンになってしまうので、すごくわかります〜笑。うちも添い乳ですが、夜はママが大変だから欲しがったらあげて寝かせちゃっていいよって言われましたよ(*^^*)

    時間難しいですよね(^_^;)今はどうしてるんですか?うちは最初朝が起きてすぐは食べなくて10〜11時になったり、昼間は散歩に出たりしてたので、朝夕にしました!でも朝昼の方がアレルギー出てもすぐ病院行けるからとか、夕方はぐずったり寝ちゃうからって人もいたり、朝は食べないから昼夕って人もいたり、おうちによって作りやすいリズムもあると思うので、毎日同じくらいにあげれればいつでもいいと思います♬

    • 9月2日
M02

母乳あげすぎじゃないですかねぇ(°_°)


離乳食食べて足りないぶんを補うようにしてみては!

  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    やっぱりあげすぎだったみたいです(><)
    回数を減らして食べてくれるように
    頑張ってみます(^-^)

    明日から実践してみます!
    ありがとうございます☆

    • 9月1日
たんたん。

10ヶ月で2時間は新生児と変わらない瀕回授乳ですねおっぱいをあげすぎなのか、おっぱいが出てなくて足りないのか、または違う理由なのか、どちらにせよ母乳間隔があかない理由あると思いますよ!離乳食をあまり食べないのなら鉄分はちゃんととれてますか?9ヶ月頃から鉄分が不足がちになってくるので母乳なら鉄分が多い食材を使った離乳食でとっていくしかありません。離乳食をあまり食べないならフォローアップミルクを与えてみてもいいかもしれません。私の友人がそうしたら間隔もあいてオムツの濡れ具合も全然違ってパンパンだったそうで母乳が足りてなかったということが分かりました。
私も完母ですが栄養面が心配になってくるのでフォローアップミルク買ってきました!そろそろ息子も10ヶ月になるしあと2ヶ月で1歳なのでそろそろ卒乳しようと思ってます\(^o^)/

  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    こんばんは!
    離乳食をあげようとしても顔をぷいってして
    口も一切あけてくれません。
    まったく食べない状態です(・_・、)
    なのですぐお腹がすいてるのかと思い
    母乳をあげてしまいます(><)

    フォローアップミルクとは
    どのようなものですか?(><)
    娘は完全母乳のせいか
    哺乳瓶の乳首を嫌がり
    ミルクも一切飲んでくれません(><)

    • 9月2日
  • たんたん。

    たんたん。

    フォローアップミルクは9ヶ月からのミルクですよ\(^o^)/
    私の友達の赤ちゃんも哺乳瓶の乳首を嫌がって泣くらしくて色々な種類の買い直してました!最後は気に入ったのが見つかったらしいです\(^o^)/

    • 9月2日
  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    そんなのがあったなんて
    知りませんでした( °Д°)
    是非試してみます☆
    がんばって探してみますね!
    ありがとうございます☆

    • 9月2日
きゅる

うちのは家にいると暇だなー乳吸お…ちゃっちゃっ…遊ぼ〜暇だなー乳吸おみたいな感じで給水所みたいになってますがそんなに量は飲んでいないみたいでいちにちで500ペットのお茶も飲み干します

ご飯も出したものは掴み食べなので下にこぼすとか飛び散らすとかはありますがそれなりにほとんど食べてくれるのでもしかしたら母乳が多いのかもですね…あとお菓子も少し減らす方がいいかもです

お昼いっぱい食べたから(3時頃)お菓子食べようねーってやってたらちゃんと食べるようになりました!
いっぱい残した時は我慢ねーってしますがそうやって覚えさせました!
おかげでずっと体重がビックですがw
母乳を少し減らしてお茶やアクアライトなどで母乳以外のものにもう少し慣らした方がいいかもしれないです
お茶がダメでもアクアライトにしたら回数減ったので飲み物もいろいろ試してみてはいかがでしょう?

  • ワガママ娘ちゃんのmama

    ワガママ娘ちゃんのmama

    こんばんは!
    確かに家にいるときに限っておっぱいをたくさん飲んでいるような気がします!
    なので外に行ったりして気を紛らわせようと思います(^-^)

    お菓子などは減らしたがいいんですね(><)
    いろんな飲み物などをあたえて
    少しずつ食べれるように
    努力してみます!ᐠ(ᐢᐢ)ᐟ

    アドバイスありがとうございます♡♡

    • 9月2日