※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
お仕事

夫の扶養内で時給950円のバイト。正社員転職すると手取り変わらず、扶養外れると税金増。保険やお金に無知で、転職後の仕事内容が合うか迷う。4歳と2歳の子供がいる。扶養内で働くか外れるか悩んでいる。

初めまして^ ^今とっても悩んでいるのでどなたか相談乗ってくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
今私は夫の扶養に入りバイトという形で時給950円で仕事しています。通勤費、保険など一切ありません。転職しようと思うと正社員で保険は全てかけてくれて、額面16万の時短勤務で、手取り的には今と変わりません。だから扶養外れることによって、夫の税金があがり、結局前よりマイナスなんてことは避けたいのです。今のまま扶養内で働くか、扶養外れるか迷っています。ただ仕事内容的には転職したあとのほうが私には合ってるのかと...。保険などお金のことに関しては全く無知なので、いろいろ困っています。こどもは4歳と2歳の2人。どうするのがいいのか本当に悩んでます。

コメント

YU0123

一時的な特損で考えるよりも、長く働きたいのなら仕事内容や労働環境で考えられる方が後々良いのかなと思います(^^)基本仕事したく無いというスタンスなら今のまま扶養内バイトで良いと思いますが、そこそこ頑張る気があるなら正社員はボーナスもあるしゆくゆくは時短やめたらお給料も上がるだろうし有給もあって安定した収入があるのは魅力だと思いますよ。

• mie

mie

コメントありがとうございます^ ^仕事はしたいです!働く気はあります!ただその会社は元々ボーナスない会社なのですが、時短やめたら安定した収入もありますもんね。前向きに考えてみます^ ^ありがとうございます♡

• 12月6日
おだんご

私も以前パート勤務していたところの方が給料良かったのですが、仕事内容人間関係で今の会社で正社員になりました。給料は安いですが、とても仕事は楽しいです!(育休中ですが)
ご自身のニーズに合った働き方の方が毎日楽しく過ごせる気がします。

• mie

mie

コメントありがとうございます^ ^これから先はまだまだ長いですもんね。楽しくない嫌な仕事していても...ですよね。やはり楽しいと感じれるのが1番かもですね。前向きに考えてみます^ ^ありがとうございます♡

• 12月6日
ミニラ

子供が大きくなるにつれて、お金は必要になると思います。
先々の事を考えると正社員の方が魅力的です。
正社員だとボーナスがありますし、長く勤めると給料も上がりますしね。

• mie

mie

コメントありがとうございます^ ^ボーナスない会社なのですが、仕事内容は私の好きなこと。今、お給料安くても昇給もありえますもんね。長い目で見て前向きに考えてみます^ ^ありがとうございます♡

• 12月6日
みー

今は保険無しってことは扶養内ってことですか?もしそうであれば額面16で手取りが変わらないってことは殆どない気もするのですが。。

保育料が上がるとしてもその頃には3歳なのでそんなに差はないはずです。

3人目とか、老後とか考えるのであれば正社員がいいですよ。

• mie

mie

コメントありがとうございます^ ^今は扶養内です。現在、年間130万で計算してますので、多いときでだいたい12万くらいなもので...。主人は3人目希望していますので、そうなると正社員のほうが確かにいいですね。お返事ありがとうございます^ ^

• 12月6日