※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

義父母に娘のことを考えろと言われ、旦那が弁解しない。義父母の無神経な行動に限界を感じ、自分を責める日々がつらい。

寝ない娘
帰省するための電車の時間に娘のことを考えろと言う義母
それを弁解しない旦那
疲れました。

いつだって娘のことを一番に考えてます。電車の時間だって新幹線内で離乳食を食べられるように早い時間の切符をとりました。それにいちいち文句を言う義父母。娘の生活リズムなんにもわかってないくせに、娘ちゃんのこと考えて!なんて言われたくない。
信用されてないんだなと文句を言われる度に思います。
今まで色々と助けてもらってましたし、仲良くしてきましたが、妊娠中から産後ことあるごとにブツブツ言ってくることに限界を感じています、、。

感染症でNICUに入り、ようやく退院した次の日に親の私になんの断りもなく、私の家に自分の友達を呼んで会わせようとした義母、小学生の姪っ子に早々と会わせようとする義家族。
そんな配慮のない人たちに色々言われたくない。

どうせ全部私が悪い。
私が我慢すればいい。
娘が寝られないのも
今、明日仕事のある旦那に娘をまかせて私自身は動けないのも
義父母がブツブツ言ってくるのも
全部全部私のせい。


本当つらい。
消えてなくなりたいくらいつらい。

コメント

りーまま

こんばんは。夜遅くまで本当にお疲れ様です。
何もわかってない人にとやかく言われるのって本当にストレスですよね。よく分かります。自分の家族ならまだしも、義実家なんて正直なところ赤の他人ですからね。たんたん様はきっとお優しい方で、なかなか相手に強く言えない所があるのではないかなと思いました。勝手な憶測です間違っていたらみません。。一度ばしっと言えると少し気持ちも楽になるかもしれませんね?でもなかなか言えないから困っているのですよね。。
旦那様はたんたん様のお気持ちわかってくれているのでしょうか?身近に理解者がいないと辛いでよね。少しでもたんたん様の気持ちを理解して義父母に弁解してもらえるといいなと思います。
たんたん様のせいではないですよ。あまり自分を責めないでください。義父母にぶつくさいわれ、旦那様は弁解してくれず、そんな中娘さんのことを一番に考えてる立派な母親です!毎日育児頑張ってます。よく頑張ったねって自分を褒めてあげてくださいね!

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    こんな支離滅裂な愚痴に回答いただきありがとうございます(´;ω;`)
    昨夜泣きながら読ませていただきました。
    ご指摘どおり、なかなか相手に強く言えず言った後には「言ってしまったー💧」と、めちゃくちゃ後悔するタイプです💦

    旦那はいつも私の味方をしてくれます。でも義家族には言い返しません。というか、「ほっときゃいいやん」と元々あまり言い返さない性格です(>_<)
    私が号泣し頼んで言い返す感じです。こちらがいつも悪者にされるので「悪くないのに悪者にされたくない‼違うときは違うって言い返してよ」と言ってますが、なかなか難しいのが現状です(´;ω;`)

    旦那のように言いたきゃ言っとけくらいに思えたらいいのですが、言われっぱなしなのもイライラしてしまいますし、限界が来て言い返してしまったときには後悔してます、、、(´-ω-`)

    実母が他界していて遠方に嫁いできた私に義家族はとても良くしてくれます。本当の娘だと思ってるからねと。だからこそ、ブツブツ言われるんだろうなってわかっていてもイライラしてしまいますし、やはり義両親という意識が抜けきれないのは私の方なのかもしれません💧

    あたたかいお言葉にとってもとっても救われました。また今日からがんばります。ありがとうございました🌼

    • 12月6日
  • りーまま

    りーまま

    どうしても吐き出したくなる時ありますよね(;_;)私もママリによく救われています!
    旦那様が味方してくれているようで良かったです。少し安心しました!子育てしていると今まで気にならなかったことが気になったり、神経質になって流せたことが流せなくなったりしませんか?(>_<)正直なところ、子供のことがきっかけで喧嘩することが増えました。。
    私も義父に言われて嫌なことがあり、流せばいいのに流せなくてもやーってしてしまいます。。言わせとけばいいやって思えればきっと楽ですよね( ; ∀ ; ` )
    そうだったんですね。良くしてくれているのは嬉しいことですね!時間はまだかかるかもしれませんが、少しずつ距離が近くなると良いですね。
    頑張りすぎず、肩の力抜いてくださいね!また何かあればいつでも吐き出してください!少しでもお力になれたようで私も嬉しかったです(*^_^*)

    • 12月6日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    こんばんは🌙
    絶賛夜泣き中で抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしてママリ開いてます。笑
    あります(´;ω;`)
    ママリは言いにくいことも言えるので本当に救われてます。

    そうです!子どものことになると流せません💦💦自分のことを言われるのは良いけど、子どものことを言われるのは嫌ですね(´-ω-`)なかなか難しいですよね💧そうなんですね💦もやもやするのしんどいですよね、、。流せる余裕がほしいです。

    娘が生まれてからいい距離感がつかめなくて(>_<)ゆっくりまたいい距離感がつかめるようになれたらいいなっておもってます。
    はい✨✨
    ありがとうございます🌼
    がんばります(*^^*)

    • 12月7日