※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

体外授精の費用が高くて立替えが難しい状況で、不妊治療にお金がない人は諦めるしかないのか悩んでいます。

皆さん体外授精の費用はどうしていますか?助成金の申請が通るまで時間はかかるし、1回立替えなきゃだめですが高すぎて。デリケートな問題だし人にはあまり言いたくない、借りる人もいない。お金がない人は不妊治療は諦めろとゆうことですかね。人工授精も撃沈。精神的にも体も疲れきっています。

コメント

Reeeeee

仕事して稼いでました!😫💦

• ☆

コメントありがとうございます!
    稼いでいても、高いですよね…
    1回で妊娠するかもわからないし…
    うちは人工授精でもいっぱいいっぱいが正直な所です…
    旦那が高齢で男性不妊もあり、焦っています。
    役所でも相談しましたが、知識は与えられるが金銭面はどうしよもできないようです。

• 12月6日
まどか

ステップアップするにはお金掛かるからひたすら働くしかないと思いますよ‪‪💦‬
友達もステップアップするために1年ひっしで働いてお金貯めてそこから体外してました。
体外する頃には仕事を少し減らしてた見たいですが。
お金無くてステップアップも諦める人多いと思いますよ

• ☆

私は持病があり働けないんです。
    おやすみして貯金して…とやりたい所なのですが、旦那が高齢で歳が離れておりなるべく早く結果が出る事を願い治療を頑張っていますが、ステップアップしたい。でも高額な医療費用を立替える事ができない。悩みです。

• 12月6日
  • まどか

まどか

結婚されるまでの貯金とか結婚してからの貯金は無いのですか?
    体外は1回が高いからボーナスとかを全く使わないで貯めて置いてそのお金でするとかどうですか?
    早く妊婦したくてもお金がない結果先には進めませんし。
    それまではシリンジ方などされながら毎月少しずつ貯めてはどうですか?

• 12月6日
  • ☆

人工授精で今なんとか頑張っています。でも精液の数値があまり良くないんです。排卵はバッチリなのですが、卵管までたどりついてないんだと思います。
    若い時に家庭の事情で早くに家を出て自分の生活もギリギリでなんとか生きてきました。
    旦那は職人の為ボーナスはありません。
    そうですね…
    だから途中で治療を諦めてしまう人も沢山いるのでしょうね。

• 12月6日
  • まどか

まどか

ボーナス無いならうちと同じですね。
    受精障害とは無いのですか?
    あとは抗精子抗体があって妊娠出来ないとかはないですか?

後は、やっぱりどんなに急ぎたくても1度中断がするしないかも知らないですね‪‪💦‬助成金出てもそれ以外に手出しで必要になりますし😭
    お金先に貯めるのが先決になると思います

• 12月6日
  • ☆

続発性不妊で過去に一人いて二人目不妊です。
    子供からも赤ちゃん欲しいな。とか、周りからも二人目まだ?あそこの産院いいよとか凄く言われます。それが凄く悲しいし辛いです。友達からも1人いるんだから作るのに大金かけても産んでからの方が金がかかるんだからいんじゃない?と言われショックでした。
    自分は3人いるからいいよね。とか思ってしまう自分も嫌で…
    受精障害は調べたりした事はありません。
    お金を貯めるあいだに余計に運動率や数が減りそうで怖いです。
    ↑でコメントして下さった、不妊治療保険調べてみようと思います。

• 12月6日
  • まどか

まどか

持病持ってると入れないの多いですが大丈夫なのかな?
    入れるのが有ると良いですね★
    そしたら、少し楽になると思うので😀
    後はどうしても欲しいならカード会社からローンするしかないですね。良い方法見つかるとよいですね

• 12月6日
  • ☆

私自身保険には加入してないんです💦
    入れる所を探しています。
    ほかの方もコメント下さって、銀行ローンやら教えて貰えたのでもっと色々調べてみます!
    朝10時からAIHなのに寝れなくて困りました😵

• 12月6日
  • まどか

まどか

10時からならもう起きて無いとですね‪‪💦‬終わったらお昼寝でもして下さい(笑)😂💓

• 12月6日
  • ☆

どうせ濃縮洗浄時間かかるので寝て待ちますw 皆さん待ち時間が長過ぎて本読むか音楽聞くか寝てます😓
    沢山コメントありがとうございます😊

• 12月6日
マミーが好き

仕事してます。治療のスケジュールのためには仕事しないのがベストなんでしょうが、しないとお金がないので。
今は生命保険でも、不妊治療のプランありますね。

• ☆

仕事しながら病院に通うのはかなり負担がありますね。
    うちの病院は予約もないし不妊治療の方がほとんどで椅子に座れないくらい混んでます。最低3時間はざらで5時間かかった時もあります。

どちらの生命保険会社ですか?

• 12月6日
  • マミーが好き

マミーが好き

予約ないんですね💦
    ホント病院の待ち時間ってなんであんなに長いのでしょうか😞
    それだけで疲れます。

日本生命で聞きました。ただ年齢制限ありです。
    ご自分が入られてる生命保険があれば確認してみてもいいかもしれませんね。

• 12月6日
  • ☆

待ち時間が長いのは口コミで覚悟はしていましたが、さすがに5時間は😵
    しかも朝から行って昼以降は決まりで外出できないんです。
    ただ、先生はとても丁寧で1から説明してくれる分、待ち時間が凄いんです😓
    ありがとうございます!
    日本生命!調べてみます🙏

• 12月6日
こもも

結婚してからの貯金とボーナスでまかなっていました。
それでも1回足らなくなって、主人が独身時代の貯金から出してくれました。

• ☆

若い時に貯金しておけば良かったとつくづく思います。

• 12月6日

顕微授精で授かりました。私が通う病院は高額で1回の採卵〜凍結〜凍結胚移植だけで100万越えでした😭
だからもう2馬力で働くしかないって感じでしたね😢

ガムシャラに働いて貯金して余裕できたら治療です💦勿論治療中も働きました😰

ただ、急な通院も多いですし、待ち時間も予約してもトータル3時間とか5時間とかざらでした😭

私は体外受精にステップアップしてすぐに授かったわけじゃなかったので本当にお金には苦労しました。

• ☆

たっかいですねー!
    不妊治療専門ですか?
    仕事しながらだとまた遅刻?とかまた休み?とかなりますよね。デリケートな問題だし…

体外受精は何回トライされたんですか?

• 12月6日

退会ユーザー

結構有名な病院で凍結胚移植だったか顕微授精だったかとにかく何かの治療を日本で最初に成功させた病院でした。だから高額なのに凄い患者数でしたよ。

幸いな事に仕事は休みが取りやすい、休んでも人に迷惑がかからない会社だったから続けれました💦ここはもう運が良かったとしか、、ですね💦上司にも許可をもらって「今しかできないんだから遠慮なく休みなね」っていってもらいました。同僚には迷惑がかからない職場だから何も言ってません。隣で働く人には急に居なくなるとビックリするだろうから抜ける時は言ってましたが💦

体外受精は1回でそこで受精障害がわかり、顕微授精に切り替えて2回採卵して移植は6回?位しました。あまりの高額で怖くなって計算はもうしてなかったです。笑

• 12月6日
  • ☆

男性不妊ですか??
    私は働く事が困難なので…
    とりあえず節約していらないものを打って少しでもためます😭
    皆さんが言う銀行ローンも詳しく聞いてみます。

• 12月6日

退会ユーザー

2人ともこれと言った原因はなくて、体外受精してみて初めて受精してないことがわかりました。
    診断書には原因不明受精障害って書いてありました😭

私もお金で悩んでたとき、体外受精は妊娠率は高いから(年齢にもよるけど)3回までは借金してでも、、って言ってる記事を見たことあるので銀行ローンも視野に入れても良いかもしれません💦

• 12月6日
  • ☆

受精障害ってのは体外授精をしないとわからないんですか?
    私はまだ歳的にまだ余裕はあるもののやはり旦那の年齢がやばいので銀行ローン詳しく聞いてみます!

• 12月6日

退会ユーザー

受精障害は体外受精でわかる病気です💦受精させる容器の中で精子をふりかけてみて受精しない卵子が多いと受精障害となります😭
    受精障害自体の原因の殆どは謎みたいです😰
    私は9個成熟卵が取れて2個しか受精しなかったので受精障害と診断されました😭

• 12月6日
  • ☆

そうなんですねー!
    受精障害はAランクの濃縮洗浄したのでもダメなんですか?
    とりあえず今日これからAIHなので落ち着いたらまずは不妊治療専門の不妊学級で話しを聞こうとは思ってます。

• 12月6日

退会ユーザー

頑張って下さいね😊✨

ちなみに受精障害は精子のグレードが良くても、卵子のグレードが良くても関係ないと思います😰病院の先生も有名な先生ですが「おそらく、精子に卵子に入って行く力がないか、卵子が受け入れる力がないか」って言いかたで、ハッキリした事は分からない、結果論で調べるしかないって感じで言ってました。ちなみに体外受精やる前の検査では先生も「なんでこの数値で妊娠しないか不思議!」とまで言ってました😓

わたしも帰宅後に色々調べてみましたが、全くお互いに原因がないのに受精障害で顕微授精したひといました😭

ただ、受精障害はそんなに高頻度で起こることじゃないので気になさらない方がいいですよ✌️

• 12月6日
  • ☆

ありがとうございます!

• 12月6日
ミッキー

顕微授精で授かりました。
2年間自分が働いた分と旦那の給料からの貯金でなんとかできましたが正直キツかったです💦
病院が遠方(バス、車で5時間〜5時間半)だったので治療中は仕事もやめました💦
人工授精とは金額違いすぎるのである程度お金がないと体外受精にステップアップはキツイと思います😓
私の周りは治療が長引きすぎて銀行のフリーローンでまとまった額借りたって言ってました💦

• ☆

少子化だのって言ってるんだから、不妊治療の現状をもっといろんな人に知って貰いたいですね。保険適用になればいいのに。
    やはり皆さんお金に苦労されてるんですね!

• 12月6日
ゆきなん

私はタイミングから一気に体外受精へステップアップしました!
人工授精でお金と時間をかけるくらいなら、少しでも卵が若くて確率が高い内に体外にしようと思ったからです(^^)
体外をすれば受精障害や卵の質も分かるので、自分に合った治療も見つかればいいなと😊
お金に関しては家を建てたばかりで貯金もなかったので、体外に進む間に派遣になって、ガッツリ仕事をして貯金しました💦
やるなら実積がある所で1回で授かりたい❗️という思いが強かったので、資金が準備でき次第仕事を辞めて治療に取りかかりました🌷
そのおかげか1回で授かることができて、ステップアップして良かったと思いました(*^^*)

私の通っていた病院はクレジットカードや Edyが使えたので、大量のポイントがつきました✨
楽天カードで貯めたので、日用品は楽天でポイントを使って現金は残しておく等のやりくりをして何とか過ごしましたよ(^^)
銀行のローンもいいと思いますが、お子さんが生まれてからもお金がかかるので、出産した後の生活まで響かないよう気をつけて下さい💦

• ☆

それも確かに考えました!毎月人工授精で数万円飛んで何回やるの?なら確率が少しでも高い体外受精1回にチャレンジしたいと思いました。ただ、まとまったお金がないのでやりくりしてなんとか毎月人工授精にトライしています。初診ではこの旦那の数値なら軽度だから人工授精で妊娠するよといわれましたが…回数を重ねて、卵までたどりついてないんだと思うと言われました。毎月リセットで落ち込みます。
    私の地域の不妊治療はどこも現金払いなんです😢
    確かに、例え授かったとしてもローン地獄ですね…
    難しい問題です。

• 12月6日
フクロウ

私も今、不妊治療通っていて体外受精しています。
どうしても体外受精を今すぐしたいなら嫌だとは思いますが、親や親戚などに借りることはできないですか?

• ☆

無理ですね。
    治療の事も言うつもりもないし、わざわざ大金かけて成功するかもわからないのにやめろ。1人いるんだからいいじゃんと言われておしまいです。
    二人目不妊も難しい問題ですね。

• 12月7日
  • フクロウ

フクロウ

そんな事言われるなら言わない方がいいですね。

私の所は旦那のお金だけで治療してるんですけど、若いのでまだ給料はそんなに高くありません。
    なので、毎月の貯金もありません。
    けど、ボーナスがあるのでそれを治療費に当てれてます。
    やっぱボーナスがあるとだいぶ楽です。
    お金に関しては他の方が言われてる
    保険を考えるしかないかもしれないですね😔

• 12月7日
  • ☆

やはり1人いる分、二人目は?とか言われるんですよ。前に二人目の話が出た時に、お義母さんにもう充分じゃない?って言われました。
    私の親も古い考えの人間だし、生活に余裕が無いのも知っているから返ってくる言葉が目に見えてて…
    銀行ローン詳しく聞いてみます。

• 12月8日