※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェル
子育て・グッズ

1歳の男の子の母です。離乳食も食べるようになり、おっぱいを求めるように。夜中に何度もおっぱいを欲しがり、困っています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。断乳を考えています。待てば落ち着くでしょうか。

1歳になったばかりの男の子の母です。
元々完母だったのですが、離乳食もモリモリ食べ、朝と寝る前以外はあまりおっぱいを欲しがらないようになっていたので生理が再開して喜んでいるところでした(第2子妊娠希望のため)。
しかし、1歳になる少し前くらいから急におっぱいおっぱいとしょっちゅうおっぱいを求めるようになり数日前くらいからは夜中に何度もおっぱいを求めて泣くようになりました。
眠れないし、また生理が止まってしまいそうで嫌だし、吸われすぎておっぱいが痛くてツライです…
同じような経験をした方いらっしゃったらどのようにしたか聞きたいです!
これが続くようなら断乳した方がいいのかなぁとか考えてます。
少し待てば落ち着く場合もあるのでしょうか?

コメント

ry

生理が再開したのなら
止まることはないかな…と思いますよ…
完母ですが4ヶ月で再開して1年間しっかりきてますし…

ウェルさんが苦痛を感じているなら
断乳してもいいかもしれないですね…
息子ちゃんも卒乳しかけて体調不良になり母乳まだ飲んでます(*´ω`*)
たしかに最近歯がしっかりしてきて
乳首が痛いですが夜は寝てるし
卒乳するまで断乳はしない方向です💕

• ウェル

ウェル

コメントありがとうございます✨
    生理、止まるというのは正確な表現じゃなかったかもです。正確にはかなり不規則になるんです。来たり来なかったり。10月に再開した後11月は来ませんでした😢

もう少し様子見て、年末年始の夫が仕事休みのときに断乳することを考えてみようかと思います。おっぱい欲しがるだけあげて自然卒乳を理想としてたのですが…

• 12月6日
ひーこ1011

うちももうやめようと思ってから母乳依存が増しました。
あと、やめようとする週末のたびに体調崩して…
絶対勘付いて妨害してる!としか思えませんでした(笑)

私も両乳首切れて痛いし、二時間おきの授乳やし、本当に苦痛でした。
結局乳腺炎になり、産婦人科で相談したらもう辞めどきと言われて、子供の体調は戻ってなかったけど、ギャン泣きされつつ辞めました(^^;

• ウェル

ウェル

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんって不思議ですよね。
    色々なことに勘づくんですねー‼
    ギャン泣きされてどれくらいでおっぱいやめられましたか?
    二人目とか関係なければできるだけ長くあげたかったです😂

• 12月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

母乳依存の強い子は1歳3ヶ月までに辞めないと、より依存が増して辞める時に大変になると保健センターで言われました。
    うちは、2人で終わりのつもりなのですが、もう乳首痛すぎてとにかく早く辞めたい!!しかなかったです(笑)

うちは、一応1歳前に昼間はやめてました。
    まず午前寝の前、午後寝の前と辞め、1歳すぎてから寝る前もやめました。
    が、体調不良で、寝る前授乳が復活(ノω・`)

何日か前からもうすぐお昼寝前のおっぱいなしだよー!!と言い聞かせて、当日も今日から飲めないよ!!
    辞めてからも泣かなくなるまでは、ねんねの前は飲めないよ!!と言い聞かせてました。
    数日はかなり泣きましたが、その後はすっかり忘れましたよ(◍•ᴗ•◍)

流石に夜中辞める時は1週間くらいかかりました(^^;
    でも、そのあとは2時間おきに起きてたのが嘘のように朝まで寝るようになりました!

• 12月6日
  • ウェル

ウェル

言い聞かせが大事だって言いますよね☺
    夜中はかなりしんどそうですね😓こちらもかなり気合い入れないと…
    参考にして色々考えてみます🎵
    ありがとうございます☺

• 12月6日
ry

考え方は人それぞれなので
断乳してもいいと思いますよ☺️
スムーズに断乳できるといいですね♬

• ウェル

ウェル

ありがとうございます✨
    まだ断乳するかわからないけど色々検討してみようと思います‼

• 12月6日