※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅなのママ
ココロ・悩み

父が連帯保証人になれるか、義父として書くべきか相談中です。

詳しい方教えてください!!

諸事情があり、未婚で出産しました!
やっと準備が整い籍を入れ、一緒に住もうとアパートの賃貸契約をしました。
不動産屋では、私は妻(もちろん入籍済み)と思われて話が進んでいたので、なんとなくまだ入籍前とは訂正してません。

そこで、疑問なのですが私の父が連帯保証人になることは可能なのでしょうか?
契約者は彼です。

入居日の都合で、連帯保証人は近くに住んでいる人がいいと不動産屋に言われたので父に頼もうと思うのですが。。

賃貸契約の連帯保証人は同居人の親族でも大丈夫なのでしょうか??
それとも、入籍は決まっているので義父として賃貸契約書に書くべきでしょうか?

文章が分かりにくくて申し訳ありません!
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

miku

大丈夫ですよ!
私も同棲してたことがあるので。問題なかったです。
生計を別にしている稼ぎのある人なら例えば会社の人とかでも大丈夫です。

同居人の家族→契約者が彼氏さんですよね?
彼氏さんも一緒に住んでるのですか??
生計が別なら同居人でもありです。

入籍は決まってても契約日に他人であれば養父ではないかな。

その辺は契約書記入の際になんと書けばいいか担当の方にきけばいいと思います!

• じゅなのママ

じゅなのママ

回答ありがとうございます!
    彼が契約者で、私が同居人になりこれから一緒に住みます。私の父とは生計が別になります!

書き方、確認してみます!!

• 9月1日
キリ丸

入籍してるしてない関係ないと思いますよ。私も結婚前に旦那と暮らしてたけど、結婚したるしてないなんて言ってないし、保証人はお父さんで大丈夫ですよ。結婚してないとそこに住めないとか契約ないですよね?大丈夫ですよ!

• じゅなのママ

じゅなのママ

結婚してないとダメ!というのはないです!一応不動産屋さんに聞いてみます!

• 9月1日

不動産屋に
ありのままを話して
聞いてみることが
確実かと思いますよ(*^_^*)

年とか、年収とか、間柄とか
いろいろ制限あるところも
ありますし

お金が関わっている契約ですので
なにか間違ったら大変です。

契約する不動産屋に確認を^^

• じゅなのママ

じゅなのママ

不動産屋さんにいる時にベビーがグズりはじめちゃって、ちょっと席をはずしてた時で彼もあまり深く考えず話が進んで行っちゃったので、妻ってことになったままだったんです💦
    不動産屋さんに話したほうが安心ですね!
    ありがとうございます!

• 9月1日
rB

入籍していなくても同居人であるぁきなさんのお父様が彼の連帯保証人になることは可能ですが、入籍前とのこともあり、続柄を「義父」と記入することは出来ません。

契約書ですので、契約をする時点での正確なことを記入する必要がある為です。

おそらく、契約書の中に
契約者とは別に、一緒に住む同居人の名前を書く欄があると思いますが、ぁきなさんの続柄を記載する際は「妻」ではなく「婚約者」との記入をすることになります。

不動産屋によっては
例外もあるかもしれませんので、契約される前に1度現在の状況をお話してみるのが良いと思います(。・ω・)ノ゙

• じゅなのママ

じゅなのママ

日曜日に不動産屋に行き、月曜日に婚姻届などの手続きをしに行く予定だったので、妻ってことでいっかーと思ってたのですが彼が月曜日から出張になってしまい予定がくるってしまいました💦

状況説明し、続柄の書き方聞いてみようと思います(´ω`;)

• 9月1日
こねぱん

結局籍を入れたのでしょうか?
入れてないんでしょうか??

連帯保証人の件は大丈夫だと思いますが、入籍されてないのに義父はおかしいですよね(°_°)

不動産に入籍前はきちんと伝えた方がいいですよ(;∇;)
たぶんいつ入籍予定か聞かれると思いますし(-ω-;)

不動産に保証人欄はなんと書けばいいか聞いたら早いと思います!

• じゅなのママ

じゅなのママ

結局まだなんです。急な出張になってしまい、帰ってくるのが書類の提出期限の翌日。。なのでギリギリ間に合わなくて💦
    タイミング悪すぎですよね。。

明日にでも聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月1日

私も
お腹に赤ちゃんが居ましたが
事情があって
いつ入籍出来るかわからない
状態だったのですが
事情を話して
書類の書き方を教えてもらいました。

1ヶ月の間に
入籍、出産、引っ越しで
バタバタとなりましたが
手順を確認すれば大丈夫ですよ
(*^_^*)

• じゅなのママ

じゅなのママ

私もバタバタです(´ω`;)

しかも入籍の前の出産だったので子供の認知や、私の戸籍に入ってるのを彼の戸籍に移す手続きも必要で💦

確認して早く落ち着きたいです!
    ありがとうございます!!

• 9月1日
あおまま

私も入籍前に部屋を借りましたが、今度籍を入れる予定とゆうことは不動産に話しました!
なので、契約上は私の続柄は婚約者になってます!!

不動産さんもきちんと話せば一からかきかた教えてくれるので大丈夫ですよ!!

• じゅなのママ

じゅなのママ

ありがとうございます!不動産屋で契約したときは、その翌日にでも入籍やその他の手続きをする予定だったので妻ってことでそのままにしちゃってました💦
    婚約者の父が保証人で大丈夫か確認してみます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ママリ

私も婚約前に賃貸契約
しました(´-`)!

じゅなのママさんと同じく
契約者は彼で、連帯保証人は
私の父になってます。

不動産屋にもよると思いますが
まだ入籍前の定だけ一応
伝えといた方がいいのかな
とは思います(´ω`)

あとからなにかあっては
面倒だと思うので、、🌀

私は契約書に婚約者と書かれ
保証人の欄は婚約者の父に
なってました(´・ω・`)

実際あまり気にしてないかも
しれないし、聞いてみるのが
1番ですねっ\(˙▿˙ )/✨

早く落ち着けるといいですね♡

• じゅなのママ

じゅなのママ

同じような方がいて安心しました!回答ありがとうございます!

一応、不動産屋にも伝えておこうと思います(●'w'●)

• 9月1日
みーこ◡̈♥︎

私も入籍前に入居契約しましたよ(*^^*)
その際、不動産側から言われたのは未婚同士のカップルだと契約が難しい事があるけど、婚約してて結婚する意思があるなら後日入籍前する夫婦として認められる?とか言われました!

ちなみにドタバタと結婚式間際に家が決まり…結局、挙式日と入籍日と入居日が全て一緒になって慌ただしい結婚式当日になりました(^^;;笑

その際(入居契約)に収入が安定してて、なおかつ審査が降りやすいであろう連帯保証人が私の父で…遠くに住んでいますが、郵送で書類を書いてもらいました。
近くに義母が居ましたが収入が固定ではない為、遠くても実父の方がいいと判断してですが。

なので、じゅなのママさんの件でも大丈夫かと思います。
ただ何かあった時の為にまだ入籍前だとは伝えておいた方がいいかと思います。

あと多分ですが、書類に同居人の名前を書くところありませんか?
その時点で苗字が違えば不審に思われてしまうかと思いますが…

• じゅなのママ

じゅなのママ

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    同居人の名前を書く書類は書いておいてくださいって言われて渡されたので、その場では書いてないんです(´ω`;)
    物件の条件など記入する用紙には名前書いたのですが、特に苗字のことは触れられず。。
    で、昨日確認してみたところ婚約者で大丈夫とのことでした!

ありがとうございます!

• 9月2日